二度目の海外出張 またイギリス リバプール [イギリス出張]

出張中最初の週末は、一緒に行っていた同僚の人の希望で、リバプールへ行くことにした。

リバプール(Liverpool)といえば、言わずと知れたビートルズの故郷である。
私はビートルズに特別な思い入れがあるわけではないが、なんとなく行ってみたい街ではあったので、喜んで賛成した。

リバプールは、ミルトン・キーンズから電車で約3時間。新幹線だと、大阪を起点にすれば東京でも博多でも行けるくらいの時間で、なかなか日帰りで遊びに行こうとは思わない距離だ。

10:00頃の電車に乗ったので、Liverpool Lime street駅に到着したのは13:00頃。少し遅い昼食を食べて街を散策した。

さすがにビートルズは街の誇りらしく、観光用の水陸両用バスもこんな感じだ。イエローサブマリンを意識しているのだろう。

このバスを撮った直後、女の子が二人、写真を撮ってくれとせがんできた。撮った写真をデジカメのモニタで見せてあげたら、キャッキャッと喜んでどこかへ走り去っていった。

日本では、外国人を見るとついつい避けがちになってしまう人が多いが、海外では逆に私たちのような東洋人とか、興味津々で話しかけられることが多い。(もちろん、詐欺目的の怪しいのもいるので注意が必要だが)

ビートルズの博物館、「ビートルズ・ストーリー」に入ったが、あいにく全面撮影禁止。こっそり撮影していた女の子が警備員に見つかってつまみ出されていた。
ここに、メンバーの出生届が展示してあったが、4人の分すべてが同じ筆跡で書かれていて、なんとも胡散臭かった。

その後は、ビートルズが駆け出しの頃、演奏していたキャバン・クラブ'(CAVERN CLUB)や、マージー河岸を歩いて周った。

電車の時間の関係で、現地での滞在時間はわずか4時間程度だった。趣のある良い街だったので、もっとゆっくり周りたかった。ビートルズファンはもちろん、そうでなくても楽しめるだろう。

Liverpool

RustyCat

マンチェスターとかリバプールって、行ったことが無いので、
勝手に工業地帯だと思い込んでました。
随分、きれいな町並みなんですね。
水陸両用バスに乗って見たくなりました。
by RustyCat (2005-07-31 17:54)

RustyCatさん、
私が歩いたのは街の中心部だったので、こんなきれいな景色でした。滞在していたコベントリも工業都市ですが、中心部はきれいです。郊外へ行けば、景色も違うのかもしれませんね。
ロンドンとかの有名な都市はもちろん見所たくさんですが、こんな地方都市も面白くて好きです。
by YAP (2005-07-31 18:27)

don2525

空が、すごくきれいですね!!
夏のロンドンも行ってみたいです。
アタくしが5年前に行った時は真冬1月末だったので、空はずっとどんより。
最後の日は太陽がでて、とても気持ちが良かったおぼえがあります。
by don2525 (2005-08-01 19:54)

YAP

DONchanさん、ありがとうございます。
雨が多いイギリスですが、4月はほんとに良い季節でした。
駐在している人たちは、「4月、5月は一番気持ち良く、冬のどんよりした湿っぽい雰囲気を帳消しにしてくれるほどだ」と言ってました。
by YAP (2005-08-01 20:05)

chii

こ、こっそり撮ってしまった私達です…(汗
というかダメだってことはあとから気付いたんですよ、本当に
ここで反省します。ごめんなさい…
by chii (2007-02-05 08:33)

YAP

chiiさん、コメント & nice! ありがとうございます。
そういえば、撮影禁止だったんですね。
まあ、以後気をつければいいんじゃないでしょうか。
私個人としては、懐かしい写真が見られて良かったです。
by YAP (2007-02-05 19:32)