SSブログ

二度目の海外出張 またイギリス カーリーとアン [イギリス出張]

コベントリでの滞在先ホテルは、ホリデイ・イン・コベントリ。新しいとか豪華とか、そういうわけではないが、スタッフが気さくで、私がこれまで宿泊したホテルでも、最も満足度が高かったホテルだ。

そこの受付スタッフに、カーリーという女性がいた。きれいな金髪できりりとした涼しい顔立ち。なんとなくマドンナに似ている。鼻にピアスをしていて、パッと見た印象だと恐くて近寄りがたい感じがする。月曜夜のチェックインと金曜朝のチェックアウトを毎週繰り返しているので、そのうち顔を覚えてもらえた。

最初はとっつきにくそうだったカーリーだが、受付で応対するときはいつも笑顔で接してくれるし、朝出勤するときや、夜帰ってきたときも必ず挨拶してくれる。あまり挨拶してくれないスタッフもいる中で、「ひょっとしておれに気があるのか?」というくらいの気にさせてくれる。
もちろん私は、チェックイン、チェックアウトの際、カーリーがいるときは必ず彼女の列に並んでいた。

かみさんがイギリスに来る前日、カーリーにそのことを話した。イギリスのホテルはたいていの場合、朝食を含んだ宿泊プランでも、人数毎の料金ではなく部屋毎の料金だ。なので追加の支払いは必要はないはずだが、予約時に何もそのことは話してないし、いちおう告げておいたほうがいいと思って。

私「明日、かみさんがイギリスに来るんだけど。」
カーリー「それはいいですね。彼女はイギリスは初めて?」
私「イギリスどころか、日本から海外へ行くのも初めてなので、今ごろ緊張してると思う。あ、そういう話じゃなくて、ここに一緒に泊まりたいんだけどOK?」
カ「全然問題ない。楽しんで。」

****************************************************

で、その翌日、かみさんを空港へ迎えに行ってホテルに戻った。
その日は、カーリーは休みのようで、アンという女性がいた。最近入ったみたいで、あまり面識はない。
既に受付スタッフ(カーリー)には告げているので、そのまま部屋に行こうとも思ったが、スーツケースを引きずって受付の前を素通りというのも怪しいかなと思い、挨拶がてらに立ち寄った。

私「かみさんが日本から来たので、同じ部屋に泊まるから。」
アン「なにその話?予約はしてるのか?」
私「予約というか、昨日カーリーに話して問題ないって言ってもらったけど。」
ア「そんな話聞いてない。」
私「こっちもそう言われても、昨日話をしているし。何か問題あるのか?」
ア「いや、問題はない。」

私のかみさんが来るという話がスタッフに伝わっていないとか、そういうことはここでは驚くことではないが、もうちょっと愛想良くてもいいんじゃない?終始、ブスッとされた恐い顔で応対されたので、かみさんはすっかりビビッてしまった。

こういうところが、日本の接客業との決定的な差だ。
スタッフが気さくだと書いていたが、こういう人が一人くらいいるのはしかたないか。

 


次回予告;二度目の転職 その10 1次面接へ出発


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 3

tyokyori-sousyano-kodoku

こんばんは。
アンむかつくー。問題ないなら「聞いてない」とか言わなくてもいいじゃないですかねえ。「そうなの」でいいのに。ぷんぷん。
カーリーは見た目は恐かったけど、すごくイイ人だったんですね。
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-08-08 23:44) 

don2525

こんにちわっ☆
初海外旅行でロンドン。。。奥様といっしょですわっ!!
すごく 奥様のドキドキが分かる気がします。でも、問題なく到着されて、よかった☆ でも、スペイン語が分かるなんて、すごーい☆
アタくし、日本語もよくわかんないのに。。。

海外(ロンドン)のスタッフってそうゆうとこありますよねっ!!
やっぱり、日本人ってきめ細かな仕事ができるんですよねっ!

奥様との 珍道中が 楽しみです!!
by don2525 (2005-08-09 12:54) 

YAP

うかつ者さん、DONchanさん、ありがとうございます。

うかつ者さん、
そうですよねえ。なぜアンがプリプリしていたのかわからないのです。
こうなってしまうと、受付に用があったりしても、アンを避けちゃったりするんですよね。こんな風にアン自身も損すると思うのに。

DONchanさん、
すみません!かみさんのスペイン語、誤解させてしまったかも。ほんとに「カタコト」(なぜカタカナ?)ですので。
日本みたいな「お客様は神様」みたいなところって、あまりないんでしょうね。
by YAP (2005-08-09 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。