SSブログ

初めてのスウェーデン出張(番外編) イギリスでの週末 後編 [イギリス出張]

前編はこちら

午後からは大英博物館へ。

前に行ったときは、順路がよくわからずに見落としたものも多く、もう一度行きたいと思っていた。

前回は、なんてったって、裏口みたいなところから入ったくらいで、この広いグレートコート(Great Court) というオープンスペースも帰り際に気づいたくらいだった。

100近い展示室に分けられているので、順番に若い番号から見て周る。国力に物を言わせてかき集めた品々はさすがだ。

やはり目玉は、ミイラ等のエジプト関連と、

 

ギリシア関係の展示だ。


半分も周らないうちに疲れてくる。やはり、ここはゆっくり丸1日をかけた方が良さそうだ。

少し街も見たかったので、けっきょくこのときも半分駆け足だった。

大英博物館

 

 


イギリスでは、入れ墨(tattoo)をしている人が珍しくない。腕や手の甲、首の裏の辺りとか、目に付きやすいところに入れている。日本では危ない人のイメージだが、イギリスでは普通のファッションで、以前担当していたお客さんの会社でも、何人も入れている人がいた。
数年前から、「漢字」の入れ墨の人気が出ているらしく、漢字を彫っている人も多い。人気なのは、「愛」、「魂」、「誠」、「美」、「心」、等、一文字でそれらしい意味を持っている文字だ。が、妙な文字を彫っている人に目を奪われた。

「卵」

おいおい、卵ってそんな...
しかも、そのMr.卵は、スキンヘッドでプロレスラーみたいにでかい恐そうな人だった。
ポリシーで入れてるならいいけど、きっと誰かに騙されたんだよなあ...


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 4

tyokyori-sousyano-kodoku

大英博物館、わたしも過去に2回行った事があります。
学生時代と昨年。
2度行って、2度とも、感想は
「イギリス人は世界一、集めたがり人種に間違いないな」という事です。
よくまあ、世界中からこれだけ集めてきますよね。
キューガーデンに行ったときにも同じことを思いました(笑)。
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-12-10 22:15) 

YAP

うかつ者さん、ありがとうございます。
ほんとに貴重なすごい展示が多いですよね。一部は他国との軋轢もあるようですが。
特に、ギリシア関係の展示物は、ギリシアとの間で、「返してくれ」、「今までキレイに保存したやってたのに何を言う」、っていう感じでもめてるそうです。
キューガーデンは行ったことがありません。やっぱり珍しい植物とかが多いんでしょうね。
by YAP (2005-12-11 10:12) 

momdontcry

一度は訪れてみたい大英博物館。こちらを見て、さらに生きがい願望が増しました。4,5年前、上野で大英博物館からいくつか展示物をお借りしてエジプト展をしていたので見に行ったのですが、展示物よりも人の頭を見に行った状態で悔しい思いをしました。やはりイギリスへ行くしかありませんね。
by momdontcry (2005-12-14 00:55) 

YAP

ケセラセラままさん、コメント & nice! ありがとうございます。
大英博物館へは二度行きましたが、けっこう人が入っているのですが、広いせいでしょうか、混雑して展示物がみられないということはありませんでした。日本の博物館よりもゆったりしていると思います。
広すぎる分、周るのに予想以上に時間がかかります。
遠いので、簡単に行くというのは難しいですが、ぜひチャンスを作って行ってみて下さい。
by YAP (2005-12-14 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TOEIC受験デジカメ購入 ブログトップ
JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。