SSブログ

二度目の海外出張 またイギリス コツウォルズ [イギリス出張]

出張中の裏話を書いていくシリーズだったはずが、普通の旅行記になってしまっている。まあ、いいか。

イギリス観光二日目は、コツウォルズへの1日バスツアーに参加した。
日本人向けの日本語ツアーで、事前に申し込んでいた。たしか一人50ポンドくらいだったはず。

朝8:00に、ロンドン三越向い側にある、その観光会社の窓口に集合。参加者は全部で30人くらいだろうか、意外と多い。
行き先は毎回添乗員さんの気分で適当に変わるらしく、この日のコースは、
ストラットフォード(Stratford upon Avon) ~ ストウ・オン・ザ・ウォルド(Stow on the Wold) ~ オックスフォード(Oxford) ということになった。

ちなみに、コツウォルズという街はなく、ストラットフォード、バース、オックスフォードを結ぶ三角形の内側になる地域を総称して、そう呼ぶらしい。

バスは一路ストラットフォードへ。
シェークスピアの生地として有名で、「いかにも」な観光地だ。我々以外の日本人観光客も少なくない。
現地での滞在は、約1時間。シェークスピアの生家を全員で見学し、自由時間に周辺を少し歩いたら、もう集合時間になってしまった。

シェークスピアの家の庭から家を写した写真を一枚。

シェイクスピアの生まれた家

 

続いてストウ・オン・ザ・ウォルドという街へ。
景色が美しいコツウォルズ地方の小さな街のひとつだ。昼食を含む散策時間は約1時間半。ここではすべて自由時間だが、ほとんどが昼メシで終わってしまった。ガイドさんのお勧めで、ローストビーフを食したが...まあ可もなく不可もなくというところか。

Stow-on-the-Wold

 

 

続いてオックスフォードへ。
超エリート大学として有名だが、実際のところ「オックスフォード大学」というものは存在しなく、各専門にわかれた40以上ある大学を総称してそう呼んでいるとか。滞在時間は約1時間。
映画「ハリー・ポッター」シリーズでは、学校の食堂のシーンや、全校集会(?)みたいなシーンや、ここでの撮影が多かったそうだ。
いくつかの有名な建物を全員で見学した後、自由時間があったが、やはり時間が短く「自由」な感じがしない。

Oxford, Christ Church College

 

 

このようなツアーに参加したのは初めてだが、次のメリット、デメリットを感じたので書いておく。

メリット
・最初からアレンジされているので、どこへ行くか悩まずにすむ。
・多くの観光地を効率良く周れる。
・知らない土地へ行くのに迷う心配がない。
・主要スポットで日本語での説明が聞ける。

デメリット
・各地での時間や行動に制約があり、見たいところを自由に周るには限界がある。
・個人で同じコースを行くことと比較すると、料金が高くなってしまう。

これは、すべてが含まれたパッケージツアーにも当てはまるだろう。
私たちは翌日パリへ移動することになっていたので、こういう時間が限られた場合には、ありがたかった。

 

次回予告;二度目の転職 その13 意思決定


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 5

RustyCat

きれいな写真ですね。
さすがイギリスだけあって、お庭が美しい。
でも,それ以上に素晴らしいのはシェークスピアの生家が、
完全な形で残っていること。日本なら、明治の文豪の生家くらいなら、明治村に行けばあるけれど、紫式部の生家は残ってないだろうな。
私は、ツアー未経験なんです。団体行動が苦手で、高校の修学旅行もパスしちゃったくらい。利点も確かに分かるのだけど、結局、自由が利く方を選んでしまいます。
by RustyCat (2005-08-21 00:07) 

tyokyori-sousyano-kodoku

こんにちは。相変わらずいい写真ですね。
わたし、実はYAPさんに一つ謝罪が・・・・
随分前にアップなさってるイギリス田園風景の写真
勝手に自分のパソコンの壁紙にしてます。
今さらでごめんなさい。いただきました!!
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-08-21 14:43) 

YAP

RustyCatさん、うかつ者さん、ありがとうございます。

RustyCatさん、
おっしゃる通り、古くからの貴重な建築物がしっかりと保存されているってすごいですね。
日本の古い建築物が残ってないのは、地震の多さと戦争だろうと思います。イギリスは石を積んだだけみたいな建物が多いそうなのですが、地震がないからこそできることですよね。

うかつ者さん、
謝罪だなんて、そんな。それよりも私の写真を壁紙に使ってくださるなんて、そっちの方がうれしくてたまりません。ありがとうございます。
ブログ用にかなり小さくリサイズしてますので、どの写真か教えていただければ、もっと大きいサイズで載せますよ!
怪しい商売(ってどんなのだ?)に使われなければ、こういうのは大歓迎です。
by YAP (2005-08-21 18:06) 

tyokyori-sousyano-kodoku

頂いたのは
http://blog.so-net.ne.jp/dkgv_93/2005-07-10
の最初の画像です。
草原風なので、拡大してもそんなに酷くないですし、
ぼけた感じも、メルヘン風で可愛いので大丈夫です☆
ありがとうございます♪
あんまりパソコンに詳しくないので、壁紙に設定するまでに苦労しました(笑)。再設定するのにまた時間かかりそうなので(笑)。
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-08-21 20:15) 

YAP

うかつ者さん、ありがとうございます。
写真の方は期間限定でサイズの大きいの(200kBギリギリ)をアップしておきます。
お使いになられるのなら、どうぞ!
by YAP (2005-08-22 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。