SSブログ

初めてのスウェーデン出張 厳しい寒さ [スウェーデン出張]

北極圏まで来て、当たり前なのだが、とにかく寒い
もちろん、寒さに備えてそれなりの装備はしている。上下ともに発熱するという下着を着用しているし、外に出るときは、自前のダウンコートの上に、会社の海外拠点から借りた防寒着をさらに羽織る。ポケットには、日本から持参した使い捨てカイロも入っている。頭も防寒帽で保護している。
それでも寒い。

日本と同じように、昼過ぎくらいにその日の最高気温を記録し、陽が落ちるにつれ下がり始め、明け方に最低気温を記録するものだと思っていた。
しかし、ここでは、時間に関係なく気温が上下する。夜のほうが昼よりも暖かい(といっても-10'Cとか)ときも珍しくない。あまりにも日照時間が短い(9:30~15:00頃しか明るくならない)ので、太陽からの温もりは期待できないということか。

寒いのが苦手な私は、早くも二日目にして体調不良に襲われた。とにかくだるくて力が出ない。寒いというだけで、かなり体力を奪われてしまったようだ。
幸いにも、翌日には回復したが、日本に帰れるときが来るのかと、不安になるほどだった。

不思議なことに、こんな私でも、だんだんと体が慣れてくるのがわかった。-8'Cくらいの日は、暖かいと感じてしまうほどだった。

寒いのは嫌だが、雪の美しさには見とれてしまう。

さすがに写真に収めるのは無理だったが、雪の結晶(そのまま”雪印”)が目でわかるほど大きい。

ホテルの向かい側に、公園があった。

小さな公園だったが、いくつかの雪像があった。こういうのが日常の風景の中にあるところが、なかなかおもしろい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

RustyCat

美しく幻想的な雪像ですね。
同じく寒いのが大の苦手である私は、未だ北海道の雪像も見たことがありませんが、
ひっそりと公園のオブジェと化しているこの雪像の方が、
行ってみたい気持ちをそそられます。
でも、マイナス・・・なかなか勇気のいる選択になりそうだ。
by RustyCat (2005-11-03 18:58) 

YAP

RustyCatさん、ありがとうございます。
私も同じく北海道のはまだ見たことがありません。
イベントをやっているわけではないので、お祭り的な派手さはまったくありませんが、ふつうにこういうのが存在していることがすてきです。
ぜひ勇気を出して行ってみてはいかがでしょうか?
この寒さ、勇気というより覚悟が必要という気がします。
by YAP (2005-11-04 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。