SSブログ

小江戸川越散歩 その1 レトロ映画館と喜多院 [国内ウロウロ]

新たに購入した EOS 60D の機動性を確認すべく、撮影のために持ち出すのに初めての場所として選んだのは、埼玉県の川越市。
大江戸(東京)に対して小江戸とも呼ばれる川越には、蔵造りの美しい町並みが今も残されていて、観光スポットとしても人気がある。





01_DPP_0057.jpg

イベントのときは相当混雑するそうだが、私たちが行ったこの日は幸いにもそんなに混んでいなかった。
私たちは市庁舎の駐車場を利用。
30分100円。(最初の1時間は200円)
到着したのは9時半頃だったが、まだ空いていた。





 

02_DPP_0058.jpg

最初の目的地、喜多院へ向かう途中から、けっこう趣のある建築が多くあることに気づく。





03_DPP_0059-8cd3a.jpg

昔懐かしい雰囲気の映画館も、バリバリの現役で営業中。





04_DPP_0060-db94c.jpg

その隣の洋食屋さんもいい感じ。
重要文化財だそうだ。





05_DPP_0062-b36fb.jpg

喜多院の前に、成田山川越別院に立ち寄る。





06_DPP_0063-6dfa1.jpg

きちんとお参り。





ここから少し南側に歩くと、喜多院の北側の入口がある。

07_DPP_0064-5f0ac.jpg

そちらから入ると最初に迎えてくれるので多宝塔という美しい朱塗りの塔。





08_DPP_0065-92e34.jpg

慈恵堂という名の本堂は中を見学可能。
拝観料は五百羅漢とセットで400円。
春日局の舞台はここだとのこと。





09_DPP_0079.jpg

10_DPP_0066-6ad0f.jpg

建物内は写真撮影禁止だが、外の庭を撮るのはOK。
この枝垂桜は、花咲く季節は見事だろう。





11_DPP_0067-8cc3e.jpg

12_DPP_0068.jpg

13_DPP_0069-d59ab.jpg

14_DPP_0070-bbcbd.jpg

60D はほとんど Av モードで撮影。
けっきょくあれこれいじっても、基本はこれで撮ることが多いだろう。
-0.3EV の補正をしているが、まだ少し明るいか。





15_DPP_0071-7f755.jpg

外に出てから本堂の外観を。





16_DPP_0072-03490.jpg

続いては五百羅漢のエリアへ。





17_DPP_0073-8466b.jpg 18_DPP_0074-34b9c.jpg 

全部で538体の像が鎮座している。





19_DPP_0075-43dd9.jpg

ひとつひとつその表情が異なり、強い個性を感じる。





20_DPP_0076-1d08e.jpg

続いて仙波東照宮へ。





21_DPP_0077-112c9.jpg 22_DPP_0078.jpg 

彫刻が見事な狛犬さんが鎮座していた。



喜多院はあまり期待しないで立ち寄るだけのつもりだった場所だが、それぞれに歴史的価値もあるようで(詳しくを解説できるほどには理解できていないが...)、ここは外せないスポットだった。


nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 13

kuwachan

おはようございます。
川越は仕事でしか行ったことがなくて^^;
いつかゆっくり行きたいなと思っています。落ち着いた趣のある町ですね。
by kuwachan (2012-06-18 07:00) 

YAP

kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私もこれまでは通過するだけのところだったのですが、一度行ってみたいと思っていました。
思っていた以上に見所の多い街でしたよ。

ソニックマイヅルさん、らんぽうさん、Lionbasaaさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-06-18 07:40) 

めぎ

ほんと、見事な狛犬さん。
お写真の色も明るさもいいですね~
川越を歩いたのはもう20年も前のことで、ほとんど何も思い出せません。
by めぎ (2012-06-18 07:44) 

junko

雰囲気のいい場所ですね~。
のんびり喧噪を離れて・・・って感じで、とてもリラックス出来そうです。
YAPさんに習って、私も写真撮影に・・・って思うのですが、
既に暑くて、この日差しの中、どうしても歩く気になりません(^^;
by junko (2012-06-18 10:54) 

luckystream

川越って観光用にかなり作り込まれた町なのかと
思っていたら、そうではなくて、昔からのお店が溶け込んで
いたり、人の生活感を感じられていい町だと思いました。

私も常に-0.3EVですね。canonって明るく写る傾向に
あるんでしょうか。
by luckystream (2012-06-18 11:55) 

リュカ

川越いいですよね~^^
8月頃バイクで行って、すっごい渋滞にはまり、日焼けしたこと思い出しました(笑)
慈恵堂は行ったことがないです。素敵!!

by リュカ (2012-06-18 18:08) 

あおい

川越、、、ってシェフ?(失礼しました)
小江戸という別名があるんですね。
洋食屋さんの重要文化財に興味ありです!
by あおい (2012-06-18 20:20) 

MILK

私も川越…っていうと
シェフを想像してしまいました(^_^;)

趣のある街並み
いいですね~♪

EOS60Dも
良いお仕事をしてますね☆(^^)v
by MILK (2012-06-19 01:17) 

koyuki

素敵なところが近くにあって羨ましいです。
北海道は歴史的な所が少ないので、自然を撮るしかないって感じです。
私も見習って、色々撮りにいかないと!と思います。
by koyuki (2012-06-19 01:53) 

YAP

めぎさん、junkoさん、luckystreamさん、リュカさん、あおいさん、MILKさん、koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
写真はちょっと明るすぎますよね。
もう少しマイナス補正したほうが落ち着きが出るような気がします。

junkoさん、
ちょっと暑くなってきましたね。
関西は台風も心配ですね。
お気をつけて。

luckystreamさん、
観光用に作られた町というよりは、以前の町をしっかり保存しているように見えました。
最近のカメラはどれも明るめに写る傾向にあるような気がします。

リュカさん、
私が行った日はなぜだかそんなに混んでなくて、ラッキーでした。
道もそんなに広くないので、観光客で賑わうときは大変なんでしょうね。

あおいさん、
洋食屋さんはそそられますよね。
ちょうどお昼時は別のエリアにいたのでこのお店には行くことができなかったのですが、重要文化財にもなっている建物の内部も気になります。

MILKさん、
プロの方にお褒めいただいて、恐縮します。
ありがとうございます。
これから腕を磨いていかなければ。

koyukiさん、
いやいや、建築物なんて、所詮人の造ったものですから。
私は圧倒的に自然の風景派です。
北海道はほんとにすばらしい景色が多くてうらやましいですよ。
けど、都市部にいるとなかなかそういう景色を撮りに行くことができなくて。

きむたこさん、xml_xslさん、じゅんさん、隊長さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-06-19 07:59) 

フェイリン

緑が眩しいですね。
灯篭(でしょうか…?)の写真がナイスです!
by フェイリン (2012-06-20 12:33) 

ユミ

わぁ~♪風鈴(?)みたいなものを写してる写真、涼しげでいいですね♪
以前埼玉に住んでいたのにここの辺りは行ったことないです・・・
もっと色々と行っておけばよかったー!!
by ユミ (2012-06-20 14:41) 

YAP

フェイリンさん、ユミさん、コメント & nice! ありがとうございます。

フェイリンさん、
これは何でしょう?風鈴、かな?
新しいカメラを選んでいる段階では、ぼかすことには興味ないとか言っておきながら、一眼を買ったらこんな写真も撮ったりしてます...

ユミさん、
私も、いつも行ける距離だと思っていながらなかなか行けずにいました。
いいところでしたよ。
by YAP (2012-06-20 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。