SSブログ

Canon PowerShot S100 高感度性能検証 [モノ]

EOS 60D の高感度性能を確認したのに続き、S100 でも同様のチェックを行なった。

撮像素子の大きな一眼に比べ、コンパクト型だとどうしても高感度性能は落ちてしまうはず。
60D とは比較にならないのは承知しているが、少なくとも実用に耐え得るノイズの少ない画がほしいところだ。

コンパクトデジカメの S100 でも、感度設定の刻みは細かくて、すべての設定での写真を載せるのは大変なので間引きながら。
前回と違い、全域手振れを抑えて撮影することができたので、同じ ISO 感度で比較する。

最初のシーンは近所の公園の広場。
被写体に含まれている青年たちは、クリケットを楽しむインド人らしきグループ。
ちょっと話を膨らませたくなるシチュエーションではあるが、あくまでも目的はカメラの高感度性能の確認なので、そこは流す。

DPP_0147.JPG 

ISO80





DPP_0148.JPG 

ISO400





DPP_0149.JPG 

ISO800





DPP_0150.JPG 

ISO1250





DPP_0151.JPG 

ISO1600





DPP_0152.JPG 

ISO3200





DPP_0153.JPG 

ISO6400

芝生の部分がわかりやすいと思うが、ISO1000を超えるとなんだか怪しくなってくる。





続いての場面は、EOS 60D でも試した歩道橋の上からの景色。

DPP_0154.JPG 

ISO80





DPP_0155.JPG 

ISO400





DPP_0156.JPG 

ISO800





DPP_0157.JPG 

ISO1250





DPP_0158.JPG 

ISO1600





DPP_0159.JPG 

ISO3200





DPP_0160.JPG 

ISO6400 

このサイズにトリミングして見る限りは、ISO1250くらいまでなら支障はない。 






最後に、ズームして月と街灯が並んだところを。

DPP_0161.JPG 

ISO80





DPP_0162.JPG 

ISO400





DPP_0163.JPG 

ISO800





DPP_0164.JPG 

ISO1250





DPP_0165.JPG 

ISO1600





DPP_0166.JPG 

ISO3200





DPP_0167.JPG 

ISO6400 

これも ISO1250 くらいまでならまあ許容できる範囲か。 



こうして見ると、ISO1000~1250辺りが限界か。
60D と比べると限界が低いのはセンサーサイズから考えても仕方ないところだろう。
だが、GX100 と比べると圧倒的に余裕がある。

これくらいの高感度性能があれば、気軽に落ち歩けるサイズでもあるので、できるだけ携帯して「いつでもどこでも」という使い方ができそうだ


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 9

koyuki

コンパクトなのに、高感度なんですね~。
何気ない景色なんでしょうけど、絵になりますね。
by koyuki (2012-06-14 22:35) 

きむたこ

こんな風に、一眼の検証の後にコンデジの画像を見ると、
いくら高性能のいいコンデジでも、
やっぱり一眼にはかなわないなぁって、思ってしまいますね。
当たり前のことなんですが。
カメラは一眼だけでいいよなぁ、っていつも思うのですが、
でも、コンパクトなほうが魅力の時もあって。
で、結局、一眼もコンデジも、って、重くなっちゃいます。(笑
一眼とコンデジを、どちらも検証するのっていいですね。
違いがはっきりわかります☆
by きむたこ (2012-06-14 23:09) 

めぎ

撮り比べ、興味深いです。
by めぎ (2012-06-15 05:51) 

kuwachan

おはようございます。
このような撮り比べしたことがなかったですがやってみるとよくわかりますね。
S100は持ち歩いても気にならないサイズ、重さがいいですよね(^_-)-☆
by kuwachan (2012-06-15 06:17) 

YAP

koyukiさん、きむたこさん、めぎさん、kuwachanさん、コメント & nice! ありがとうございます。

koyukiさん、
思った以上に高感度側が使えるのがうれしかったです。
カメラで切り取った景色は、なんだか違って見えますね。

きむたこさん、
それぞれの性能の違いはどうしても仕方ないところはありますね。
けど、コンパクト型にはそのよさもあって、やはりその軽さで日常で気に持ち歩けるところだと思います。
特にこちらのモデルは、画質でもなかなかがんばっていると思います。

めぎさん、
それぞれの限界点を見極めておけば、失敗も少なくできそうです。
やっぱり背面の小さな液晶では、ちゃんと撮れてんだかどうだかよくわかりませんから。

kuwachanさん、
S100はこのサイズがうれしいですよね。
同じメーカ同士で IXY を食っちゃうんじゃないかと心配になりますが、価格帯も違うし大丈夫なのかなあ。

じゅんさん、ほりけんさん、ソニックマイヅルさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-06-15 07:47) 

luckystream

なるほど~。高感度でもなかなか耐えますね。
実はこのカメラ、旦那が欲しがっていて…(笑)
GRと悩んでいるみたいですが、やっぱりズームが欲しいらしく。
このコンパクトさでこの高性能、魅力的です。
by luckystream (2012-06-15 09:26) 

リュカ

素敵な環境に見とれてしまいました(笑)
by リュカ (2012-06-15 09:40) 

YAP

luckystreamさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

luckystreamさん、
GRも高性能コンパクトデジカメとして人気ですね。
単焦点な分、GRのほうがストイックに写真に集中できそうな、そんなイメージがあります。
やっぱりポイントは、ズームを必要とするかでしょうね。

リュカさん、
墓穴を掘るといけないので多くは書きません。
いちおうどこだかわかりにくい景色を選んでいるつもりですが...

肥後キャサリンさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-06-15 18:33) 

YAP

shin.sionさん、yamさん、とみっちさん、ちんくろ2級さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-06-17 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。