SSブログ

二度目の海外出張 またイギリス かみさんがやって来る [イギリス出張]

今回の出張は、4月の最初から末まで。そのままゴールデンウィークの連休に入る。

そこで、せっかくなので連休を海外で過ごそうと、かみさんを呼び寄せることを計画していた。彼女がイギリスに来るのは三度目の週末で、まだ仕事が1週間残っているが、その間はホテルで一人我慢してもらうことにしていた。

私はその前の出張が初海外だったが、かみさんも今回が初海外。途中で乗り継ぎがないとはいえ(正確には日本国内で一度乗り継ぎ)、一人で飛行機に乗って来なければならない。
彼女は独学で片言のスペイン語ならわかるが(これはこれですごいと思う)、英語はさっぱり。きっと、"I"と"my"の区別はつくと思うが、"I"と"me"の区別はかなり怪しいと思う。それくらいのレベルだ。それだけに、ロンドン・ヒースロー空港で無事に入国できるのか、少し心配だった。バッゲージ・クレームのターンテーブルも、たくさんあってわかりにくいし。

飛行機の到着予定は16:00頃だったが、ホテルでゆっくりしていても気になるだけなので、早めに出かけた。
その週末は、いつもと違ってミルトン・キーンズへは移動せずにコベントリに滞在していた。
コベントリのバスターミナルまでタクシーで行き、ヒースロー空港までのチケットを買う。片道22ポンド、往復だと24ポンドという料金だった。帰りはほとんどタダみたいなものだ。

空港までは約2時間。昼前には到着した。あらかじめ、かみさんの分の片道チケットを購入し、さて、どう時間をつぶそうか。ヒースロー・エクスプレスという、空港とロンドン市内を結ぶ電車があるが、一度これに乗ってみたかったので、ロンドンまで出ることにした。
このヒースロー・エクスプレス、片道23ポンドくらいで、往復だと44ポンドくらいだったと記憶している。さっきのバスの価格設定とは大きな違いだ。これもけっこうな料金だが、貨幣価値が麻痺しているので、支払うのにあまり迷いはない。

ロンドンへ出たはいいが、どこかを見て周るには時間的に中途半端なので、けっきょく、適当な店でサンドイッチとリンゴを買って、その辺の公園で食べただけで空港に戻った。

午後のヒースロー空港は、到着便のラッシュで混雑している。あらゆる国の人が到着ロビーで家族、友人らの到着を待っている。
17:00前だったろうか、かみさんが無事に出てきた。預けた荷物もきちんと持って。
さすがに初めての海外、12時間のフライトで疲れているようだったが、幸いにも、機内で隣に座っていた方が、降りてからも親切に入国の流れを教えてくださったそうで、困ったことはなかったらしい。

こうして、かみさんのイギリス珍道中も始まるのでした。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

せいさく0319

せいさく0319と申します。
掲載されている日記を興味深く拝見させていただきました。事後の御連絡となりましたが、当方の記事にリンクをはらせていただき、日記を紹介させていただきました。

リンクをはらせていただいた件について、何か差しさわりがございましたら、その旨、御連絡ください。何分、ブログ初心者なもので、ご容赦ください。

また、よろしければ、今後とも、そちらのサイトを拝見させていただくつもりです。よろしくお願いいたします。

せいさく0319 
サイト名 気になるブログ10件
mail:noguchi0319@mail.goo.ne.jp 
http://plaza.rakuten.co.jp/kininaruburogu10/
by せいさく0319 (2005-08-08 22:44) 

YAP

せいさく0319さん、
私の記事を紹介していただき、ありがとうございます。
こんな薄い内容でよろしければ、いつでもどうぞ。
今後もよろしくお願いします。
by YAP (2005-08-09 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。