SSブログ

初めての海外出張 イギリス - ロンドン - [イギリス出張]

ロンドンといえば、この時期この話題に触れないわけにはいかない。
7月7日のロンドン地下鉄・バス同時多発テロである。

出張中は、毎週のようにロンドンへ行っていたが、被害にあった現場近くや地下鉄駅を利用したこともある。それだけに他人事のような気がしなく、けっこうショックだった。日本もアメリカのご機嫌をうかがってばかりいる今のような状況だと、テロ組織のターゲットにされていることは間違いないだろうし、心配である。
私個人で何もできることはないが、このような卑劣な行為が地球上からなくなってほしいと強く思う。

以下、いつもの本文です。

********************************

出張の最大の楽しみは週末である。
個人で海外旅行へ行こうと思っても、なかなか経済的や日程的な理由で難しい。
それだけに、出張の週末というのは唯一得をした気分になれる。異国での仕事のつらさや家族と離れていることを考えると、やはり嫌なことのほうが多いが、その嫌なことだけで終わってしまうよりは、はるかにましである。

やはり、週末の定番はロンドンだ。
ミルトン・キーンズの駅で、1日往復チケットを買う。そのチケットには、ロンドン市内中心部(ゾーン1&2)の地下鉄・バス乗り放題もついている。ロンドンの主要な観光スポットはゾーン1内に集中しているので、このチケットでたいていのところへは行くことができる。25ポンドくらい(5000円弱くらい)だったので決して安くはないが、外貨だと貨幣価値が麻痺しているのであまり気にならない。
運んでくれるのは、ヴァージントレイン。ヴァージンアトランティック(空運)、ヴァージンメガストア(マルチメディアショップ)等、日本でもおなじみのヴァージングループの鉄道だ。
途中、「世界の車窓から」で見るような田園地帯が延々と広がる。日本で新幹線とかの長距離列車に乗っていると、途中は田舎ながらもそこそこの街の風景が続くのだが、ここに大きな違いを感じる。日本という国は、ほんとに山が多くて居住区域が限られているのだろう。

その後の出張も含めて、ロンドンでは延べ2週間くらいは遊び回っているので、おかげで自由に動ける行けるフットワークを身につけることができた。地下鉄やバスの乗り換えもスイスイである。目的地にたどり着くというだけなら、たいていのところへは迷わずに行ける。
ロンドンめぐりのパートナーは、この地図。パリと一緒になっていて、左がロンドン、右がパリとなっている。地下鉄の路線図を開くと、セントラルロンドンの地図になっていて、各名所の大体の位置がわかる。もちろん、右側を開くとパリの市街地図になっている。このタイプの地図は、他の国でも何度も見たことがあるので知っている方も多いだろう。ポケットに入るくらいの大きさで携帯も便利だ。

 

この出張時に行った主なところは、中まで入った大モノでは、大英博物館、タワーブリッジ、立ち寄った観光スポットは、ビッグベン、ウェストミンスター、トラファルガースクエア、ピカデリーサーカス、リージェントストリート、ボンドストリート、等々。後から思うと、どうせ目の前まで行ったなら、中まで入れば良かったと思うところがけっこうある。

大英博物館は、ある日の午前中だけで見て廻ろうと思っていたので駆け抜けて終わってしまった。とにかく広い!

すべての展示物をじっくり見ようと思うと、しっかり1日は必要だろう。
なにしろ初めてだったし数年前のことなので、何を見たのか正直なところよくおぼえていない。とにかく目玉であるロゼッタストーンを探し回ったことだけ覚えている。


あとは、ギリシャの神殿の遺跡、ミイラ等が有名らしい。どれもこれもイギリス以外の国から集めてきたものである...

タワーブリッジでは、幸運にも、大型船舶航行のため、橋が跳ね上がるのも見ることができた。残念ながらふもとの"ハーゲンダッツ"でアイスクリームを食べているときで、あまり良くは見えなかったが...

一緒に行っていた同僚が買い物好きだったため、ボンド・ストリートやピカデリー周辺、ハロッズとかへ行くことが多かった。それはそれで新鮮でおもしろかったが。

ロンドンまで出ると日本人が経営する日本食の店もけっこうあるので、思わず入ってしまう。が、日本でお店で食事をするのと同じ味というわけにはなかなかいかなさそうだ。食材とかも日本で手に入るものと微妙に違うだろうし、現地の味に合わせている部分もあるだろうし、仕方ないのだろう。
ちなみに、元アイドル○野真子さんの元だんなさんの○岡瞬さんがオーナーのお店にも何回か行った。私はあまり有名人を見たことはないが、テレビで見たことある人がすぐそばでフロアを仕切っているのを見るのはなんとも不思議な気分だった。

 


次回予告;二度目の転職 - その3 - 情報収集


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

tyokyori-sousyano-kodoku

昨年友人の所に遊びに行ったので、この写真が懐かしくて嬉しくなりました☆とくに、最初の写真。すごく素敵ですねえー♪
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-07-11 20:26) 

YAP

うかつ者さん、コメントありがとうございます。
今後も出張のときに撮った写真で出来のいいのを載せていきますので、是非見てください。
by YAP (2005-07-12 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。