SSブログ

体調不良時、会社に行きますか? [仕事]

最近、会社で周りを見渡すと、風邪をひいている人が多い。
まだ時期的に、インフルエンザではなさそうだが、熱がある人もいるので、ウィルス性のものが伝染しているようだ。けっこう寒くなってきているし、乾燥しているし。
私個人の正直な気持ちとして、そういう人には会社を休んで、ゆっくりしっかり治してもらいたい。

日本では、とにかく勤勉で真面目が美徳とされがちで、少々の体調不良でも、無理して会社に行くことが良いことと思っている人が多いように見える。
会社を休むと、自分がやらなければならない仕事が停滞し、周りや顧客に迷惑をかける可能性があるので、休もうにも休めないと考えている人もいるだろう。

しかし、体調不良時は仕事の生産性が落ちるのに会社は同じ給料を払わなければならない。何より一番問題と思うのは、周りの健康な人に病気が伝染し、組織全体の生産性が落ちる懸念があることだ。場合によっては、顧客との打合せとかで被害を広げてしまう可能性だってある。

「会社を休むと仕事が止まる」ということであれば、そうならないよう、日頃から作業の標準化やノウハウの共有化を意識して進めていけば良い。(これはこれで難しいのだが...)

というわけで、私は体調不良のとき、迷わず休んで療養する。ただ、残念(?)なことに、なかなか調子悪くならないが...


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 4

ローカス

はじめまして。
『「会社を休むと仕事が止まる」ということで・・・』の下り、常日頃、私も思っています。
私の場合、4人で担当している部署ですが、今年4月に異動したばかりの者が2人(係長1、先輩1)、就職2年目が1人、そしてこの部署に異動して5年目を迎えた私という面々。
どうしたって私にあれやこれや聞くやら、指示しなければならないやら、自分の担当分に加えてオーバーフローです。(聞かれたりするのは当然のことなので文句は言いません。)
しかし4月1日に「私は大体のことはわかっているつもりですが、こまかいところまではよくわかっていません。ですから、自分も含め、この1年、個々に勉強して叩き込んでいかないとたいへんです。できるだけ協力はしますが、アテにはしないでください。」と大胆に宣言。
これは自分が休んだとき「わかる人がいなかった」ではすみませんし、誰がいなくなっても仕事が進まない状況を防ぐためでもあります。
そもそも人一人がいなくなったぐらいでどうにかなってしまうような職場が、いい職場はおろか、未来があるとは思えないのですが・・・。
おかげで、休暇も堂々と取っていますし、全員、覚悟を決めてくれたようです。
せめて、誰がどんな仕事をしているのかを全員が把握して、2人以上でチェックしあう体制が早く根付いてほしいものです。
まだまだ戦いは続きます。
あっ、毎月1回は定期通院なのですが体調は安定してまして、悪くなる気配が全く・・・。(^^;)
by ローカス (2005-12-11 19:58) 

tyokyori-sousyano-kodoku

さんせーい。
風邪を無理して出社して「ごほごほ」言ってる人を見ると、
申し訳ないけど、ちょっと迷惑だなって思ってしまいます。
それに、無理して出てくる人がいると、休みにくいんだもん(笑)。
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-12-11 20:37) 

osigoto-kumiai

自分がいなければ!
と、言う責任感。大切なことだと思います。
ただ、それ以上に、組織として「健康」でなくてはね。

風邪などの病気で休めないというのは、
やっぱり組織として健康ではない証拠だと、
ボクは思います。

チェック体制、バックアップ体制のない状況・・・。
その結果、1円の株が売られてしまったのでは??
by osigoto-kumiai (2005-12-12 00:29) 

YAP

ローカスさん、うかつ者さん、おさかなさん、コメントありがとうございます。

ローカスさん、nice! ありがとうございます。
こちらこそ、はじめまして。
すばらしいですね、毅然とした態度。組織の人数が少ないと、個人の仕事がどうこう言う以前に、一人が欠けたときのマンパワーの低下率が大きいので、難しいところが多々あると思います。
しかし、休暇をとるというのも働くものの権利です。それでリフレッシュしたり、体調を整えたりすることで、仕事の効率も上がるというものですよね。
より良い職場のために、がんばってください。応援しています。

うかつ者さん、nice! ありがとうございます。
しんどそうにしている人って、見るに耐えないですよね。
周りにうつす前に早く帰って治してくれえ、って思っちゃいます。
無理して出てくる人がいると、その人を褒めるような発言をする人もひとりくらいはいませんか?そういうのは嫌ですね。
まあ、私はマイペースを貫こうと決心していますので(?)、自分がしんどいときは休んじゃいますけど。

おさかなさん、
仰る通り、仕事に対する責任感は重要ですね。それだけに、もしもの時に周りに与える影響を最小限にする努力を、常日頃からしておくのも責任感ではないかと。
多くの業界で、仕事が昔よりも複雑になっていることでしょうが、それだけにチェック体制とかをしっかり整備して組織の健全性を高めないといけませんね。
by YAP (2005-12-12 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。