SSブログ

夏の東京散歩 その2 新橋周辺 [国内ウロウロ]

01_DPP_0019 - コピー.jpg

夏の東京散歩の目的地その2は、うちのかみさんの強い希望でサラリーマンの聖地(?)新橋へ。





 

02_DPP_0020 - コピー.jpg

何かニュースがあったときにインタビューされていたり、酔っ払ったお父さんがコメントを求められたり、その舞台となっている駅前を見てみたいのだとか。
私もこの辺りは歩いたことないので、ちょっと興味はある。





03_DPP_0021-85e38 - コピー.jpg

駅前の広場は、何かのイベントの後片付け中。
この辺りでよくインタビューとかしているのかな?





04_DPP_0022-3382e - コピー.jpg

テレビの画面でもよく写っているSL。
意外と小さいというのが正直な感想。
実物? すんません、よくわかりません。





駅前広場を見るだけというのもなんだかもったいないので、ちょっと歩いて新橋の歴史を感じる場所へ。

05_DPP_0023-88112 - コピー.jpg

日本発の鉄道は新橋~横浜間で開通したそうなのだが、当時の新橋停車場跡に建てられている鉄道歴史展示室。
残念ながらこの日は閉館。





06_DPP_0024-1d860 - コピー.jpg

この建物の裏に、旧新橋停車場のプラットホームが。
こちらも残念なことに上がっちゃダメらしい。





07_DPP_0025-2b6e1 - コピー.jpg

線路跡も少しだけ。





08_DPP_0026-38803 - コピー.jpg

基点を示す "0" のポスト。





私は鉄道のことはあまり詳しくないのだが、たぶんマニアの方々にはここも聖地なのだろうと思う。
今は日本中に張り巡らされている鉄道だが、歴史はここから始まったということで、ちょっといいものを見た気になった。


nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 11

あおい

随分直しているとは思いますが、キレイに残っているものですね。
停車場っていうのもいいですね!
上海にも鉄道博物館(旧、上海駅)があるのですが、日本軍の侵略映像が流れてて・・・。

by あおい (2012-08-14 18:56) 

kuwachan

こんばんは。
新橋は勤め先から近いのですが、使っている電車と逆の方向なので行く機会が少ないです。
新橋も汐留の方はすっかり様変わりして素敵な町になっています。
でもね、あの屏風のようなビル群で虎ノ門付近は冗談でなく気温が2、3度上昇しました。
肌で感じております^^

by kuwachan (2012-08-14 20:37) 

トリバン

全く知りませんでした。(-_-;)
ま、鉄オタではありませんが。(笑)
by トリバン (2012-08-14 22:09) 

koyuki

新橋の酔っ払いサラリーマンが取材を受けている際に写るSLって本物ではないのですね。
さすがに実物置いちゃうと邪魔になりそうですもんね。
by koyuki (2012-08-14 23:16) 

kumako

新橋あまりうろついた事がないんですが、こんな感じなんですね。
日本発の鉄道が新橋ー横浜間とはビックリ!
by kumako (2012-08-15 00:01) 

junko

東京かぁ・・・ってくらいでしか東京のサラリーマンのインタビューは
見てませんでしたが、今度はしっかり画面の端を見てみます(^^)
by junko (2012-08-15 08:26) 

hideyuki2007y

この辺り、特に前半は完全に私の(元)通勤ルートでした。インタビューされそうになったこともありましたが、逃げてました(笑)。
by hideyuki2007y (2012-08-15 08:59) 

ナツパパ

旧新橋駅って、確かに汐留に近かったんですね。
昔は海に近かったんだろうなあ。
貴重な産業遺産が復元されて、なによりですね。
by ナツパパ (2012-08-15 13:41) 

YAP

あおいさん、kuwachanさん、トリバンさん、koyukiさん、kumakoさん、junkoさん、hideyuki2007yさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

あおいさん、
たぶん、このきれいさからして、割と最近整備されたものではないかと思われます。
中国は、過去の歴史もあるので微妙なところもありますね。

kuwachanさん、
たしかに新しいビルが林立してきれいな街にはなっていますが、それに伴い風の流れが変わって熱がこもる場所ができたというのは、私も何かで見たことがあります。
日本の都市計画は、ビルの見栄えばかりでなく、もっときちんと考えてほしいものです。

トリバンさん、
私もそっち系ではありませんが、他の方のブログ記事を見てチェックしていました。
まあ、無料でネタができるという一点がブロガーとしては魅力でして。

koyukiさん、
あ、書き方がうまくなくてすみません。
SL は本物かただの置物かわかりません。
ただ、自分の感想としてもっと大きなものを想像していたので。

kumakoさん、
日本中を巡っている鉄道も、最初の一歩はここからだったということですね。

junkoさん、
普通の人はそうやって流していく場面だと思うのですが、うちのかみさんは興味があったようでして。

hideyuki2007yさん、
あ、それはメジャーデビューのチャンスを逃しちゃいましたね。
福岡だとここに相当する場所ってありますかね?
博多駅の前辺り?

ナツパパさん、
そうか、昔はこの近くまで海だったんですね。
今ではすっかり埋め立てられて、そんな面影はないですね。

tochiさん、らんぽうさん、knackeさん、Lionbassさん、ソニックマイヅルさん、shin.sionさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-08-15 14:12) 

ちんくろ2級

新橋は、いつも通るところですが、それだけに、停車場の跡っていったことが無いんですよねぇ。
by ちんくろ2級 (2012-08-21 01:36) 

YAP

ちんくろ2級さん、コメント & nice! ありがとうございます。
「いつもの」ルートがあると、そこから外れた部分ってなかなか見えないですよね。
私もうちの近所で知らないところがまだまだあります。

リュカさん、HIROMIさん、めぎさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-08-21 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。