SSブログ

二度目の海外出張 またイギリス ビール [イギリス出張]

イギリス人たちとパブへ行くと、必ずといっていいほど、「お前はどんな酒が好きなんだ?」と聞かれる。

ここで、適当に「ビール!」とか答えると、「お前はポリシーが無いのか?」と、本気でムッとされる。

彼らが聞いているのは、ビールならビールでも、ラガーとかピルスナーといった種類とか、ギネスとかバドワイザーとかいったブランドを聞いているのだ。

そういうことで言うなら、家でよく飲むのは "その他の雑種②" (嗜好というよりも家庭の事情による)なのだが、英語で説明できるわけもない。直訳して、"Other kind of alchol category 2 in Japanese market" とでも言えばいいのか?

考えた末、無難に、パブでよく飲む「カーリング(Carling ; ブランドの名前)」と答えることにした。イギリスのビールをほめられるとイギリス人は嬉しそうだ。

 

次回予告;二度目の転職 - その8 - 英文職務経歴書


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 5

tyokyori-sousyano-kodoku

ブランド答えろって(笑)。
ちなみに、イギリスのパブのサイダーが好きです。
とあるパブのサイダーが好きで(甘口だったんです)、そのサイダーだけは好んで飲めました(お酒はあんまり飲めないんですけど)。
ホワイトホース?なんてありますか?白い馬の絵だったような・・・。
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-07-31 17:55) 

RustyCat

イギリス人には未だに「大英帝国」を背負って立ってるような、
スノッブな人が一部にいて、会話に苦労します。(意外とおだてに弱い。)
階級というのが残っていて、所属するクラブや、使う英語まで違うらしいです。最も、私たちが聞いても、その違いはさっぱりwかりませんが。アイルランド・スコットランド・ウェールズなどの出身者のこだわりなど、歴史的に難しい部分は多いですが、だからこその面白さもありますね。
これからも、楽しみにしてます。
by RustyCat (2005-07-31 18:10) 

YAP

いつもコメントいただき、ありがとうございます。

うかつ者さん、
パブでサイダーですか?きっと、カウンターの奥に見える冷蔵庫の中に入っているビンの中の一つなんでしょうね。それをオーダーするとは、通ですね。
私は、いつもよくわからないので、目の前にあるサーバーのブランドをオーダーしちゃいますから。
私も下戸ですが、お酒は好きです。ビールだと、ハーフ・パイント(300cc弱くらいかな)で十分。安上がりな男です。

RustyCatさん、
なるほど、昔ながらの階級が一部で残っているという話は聞いたことがありましたが、使う言葉まで違うとは...
たしかにスコットランド、イングランドといったような区分にはこだわる人がいますね。コベントリあたりだと、自分の国を「UK」と呼ぶ人がほとんどですが、ロンドンから更に南あたりだと必ず「イングランド」って言いますから。
by YAP (2005-07-31 18:37) 

tyokyori-sousyano-kodoku

サイダーは、ビールと同じくらいよく注文されるアルコール。
確かカウンターのビールの横とかにありましたよ。
炭酸のアルコールで、「サイダー」って言って注文するんです。ハーフパイントも販売してます、グラスで登場します。
いろんなブランドがあるようなのですが、パブによっておいてあるものが違うみたいでした。詳しく分からなくて、ちゃんと説明出来なくてごめんなさい〜(汗)。
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-07-31 21:49) 

YAP

うかつ者さん、私の疑問にお答えいただきありがとうございます。
なるほど。アルコールも入っているんですね。私も機会があればトライしてみます、と書きつつ、会社変ってイギリスへ行く機会はほとんどなさそうですが。
by YAP (2005-08-01 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。