SSブログ

TOEIC受験 [仕事]

先日、会社でTOEICを受験した。

ご存知の方も多いと思うが、TOEICというのは、世界共通の英語テストだ。リスニング100問、リーディング100問で構成されている。
このテストのスコアで、社員の英語力を判断している会社も多い。
その話は、以前の記事で一度触れているので、そちらを参照していただきたい。

で、今日書こうと思ったのは、久々に受験しての率直な感想。ほとんど独り言です。

いつものことではあるが、何度受けても手応えというものをまるで感じない。
「今回はうまくいった!」と思って今ひとつだったこともあるし、「全然ダメ」と思ってそこそこだったこともある。
今回はなんとなく、できなかった気がするのだが、過去の例を振り返ると、この感覚は当てにならない。

おそらく、700点を超えるくらいまでになれば、何かしらの手応えを感じるのではないかと、勝手に想像している。そう思うと、今回も代わり映えしない点数なんだろうなあ...


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 3

ケセラセラままさんのとこにも書いたのですが、先日中学生達と一緒に受けた英検3級に受かったばかりのハモルにとって、TOEICなんて、「ひえ~、神様お許しを~」という世界です。
いつか挑戦できるくらいになってみたいな~。
by (2005-12-09 08:02) 

momdontcry

TOEIC、結構疲れますよね。お疲れさまです。私は恥ずかしながら600点超えたことがありません。いかにカナダで遊んでいたか、ですね。
職場の先輩が海外青年協力隊に参加してガーナでTOEICを受けた時のお話をしてくれたのですが、これがすごい!小学校の体育館の真ん中に旧式ラジオが設置されていて、受験生は早い者勝ちでラジオの近い場所に座る(もちろん机・椅子なんて無し)。そして時間がきたら試験管がテープを流す。ラジオを最大音量にしていても遠い人はうまく聞き取れない・・・そもそもラジオの再生機能が著しく悪いので正面でも聞き取りは難しい。お国によって、TOEIC事情もちがうのだなぁ~と感じたのを覚えています。
by momdontcry (2005-12-09 17:56) 

YAP

ハモルさん、ケセラセラままさん、コメントありがとうございます。

ハモルさん、
受けるだけならハードルはないですから、大丈夫ですよ~。
私からすると、「英検」の方が難しそうな響きがあります。自分の知らない世界というのは、難しそうに見えたり聞こえたりするものだと思いますよ、きっと。

ケセラセラままさん、
私は前半のリスニングがしんどいです。自分のペースでできませんので、終盤は1問考えて1問捨てるって具合になってしまいます。
ガーナの話、おもしろいですね。見方を変えると、こういう設備のところでも、浸透しているところがすごいですね。
by YAP (2005-12-09 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。