SSブログ

2012 秋のお出かけ 居酒屋 松葉 [国内ウロウロ]

リゾートアウトレット八ヶ岳から再びシャトルバスで小淵沢駅へ。
時間も時間なので、駅前にあったお店で晩メシをと思い、夕方見かけたお店の方を見たら...
あれ?夕方は開いてたはずの飲み屋さんが閉まっている。
時間はまだ19時前。
日曜の夜はお客さんが少なくて早く閉めるとか?なぞである。
辺りを歩くと、立派なうなぎ屋さんが一軒と、失礼ながら怪しげな雰囲気を感じる飲み屋が二軒。
あとは、駅構内の立ち食いそば屋と売店にあった駅弁くらいか。

私は出張のときにときどき駅弁を食べるが、うちのかみさんは食べたことがないというので、駅弁を買ってホテルで食べることに。
と思ったら、この時間は既にすべての駅弁が完売してしまったとのこと。

鰻という気分でもなかったので、私たちは外から中をうかがい知ることができないこちらのお店に入ってみることに。
 

DPP_0505 - コピー.JPG

居酒屋 松葉。
繕ったちょうちんがなんとも独特の雰囲気を出しているが...





 

入口の引き戸を開けると、先客は一名。
ご夫婦で営まれている居酒屋のようだ。

昔ながらの町の飲み屋という雰囲気のこちらのお店は、こぎれいな都会のチェーン店に慣れてしまった私たちには懐かしさを感じさせてくれた。





DPP_0506 - コピー.JPG 

ビールのグラスにプリントされた笑顔がかわいらしい。
これだけでビールが美味しくなるね。





DPP_0507 - コピー.JPG DPP_0508 - コピー.JPG

DPP_0509 - コピー.JPG DPP_0510 - コピー.JPG

DPP_0511 - コピー.JPG 

頼んだ料理はどれもどこか懐かしいおいしさを感じた。
一日の疲れからか、食べる前に写真を撮り忘れて食べかけの姿のものもあるのだけど。





DPP_0512 - コピー.JPG 

特に気に入ったのが、鳥のもつ煮。
後で知ったのだが、鳥もつはこの辺りで定番のB級グルメだとか。
異なる二つの食感はレバーと砂肝だろうか。
甘辛く煮たそれは、ビールよりもご飯が欲しくなってくる。

お店に入るまでは、何となく怪しさを感じ不安があったが、そこは店主ご夫婦の温かさを感じることができる、ステキな空間だった。


DPP_0513 - コピー.JPG 

おまけ
駅までの道の途中で見かけたネコちゃん。
首輪をしていたので、どこかのお宅の飼い猫と思われる。
なかなかカメラのほうを見てくれないし、暗いためにぶれてしまってまともに撮れた写真はないが、なかなかの器量良しで、しかも甘え上手で愛想もある。
なんともかわいらしかった。


タグ:小淵沢
nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 16

koyuki

知らない土地で、何気なく入ったお店が良いと、旅行全体が良いものになりますね。
鳥モツ煮美味しそうです。ビールに合いますね。うらやましい~。
by koyuki (2012-10-19 22:46) 

めぎ

いいお店に巡り会えてよかったですね。
チェーン店が綺麗なうちのドイツ人を連れて、田舎の町のカウンターしかない飲み屋さんに入った事があるのですが、そのときの素朴な煮物の味がうちのドイツ人にとっては最高の思い出になってます。ちくわと昆布だけの煮物でした。
by めぎ (2012-10-20 01:24) 

YAP

koyukiさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

koyukiさん、
鳥モツ煮はビールとも合いましたが、ご飯に乗せて食べたいと思いました。
おいしいものは旅を引き立ててくれますね。

めぎさん、
そのお話は日本でのことですよね?
田舎町のカウンターしかないようなお店って、外国の方にはハードル高そうな気がしますが、そういうところにこそ本当のおいしいものや楽しいことがありそうな気がします。

きよさん、knackeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-10-20 06:32) 

HIROMI

知らない店に入るには、勇気がいりますよね。しかも、繕ったちょうちん…
でも、アタリで良かったですね。
わたしは、ビールのコップが気に入りました。
by HIROMI (2012-10-20 08:28) 

