SSブログ

二度目の転職 その14 勤務先への意思表示 [転職]

本当に気が重い。

初めての転職のときにも触れたが、誰に最初に伝えるか、間違えてはならない。
普通は、直属の上司(管理職)に告げるべきだが、この会社、チームのリーダー(係長格)の権限がかなり大きく(目標管理の評価もやる)、普段から近くで接しているため、このリーダーに最初に伝えることにした。
いつもより少し早く出社し、予約しておいた会議室に来てもらった。

優柔不断な態度を見せず、自分の気持ちが固まっているということを伝えなければならない。

私「会社を辞めます。」
リーダー「・・・。(少し驚いた表情で)そうか、わかった。一番大きな理由だけ教えてくれ。」
私「今の会社の経営状態に不安があって、そういう中でモチベーションを維持していくのが難しくなったので決意しました。」
リ「わかった。今後の日程とか、また機会を作って相談させてほしい。」

大量の退職者が出た直後ということと、もともと私が転職してきた人間だからか、特に引き留められることはなかった。

次に、課長に声をかけた。
最初に言われること、聞かれることはまったく同じだ。ひとつ、違うことを言われた。
「やっぱりここの空気は合わなかったか?正直に答える必要はないけど、働き甲斐のある職場を作ってやれなかったってことだろうなあ...」
こんな風に言われると、何も答えることができなかった。たしかに働きやすい環境を求めて、上司であろうと改善すべきところがあれば遠慮なく発言していたし、議論もしてきた。そういう態度からこう思われたのだろう。

なんともつらい時間ではあるが、何も言わずに退職することはできないのでしかたない。

数日して、チームのメンバー、所属先全員へも伝えられた。

もちろん、技術的にしっかり育てて、鍛えてもらったので、感謝の気持ちは強くある。残りの期間も、円満退社に向けて恩返しの気持ちで働いた。

 

次回予告;無事故継続日数

 


 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

女優

私も、過去に会社を辞めることを上司に伝えた時のことを思い出しました。
学校時代は「卒業」という自分の意思とは関係なく、否応なく、区切りを付けられたけれど、社会人になってからの区切りは自分でつけるもの。つけない人もいますけどね。
その葛藤や試行錯誤で経験した気持ち、行動は、人を成長させるものだと勝手に私は解釈しています。
by 女優 (2005-08-24 11:26) 

YAP

女優さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
仕事に区切りをつけるということが、転職という行動になるのか、難しいところですね。
同じ会社でやっていくことの難しさというものもあると思いますので、どちらが正解とかはないんだろうと思います。
ただ、悩んで決断した自分の選択なので、その過程で成長できることもあるでしょうね。
ありがとうございました。
by YAP (2005-08-24 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。