SSブログ

二度目の海外出張 またイギリス かみさんの1週間(前編) [イギリス出張]

かみさんがやって来たはいいが、私は仕事が残っているので1週間は日中を一人で過ごしてもらわないといけない。
初めての異国、通じない言葉、慣れないホテルの部屋、さぞしんどかったと思う。そんな彼女の1週間の話だ。

 

月曜日

土曜日に着いて丸1日以上たっているとはいえ、初めての海外でまだ時差ぼけが残っていたらしい。とりあえず、ホテル近辺を散策して過ごすことにしたようだ。

とはいっても、ホテルの周りにあるのは、スーパー、ホームセンター、トイザらス、マクドナルド、バーガーキング、パブ、くらいしか店がない。

海外のスーパーはかなり大きい店が多い。ショッピングセンターといったほうが適切かもしれない。扱うものも食料品以外に日用品や衣料、CD、電化製品とかもあり、意外と時間がつぶせる。

食料品は、とにかくすべてのサイズがでかい。日本のスーパーみたいに野菜のカット売りなんてあり得ない。牛乳やジュースは、4Lくらいのボトルが基本だし、200ccくらいのパック入りのジュースも10パックくらいがラップで一体化したようなものしか置いてなく、そのまま10パック買わないといけないのか、破って1パック取り出していいものか、よくわからない。

昼メシにラーメンのようなものが食べたくなったということで、そういうのを探したが、カップめんみたいなのは見つからなかったらしい。代わりに、店員さんが小分けしてくれる惣菜コーナーに何種類かの大皿に入ったヌードルを発見。どういう味付けか気になるところだが、考え抜いて選んだのは、一番残りが少ない皿のヤツ。一番人気で残りが少ないと思ったらしい。見た目もしょうゆ色で無難そうに見えたようだ。指を指して、「This one, please.」で簡単に買えたようだ。

ホテルに持ち帰って、ビールとともにさあ食べ始めたところ...妙にすっぱ~い味で最高にまずかったらしい。もちろん私は食べていないので、まずさ加減がよくわからないが、彼女によると、自分の人生経験からは考えられない味付けだったらしい。あまりの衝撃で、三口でギブアップしたそうだ。イギリスメシの洗礼だ。

このスーパーには、その後も毎日のように行っていたらしいが、3日目くらいになると、レジの人の顔を見て、優しそうな人のところを選んで並ぶようにしていたそうだ。


火曜日

もう1日、ホテルで過ごすことにしたらしい。

ゆっくり起きて、遅い朝食をとり、部屋でゆっくりしたようだ。

昼過ぎに何か食べようと思ったが、まだ疲れていて外へ出る元気もなく、ルームサービスを頼むことにしたらしい。

普通なら電話で注文するところだが、やはり彼女にはハードルが高かったようだ(電話って難しいからね)。彼女のとった戦法は...

廊下の様子をうかがい、ルームキーピングのおばさんを見つけて部屋に手招きする。 → ルームサービスのメニューを見せる。 → 自分が食べたいもの(そのときは、唯一理解できたカレーを頼んだらしい)を指差し、"Please" と "I want" を連呼する。

ちゃんとありつけたようだ。

午後はホテルの中庭の桜の木の下のいすに座って、本を読んで過ごしたらしい。

優雅なものである。

 

水曜日

ついに、初めての外出。

事前に街の中心部(シティ・センター)までは行けるように教えておいた。といっても、フロントでタクシーを呼んでもらい、タクシーに乗った後は、「シティ・センター、プリーズ」と言うだけだが。ただ、残念なことに少しぼったくられてしまったようだ(4.5ポンドくらいのところを10ポンドくらい取られたらしい)。

シティ・センターでは、一人で適当に歩きまわり、大聖堂や美術館を見て回ったらしい。なかなかきれいな写真も撮ってきてくれた。

 

昼メシは、一人でパブに入る勇気がなく、スーパー(マークス&スペンサー)でサンドイッチを買って、大聖堂の前のベンチで食べたそうだ。

仕事が終わって私がホテルに戻るとき、無事に帰り着いているか心配だったが、不思議なものでちゃんと戻ってきていた。

行きのタクシーの運転手さん(白人)が少し怖そうだったので、帰りはインド系の人のタクシーを探して乗ったそうだ。

 

長くなったので後編へ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。