ナツパパ

ゆっくりと出来そうな雰囲気が良いですねえ。
チェーンの居酒屋だと、妙にざわついていて、なかなかゆっくり出来ません。
このお店はあたりでしたね。
料理も美味しそうです。
by ナツパパ (2012-10-20 09:12) 

YAP

HIROMIさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

HIROMIさん、
このビールのコップ、かわいらしいですよね。
この手のお店は、外から中の様子がわからないので入るのに勇気がいりますが、見方を変えれば、あまり賑やかでない小さな町でも長い間続けていると見ることもできます。
料理を食べれば味で納得です。

ナツパパさん、
ゆっくり食事ができるかどうかというのは大きなポイントだと思います。
ざわざわしたところだと、大きな声を張り上げなければ会話できなかったりもしますし、それなら落ち着ける小さなお店のほうがいいですよね。

ソニックマイヅルさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-10-20 18:16) 

とらん

こんにちは。
いいお店に当たってよかったですね〜
ビールのコップかわいくていいな。にっこり♪

ところで
流れに乗るってホントいいですよ~
私はBEを知って、人生の道しるべを得ました!悩むより相談ですよね!!
まずはコラムを読みにいきましょう☆
http://birthday-energy.co.jp 

作家や芸能人を例として東洋史観の考えに基づき解説したコラムが読めます。
裏コラム、極裏コラムもあわせてなんと5万タイトル!!
さくいんも充実して過去のコラムも検索しやすくなりました♪
コラムを参考にしてご自分の人生を改良してくださいね!
by とらん (2012-10-20 19:59) 

kuwachan

こんばんは。
東京ではお店が遅くまで開いているのが当然ですが
地方に行くと時間の感覚が違うなと感じる時があります。
いいお店に出会えてよかったですね!
やはり食事って旅の中では大きいですものね(^_-)-☆
by kuwachan (2012-10-20 22:29) 

あおい

とんねるずの「きたなシュラン」じゃないですけど、
こういうお店こそいいですね。
駅弁も捨てがたいですけど~~^^;
by あおい (2012-10-20 23:53) 

hideyuki2007y

グラスのイラストに感心しました。
初めてのお店は奥様と一緒はリスクがありますが、大当りだったようで良かったです。
by hideyuki2007y (2012-10-21 01:11) 

YAP

とらんさん、kuwachanさん、あおいさん、hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。

とらんさん、
このお店はほんとによかったです。
ラッキーでした。

kuwachanさん、
この日は日曜ということもあってか、開いているお店も少ないという印象でした。
限られた選択肢の中でしたが、よかったです。

あおいさん、
駅弁もよかったのですが、この時間はすべて売り切れということで残念でした。
そのおかげでこのお店には入れたのですが。

hideyuki2007yさん、
このグラスがいいですよね。
どこかで売っているのかな?

shin.sionさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2012-10-21 06:21) 

junko

美味しいものを食べた時の満足度は、その日一日のハッピー度をぐんとあげてくれますよね〜。
by junko (2012-10-21 09:39) 

リュカ

雰囲気のよいお店に入れて良かったですネ。
一見あやしくて躊躇しちゃうようなお店、案外ご夫婦でやっていて
とてもアットホームなお店も結構多い気もします。
昔つとめていた本郷にも、そんなお店がありました。
いまもあるかなあ・・・行ってみたくなりました。
by リュカ (2012-10-21 13:00) 

YAP

junkoさん、リュカさん、コメント & nice! ありがとうございます。

junkoさん、
そうですね、おいしいものは一日を満足にしてくれます。
特に旅先だと、より楽しい思い出になりますね。

リュカさん、
小さいお店を長くやっていると、自ずと外観はこんな雰囲気になってしまっていくのでしょうね。
ご夫婦でやっているからこそ、そこには温かさがあり、おもてなしいただいてる気持ちも伝わってきます。
by YAP (2012-10-21 17:11) 

Lionbass

グラスの「顔」がnice!ですね。
たったこれだけなのに…。^_^)
by Lionbass (2012-10-22 08:50) 

YAP

Lionbassさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ほんのちょっとのことですが、これだけで楽しい気持ちにさせてもらえました。
by YAP (2012-10-23 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。