SSブログ

プチDIY iPodを車載しよう! [クルマ]

ある日、クルマに乗っていて、突然、物欲に襲われた。
信号待ちの間に、MDを交換しようとしていたときだった。それまでなんとも思わなかった、その動作が面倒に思えたこと、昔よく聴いた曲がまた聴きたいと思ったことからだった。

ということで、急遽、iPod購入&車載計画がスタート。夏のボーナスでもらった小遣いも、まだ残っていたし。

別に、HDDレコーダは、iPodでなくても良かったが、アクセサリの豊富さでこれにした。

次に、純正オーディオとの接続方法の検討。
いろいろな掲示板を参考に調べると、私のクルマのMDデッキのバージョンが古く、AUX入力ができないことが判明。トランクにあるCDチェンジャー用コネクタにつなぐRCA端子変換ユニットをつなぐか、適したコンデンサを介した変換ケーブルを自作するかしかないようだ。
CDチェンジャー用コネクタにつなぐことにした。
コストよりも簡単なほうに逃げてしまった。

車載のために準備したもの
- CDチェンジャー用端子へ接続する、RCA変換ユニット
- RCA-ステレオミニジャック変換ケーブル
- iPod用電源(シガーソケットに接続し、iPodのドックコネクタに接続)

 

1.RCA入力ユニットの接続

トランク内右にある、サービス用ボックスの蓋を開けると、中にCDチェンジャー用のコネクタがある。

 

これにユニットを接続し、固定。

 

2.RCA-ステレオミニジャックケーブルの配線

サービス用ボックスの蓋に、ケーブルが通るくらいの小さな隙間ができるよう削る。

 

リアシートの座面横にケーブルを埋めていく。ほんとはパネルの中を通したかったが、内装の取り外し方がわからず断念。

 

運転席のフロアマットの下を通し、センターコンソールのところまで這わせて出す。

 

3.iPodと接続

こんな感じで完成。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

tyokyori-sousyano-kodoku

信号待ちの間に物欲って(笑)。
でも、そういうものだってよく分かります☆
しかし、その信号待ちの一瞬の結果、これだけの手間をかけるのはすごい!
さっすがー!と感心してしまいました。
以前にもipodの位置を変えて、
使いやすい場所になったって書いてらっしゃいましたよね?
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-12-08 01:20) 

YAP

うかつ者さん、ありがとうございます。
何がタイミングになるか、わからないものです。物欲スイッチが突然入ってしまいました。
前に少し書いてた、iPodの位置変更、実は、こっちの方がかなり手をかけました。それもそのうち書きますね。
by YAP (2005-12-08 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。