SSブログ

給料の話 [仕事]

本ブログのタイトルにしている、「仕事に満足していますか?」というフレーズが今ひとつ書いている内容と一致していない気がする。仕事に不平不満は誰にでも付き物だろうが、そればかり書いていては傍から見ても口だけのみっともないヤツだし、自分でも暗い気分になってしまう。
ということで(とつながらない気もするが)、マニアックな話から少し遠ざかり、仕事をやっていく上で気になっている話とか、組織の話とか、そういう話を書いていこうと思う。
完全に私見であるので、共感してもらえる人もいると思うし、それは違うよという人もいると思う。そういう場合、自分の今後の糧にもなるので何かコメントいただければ幸いです。

今回は給料の話。もちろん、「私は年収***万円です。」なんて、生々しい話を書くつもりはない。

現在のサラリーマンの平均年収は、¥450万くらいだろうか。あくまでも「平均値」であり、上と下はかなりの幅があるだろう。今年発表された長者番付で1位の人がサラリーマンだったし、ITベンチャーとかでも私たちが想像もつかないほど稼いでいる人もいるだろうし、上のほうは見上げればきりがないだろう。

私の勤務する自動車業界は、製造業の中ではだいたい平均的な水準のようだ。ただし、やはり会社毎に差があるのは事実で、おそらく一番高い会社の組合員平均は、低い会社の1.5倍近いのではないだろうか。新卒で就職するときは、どこの会社でも初任給はほぼ同じだが(少なくとも私が就職したバブル期はそうだった)、2年目の昇給時から徐々に差が開いていく。
何が言いたいかというと、同じような製品を作る同業でありながらも就職する会社がちょっと違うだけで、それだけの差が出てしまうということだ。確かに能力主義が浸透してきた最近では、それぞれの会社の中でバリバリやって高い評価を得ている人とそうはいかない人とでは、ある程度の差が出るのだが、企業間の差までは埋めることはできない。たとえずば抜けた能力がありながらも、給料の高い会社のそれなりの人には追いつけないという現実があるのだ。もちろん、給料の高い会社に就職してしまえば、そこそこの人でもそこそこ稼げるという逆の見方もある。
金こそがすべてという人であれば、これは重要な問題だろうし、そこにこだわればいい。だが、金の代償が身も心もボロボロになるほど働くことだったり、自分にとってやりがいが感じられないような仕事だったりしたら、きっと満足は得られないだろうと思う。
給料も良くて働きやすいという天国のようなところは、なかなか見つからないのが現実だろう。

見方を変えると、自分がこの業界にいる限りは、格差は1.5倍程度なのだ(管理職になれば状況は違うかもしれないが)。
そういう風に考えて、生活していく上で特別な不自由がなければ、まあいいかと自分に言い聞かせている。もちろん、もらえるものは多いに越したことはないというのが本音だが...

 

次回予告;初めての海外出張 - イギリス - ゴルフ場で日本食


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 6

同感です。職場環境や給料のことを考えて、転職しようと思ったことは何度もありますけれど、今はあまり考えなくなりました。やはり働きやすかったからです。ただ、私の会社はここ数年で、小さかった子会社が合併を繰り返し、元の会社の10倍ぐらいの社員数になりました。そして、わかったのですが、私がいた会社はグループ企業でも最低の賃金だったということ!そして、合併しても、給料体系は新会社のものになりますが、元々もらっていた基本給からの昇給になります。この先、数年で同じ水準にすると言っていますけれど。確かに、安給料を上げるのも大変でしょうし、また逆に、たくさんもらっていた人のお給料をカットしなくてはならないのだから、すぐには難しいだろうとは思いますけれど、同じ職場で同じ仕事をしていても、給料に格差があるので、少しやる気が減っています。
by (2005-07-17 13:21) 

tyokyori-sousyano-kodoku

お金のたかだけでははかれない事も多いですね。環境とか、仕事内容とか。
あればあった方がいいけれど、給料だけを理由にして転職はあまり考えないです。ただし、おなじ職場にいると昇給の度合いの低さにやる気低迷は多々あります(苦笑)。
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-07-17 16:13) 

YAP

ジャスミンさん、ありがとうございます。
働きやすいかどうかって、やっぱり一番大切ですよね。
たしかに給料のことでキレイ事を言っても、格差があるとやる気が下がるというのは、私も本音のところで思います。実際、最初の転職の理由の一つはそれでしたし。けど、転職して給料が少し上がっても、また違う不満が出てきて、自分にとって大切なものはなんなんだ?って考え込んでしまいます。
最近になってやっとこ、そういう大切なことがわかってきました。
by YAP (2005-07-17 19:17) 

YAP

うかつ者さん、ありがとうございます。
たしかに昇級やボーナスの額ってモチベーションに響きますね。
私の勤務している会社でも、先日ボーナスが支給されたのですが(6月入社の私は対象外です)、「配布された明細書を見ると、今日の残りの仕事が(やる気が減って)出来なくなる」と言って、開かずに持って帰る人がけっこういました...
by YAP (2005-07-17 19:24) 

ぺぺ好き。

こんばんはーこの前はお邪魔しました。
ぺぺにもっと肩にのってほしかったなあ。いつかなれてもらおう。
ただの旅行記ではなくて生活の部分が見え隠れしていて楽しいです。
ゴルフ場の話はちょっとしたコントのようだ・・・・
tinaさんのブログのでてるセブン シスターって場所すごいなあ。
行ったことある?写真であれだけ圧倒的なら実際はどうなんだろう。
so-net blog topのノストラダムスのブログも笑えるし。
ちょっとはまりそうです。
by ぺぺ好き。 (2005-07-17 21:31) 

YAP

*んちゃん、じゃなかった、ペペ好きさん、コメントありがとうございます。
って、ちょっとちょっと、メールじゃないんだから...
夫婦二人で大笑いしてしまいました。
また、うちにもブログにも遊びに来てね。
by YAP (2005-07-18 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。