SSブログ

高尾山から下りよう [国内ウロウロ]

人であふれる頂上付近で少し過ごした後、下山する。

all_course.jpg

登りと同じルートだと面白くないので、吊り橋のある4号路を選ぶ。





 





 

120430_056.JPG

4号路の頂上付近は整備中であり、この看板を頼りに別のルートからアクセスとなる。





120430_057.JPG 120430_060.JPG

4号路は階段状に整備された部分が多く、登り側でこの道を選ぶとけっこうしんどそう。
道もけっこう狭くて、登ってくる人とすれ違うときはけっこう気を遣う。





120430_061.JPG

20分くらい下りたところだろうか。
お目当ての吊り橋が見えてきた。





120430_063.JPG

幅も人がすれ違うことができるくらいの広さでなかなかしっかりした造り。
橋の上は吊り橋らしく、ゆらゆら揺れてちょっとしたスリルが。





120430_068.JPG

ケーブルカーの駅付近で1号路と合流。
帰りはケーブルカーを利用することに。





120430_074.JPG

このケーブルカー、上側の高尾山駅付近の最大斜度は31度18分と日本一の勾配を誇り、高低差271mを約6分で結ぶ。





120430_077.JPG

軌道付近の木々がかなり茂っていて、景色は意外とぱっとしない。





120430_078.JPG

中間地点で登り側の車両とすれ違い。

自分の足で登ると1時間近くかかる道があっという間。
時間はお昼頃で、ふもとの清滝駅には外まで人が大きくあふれてすごい行列を作っていた。
朝早くから行動していてよかった。





120430_083.JPG

お昼は名物のとろろそばをいただくことに。





120430_081.JPG 120430_082.JPG

私は温かいの、かみさんは冷たいのを。
ちょっと辛かったな...





120430_084.JPG

食後には沿道で焼かれていたせんべいを。
焼きたてはぱりぱりと香ばしく、また海苔の香りも豊かでおいしかった。



高尾山の話はこれにて終了。
ゴールデンウィークの近場でうろうろの話は、この先も続きます。


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 11

koyuki

吊り橋、かなりのスリルがありますね。
上りも下りも大変そうです。
かなり良い運動になりそうですね。
by koyuki (2012-05-04 20:04) 

HIROMI

お疲れ様です。
帰りはケーブルカーで、良かったですね。降りるときもきついですから。
by HIROMI (2012-05-04 21:51) 

Lionbass

京王電鉄ではよく「冬そばキャンペーン」やってます。
結構たくさんそば屋さんがあるみたいですね。
by Lionbass (2012-05-04 21:53) 

hideyuki2007y

健康に良さそうな休日の過ごし方ですね。アップダウンは運動になっていいと分かっていても、なかなか実行できずにいます。
by hideyuki2007y (2012-05-04 22:12) 

luckystream

いいですね。私も山登り、好きです。
登ったからには降りねばならないのですが、下るの結構
きついんですよね^^;
by luckystream (2012-05-04 23:23) 

めぎ

下りは本当に辛いですものね~と富士登山を思い出してます。
ここは楽しく登れそうな気がします。
by めぎ (2012-05-05 04:14) 

MILK

おはようございます(^^)
良いGWをお過ごしですね♪
吊橋のショット、好きです~☆

おそばとおせんべいのショットも
たまりませんが・・・(;^_^A

by MILK (2012-05-05 09:38) 

ナツパパ

ケーブルカーの待ち時間がすごい、と聞いたことがありますよ。
休みの日はとくに大変でしょう。
ほんと、早朝からの出発で良かったですね。
by ナツパパ (2012-05-05 20:40) 

YAP

koyukiさん、HIROMIさん、Lionbassさん、hideyuki2007yさん、luckystreamさん、めぎさん、MILKさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

koyukiさん、
吊り橋はお約束通りにゆさゆさと意識的に揺れるような歩き方をする人たちもいて、スリルがありました。
山の中という雰囲気を感じられるところでよかったですよ。

HIROMIさん、
登るときに1時間近くかかった道がケーブルカーだと6分くらいですから、時間も体力も大きく稼ぐことができました。
下りもけっこう脚に負担かかりますもんね。

Lionbassさん、
そば屋さんは多かったですよ。
ここの名物なんですね。

hideyuki2007yさん、
今年のゴールデンウィークは、けっこう足腰を鍛えるような遊びをしました。
もうひとつのネタもまた紹介していきます。

luckystreamさん、
そうそう。
登ったときの達成感はいいのですが、同じ高さを降りないと元のところには戻れないわけで。

めぎさん、
そうか、めぎさんは富士山を経験していらっしゃるんですもんね。
それに比べると、高尾山はかなり敷居が低いですよ。

MILKさん、
今年のGWは天気が悪い日も多かったので、雨が降らない日というのは貴重でした。
我が家にしてはうまく過ごせたと思います。

ナツパパさん、
下まで降りたのがちょうどお昼くらいだったのですが、麓側のケーブルカーの駅は大変なことになってましたよ。
たぶん、待っている間に余裕で登ってしまえるくらいの時間を待たなければならないくらいの人だったんじゃないかと思います。

ソニックマイヅルさん、きむたこさん、フェイリンさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-05-06 06:37) 

リュカ

高尾山、やっぱり見所もたくさんあるし、お店もたくさんあるし楽しそうですね。
私はまだ行ったことがないです^^
前記事のヒーローのコスプレしてのぼってる写真には笑ってしまいましたw
by リュカ (2012-05-06 11:43) 

YAP

リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。
登山道がいくつかあるので、何度行っても新しい発見がありそうなところでした。
リフトも気持ちよさそうなので、次の機会にはそちらも利用してみたいです。

ちんくろ2級さん、shin.sionさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-05-06 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。