SSブログ

二度目の海外出張 またイギリス 「MIKADO」 [イギリス出張]

前のおみやげネタの続き。

ついでというか、現地で一緒に仕事をする、現地拠点のローカルスタッフ(フランス人)には、適当に日本のスナック菓子を買って行った。

このフランス人、フランス大好き、フランス一番、イギリスなんて(日本も)だめな国だ、ってくらい愛国心の強いやつだ。

当然、他の国の製品を褒めたがらず、私が買っていったスナック菓子も

「まあ、悪くはないけど、フランスのお菓子のほうがうまいね」 なんて感じで挑発してくる。

「どんなうまいものがあるか、おれにも食わせてくれよ」 と言ったら、

「明日持ってきてやるから、驚くなよ」 と自信満々だ。

翌日持ってきたのは、「MIKADO」というお菓子。なんと、これって、

ポッキーそのもの!

なのだ。もちろん、グリコの製品である。

このフランス人、MIKADO、じゃなかった、ポッキーをフランスのお菓子だと信じていたのだ。

私が気づかない振りをして1本口にすると、

「どうだ、うまいだろう」 と得意そうに言ってくる。

たしかにうまい。なぜかというと、これは日本のお菓子だからな。」 と、パッケージの一部に小さく書いてある "Japan" の文字と日本語の表記を見せてやった。

やっぱり、フランス万歳のフランス人にはちょっとショックだったようである。最後には、

なぜうまいかというと、フランスで売っているからだ」 とわけのわからない捨て台詞をはき捨てたのだった。

日本をバカにすんなよ、このやろう!


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 2

コメント 7

RustyCat

わーい!まさに、してやったり、って感じですね。
私もアメリカで「パイオニア」をアメリカ企業と言い張るアメリカ人を発見。ついでに「パナソニック」もアメリカだと言ってた。
日本の会社だと教えてやったら、「じゃぁ、何で英語なんだ」と言われた。
「sony」「日立」「ホンダ」「トヨタ」は日本語だからいいんだって。
by RustyCat (2005-07-26 22:13) 

tyokyori-sousyano-kodoku

日本のお菓子はおいしいですよね。
フランス人の訳の分からないプライド、
ちょっと鼻を明かしてあげた気分です。
でも、「フランスで食べてるから美味しい」って(笑)。
なんか可愛くなっちゃいますね。
確かに、「ここで食べるから美味しいようなきがする」ってモノは多いでしょうが、このお話では、それは通用しないですよねえー♪
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-07-27 22:12) 

YAP

RustyCatさん、うかつ者さん、ありがとうございます。

RustyCatさん、
海外で、日本のブランドを自分の国のだと思ってる人(特にアメリカ)って、けっこういるみたいですね。逆に、日本でも「ロッテ」や「ナビスコ」のように、昔から日本に馴染んでしまって日本のものと思われているものもありますよね。
おもしろいですね。

うかつ者さん、
たしかにそのフランス人、憎めないヤツです。もちろん一緒に楽しく仕事できました。
「MIKADO」は「Emperor」だって教えてやったら、偉そうに他のローカルスタッフにも説明していました。
by YAP (2005-07-27 22:40) 

いっぷく

抱腹絶倒!面白すぎ。
by いっぷく (2006-12-02 08:29) 

YAP

いっぷくさん、コメント & nice! ありがとうございます。
プライド高きフランス人に、一矢報いた感じでした。
そういえば、「好きなワインはカリフォルニアワイン」って言うと、本気で怒ってたなあ。
おもしろいヤツでした。
by YAP (2006-12-02 17:18) 

てつやさん

素晴らしい!!(爆) 
やってやりましたな。あっぱれです。
by てつやさん (2007-07-02 00:56) 

YAP

てつやさん、コメント & nice! ありがとうございます。
なかなかうまい切り返しをしてやることができました。
今も楽しい思い出です。
by YAP (2007-07-02 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。