SSブログ

夏の東京散歩 その3 (たぶん)初めてのベルギービール [国内ウロウロ]

実家から自宅に戻ってきました。
その話も書こうと思うので、先を急がないと...


 

さて、暑い中を歩き回った後にはお楽しみが。

01_DPP_0027-00cdb - コピー.jpg

カレッタ汐留という商業ビルの中にあるベルギービールが飲めるお店、BEER GARAGE。





 

こちらのお店は、なんと70種類ものベルギービールを取り扱っている。
そんなにたくさんあると、下戸で一杯しか飲めない私には選択が難しい。

02_DPP_0028-220d6 - コピー.jpg

散々時間をかけて選んだのが、こちらの Achel (アヘル)というブラウンビール。
修道院で造られているビールで、酵母はろ過されずにちゃんと残してある。

やっぱりいいね、無ろ過のビール。
どっしりとした飲みごたえの中に甘さを感じる。





03_DPP_0029-5091e - コピー.jpg

うちのかみさんは、ホメルというビールを。
ホップの香りが高いのが特徴のこのビールも、深い味を感じる。

ああ、日本のビールも、もっとどっしりとした飲みごたえを。






04_DPP_0030 - コピー.jpg

私はカレーのランチを。
トマトの酸味が特徴的で、暑い中でも食欲をそそる味。





05_DPP_0031-31c83 - コピー.jpg

かみさんはサンドイッチを。
横に添えられた山盛りポテトにちょっと驚いたが、これがなかなかうまくて。
もちろん、サンドイッチもおいしかったようだ。





こういう海外のおいしいビールが飲めるのはとてもうれしいことだが、どうしてもお値段は食事よりも高くなってしまうというのが痛いところで、日常的に楽しむにはちょっと難しい。
それだけに、特別感もあってさらなるうまさ係数がかけられているかもしれないが、味が濃くて深みがあるのは間違いない。
暑くて湿気の多い日本ではあまり好まれないのかもしれないが、もう少し普及してお値段も庶民価格に近づいてくれるとうれしいのだが。


nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 14

リュカ

アヘルは好きなベルギービールの一つです^^
カレッタ汐留にベルギービールを飲める店があったのですね。
それはいいこと聞きました^^
今度行ったときは、ここで楽しみます!!
by リュカ (2012-08-15 15:37) 

らんぽう

日本も地ビール頑張ってますよ。
私はエールビールというところの
よなよなエールというビールが好きなんです。
汐留そばの新橋駅前に
”信州お酒村”というアンテナショップがあるので
今度は地ビールを是非試して下さい。
by らんぽう (2012-08-15 16:18) 

luckystream

埼玉のkoedoビール(小江戸)もお勧めです^^
川越の地トビールです。
何種類かあってどれもコクがあって美味しいですよ。
やはりお安くないのがネックですが・・・。

by luckystream (2012-08-15 20:19) 

あおい

その土地の気候に合った飲み物、食べ物がいいのでしょうね。
が、フライドポテトは全世界共通!
そういえば、YAPさんの記事にはお酒話題は珍しいですよね。
一方私は・・・(^_^;)

by あおい (2012-08-15 20:31) 

koyuki

ベルギーのビールは飲んだことがないですね・・。
まずは北海道の地ビールから試していかないと。なかなか世界まで手が出せません。汗
お食事も美味しそうです。
by koyuki (2012-08-16 00:33) 

YAP

リュカさん、らんぽうさん、luckystreamさん、あおいさん、koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。

リュカさん、
さすがはリュカさん、お酒情報は私よりもご存知ですね。
他にも酵母無ろ過のおいしいビールがあれば教えてください。

らんぽうさん、
そのビールは信州の地ビールということでしょうか?
最近は各地で地ビールが造られているので、その中にもおいしいのがいろいろあるんでしょうね。

luckystreamさん、
koedoビールはうちの近所のスーパーにもありました。
まだ試したことはありませんが。
先日、川越に行ったときに川越の地ビールだと初めて知りました。

あおいさん、
その土地の気候が食べ物や飲み物の文化をつくるともいえますね。
日本のビールはどうもさらっとしすぎていて。

koyukiさん、
北海道は小麦も多く採れるでしょうから、おいしいビールができそうですね。

ソニックマイヅルさん、ばー助さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-08-16 08:36) 

kuwachan

おはようございます。
ベルギービール美味しいです!
色々な種類があって、友人と一緒に何種類か
飲んだことがあります。
お値段がもう少し安くなるといいでのですが(笑)
by kuwachan (2012-08-16 09:14) 

junko

おしゃれなカレーですね(^^)
私もこのお盆休み、カレーを頻繁に食べてました・・・。
家でですけど(^^; 疲れてるから元気づけ!なんて言いながら食べてました。

前回の東京の街角インタビュー。大阪だったら、私も奥様と一緒で
あれ、これってどこって思いながら見てますよ(笑)
東京はわからないので、はなっから諦めてるっていうか(^^;
by junko (2012-08-16 13:03) 

YAP

kuwachanさん、junkoさん、コメント & nice! ありがとうございます。

kuwachanさん、
そうなんですよ、お値段がちょっとね...
せめて今の半額くらいなら、もう少し気軽に楽しめるのですが。

junkoさん、
カレーは今や日本の国民食ですもんね。
夏の暑いときでも、食欲が進むのでいいですね。

Lionbassさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-08-16 20:39) 

HIROMI

わたしもお酒はダメなのでなめる程度しか飲まないのですが、こんなどっしりビール、飲んでみたいです。
by HIROMI (2012-08-16 21:55) 

hideyuki2007y

この辺りはお洒落なお店が沢山ありそうだなと思っていました。私も嫁さんを連れてベルギービールと行きたいところです。ただ、うちは二人とも一杯では済まないのでお金が、、、
by hideyuki2007y (2012-08-16 22:53) 

YAP

HIROMIさん、hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。

HIROMIさん、
どっしりしたビールはおいしいですよ。
日本のさっぱりビールが物足りなくなってしまいます。
人それぞれの好みでしょうが、私はどっしり派です。

hideyuki2007yさん、
何杯も飲んでしまうと、お財布がすごいことになりそうです。
けど、好きな人にはたまらないと思います。
by YAP (2012-08-17 10:51) 

めぎ

輸入物はどうしても高いですよね。こちらの日本食屋さんで日本のビールを頼むと、普通の倍くらいの値段ですもの。
バイロイトで飲んでいたビールはジョッキ2.4ユーロでしたよ。そんなに安くもないですね。日本の大ジョッキくらいの大きさです。
ご質問の件ですが、「甘い」と書いたのは、ホップの量が少なくて苦みが少ないという意味です。バイエルンのビールはピルスが少ないんですよ。ピルスを頼めば苦めのが出てきます。
by めぎ (2012-08-18 18:15) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
いやいや、ドイツのお店で飲むビールは、日本のお店で飲むのと比べるとぜんぜん安いですよ。
「甘い」というのはそういうことだったのですね。
けっこう私の好みかもしれません。飲んでみたいなあ。

knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-08-19 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。