SSブログ

二度目の海外出張 またイギリス かみさんの1週間(後編) [イギリス出張]

続きです。

木曜日

この日は、私が現地で知り合った人(勤務先の海外拠点で雇った通訳の人)の、そのまた知り合いの日本人の人にレミントンへ連れて行ってもらえた。

さすがに現地で暮らしている人が案内してくれたので、私のようにバスを乗り間違えるということはなかったようだ。

 雨が降ったりやんだりの、いかにもイギリスらしい天気。予想以上の寒さに現地で上に着る服まで買うほどだったようだ。

雑貨屋でキッチンで使うミトンや鍋敷を買ったり、公園でリスや鳥と戯れたり、楽しい時間を過ごせたようだ。

彼女もこの街が一番気に入ったと言っている。

 

 金曜日

幸いというか、宿泊していたホリデイ・イン・コベントリに、一人だけ日本人スタッフがいた。ここではA子さんとしておく。そのA子さん、朝から昼過ぎまで、レストランの接客スタッフとして働いていた。彼女が短時間だが話し相手になってくれたようである。

あと、私は会ったことないのだが、ゴーデンさんという、毎日午前中ホテルの壁のペンキを塗り替えに来ていたおじさんが、かみさんのことを気にしてくれていたらしい。

この日はけっこう疲れていて、ほとんど部屋にこもったままでいたらしい。すると、このゴーデンさんが、
「あの日本人の女の子が出てこないけど、大丈夫かな?」
と、A子さんに声をかけて心配してくれていたそうだ。

 

ちなみに、私がいつも仕事で早く出て行くために、彼女一人での朝食が続いていた。

最初は、周りがみんな外国人(当たり前だけど)なので、えらく緊張したらしい。着いた翌日の朝食は一緒に食べたので、そのときに、注文の仕方(コーヒーか紅茶か、と、トーストは食べるか) を練習したり、ビュッフェの料理を一緒に選んだりした。真っ黒にこげた薄いトーストは一日も頼まなかったらしい。一番うまかったのは、チョコクロワッサンだと言っていた。

 

日本語がまったく通じない環境で、心細いことも多かったろうと思うが、遠いところ来てくれただけでほんとうに感謝です。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 3

はじめまして。
ステキな奥様。 カワイイ方だな~とゆうイメージ想像しました。
一人でイギリスまで来て、一人で時間をつぶす。 すごいじゃないですか。
きっと私なら、奥様みたいにできないと思う。
イギリスは友達と3度行きましたが、とてもお気に入りの国です。
by (2005-08-13 00:15) 

don2525

こんばんわっ☆
アタシがいうのもなんですが、本と、かわいらしい方というイメージですね~!奥様!!
食事に関しては、アタくしも This one pleasで食べられるものを選択していました!!
食べ物は本と、美味しくない(失礼^^)ですよね~。。。
by don2525 (2005-08-13 00:33) 

YAP

こはるびよりさん、DONchanさん、コメントをありがとうございます。
かみさんのことも褒めていただき、ありがとうございます。

こはるびよりさん、
ほんとに初めての国で一人で時間をつぶせるのか、心配だったのですが、なんとかなるものです。

DONchanさん、
イギリスでうまいものを探すのは、ほんとに大変ですね。
特に、最初の頃は必ず期待を裏切られてしまいます。いや、期待通りか?
by YAP (2005-08-13 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。