SSブログ

初めてのスウェーデン出張(番外編) ブライトン、の近く [イギリス出張]

月曜日、コベントリ(Coventry)にある会社の海外拠点に顔を出し、夕方からブライトン(Brighton)という街へ移動した。

ブライトンは港がリゾート地ということだったが、到着したのは辺りが暗くなってから。
きれいな建物も多そうだったが、残念ながら観光する時間の余裕はなかった。

翌日訪問した技術コンサルタント会社はその近くのショーハム・バイ・シー(Shoreham by Sea)にある。そこでの予定は昼過ぎまで。
ロンドン・ヒースロー空港まではそんなに遠くないので、昼から近くの丘の上に見えた聖堂に行ってみることにした。

 

ご覧のように、立派な聖堂だが、横を見ると...

 

なにやら別の建物が見える。

 

実はこの聖堂、学校(中学くらいから大学までの一貫校のよう)の一部だった。
これが学校の一部というのだから、立派なものだ。

 

聖堂に入って見ると...

これが本当に学校か?あまりのスケール、美しさに圧倒される。ここは観光地でもなんでもないので、見物客は全然いない。

 

学校の建物もこんな感じで、美しく趣がある。ハリーポッターのロケにでも使えそうな雰囲気だ。


その日の夜の便で、日本への帰路についた。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 3

コメント 5

momdontcry

本当にハリーポッターの世界ですね。すばらしい建築物。
このような学校でいたずらなんて許されるのであろうか?みんな良家のご子息(ご令嬢?)が勉学に励んでおられるのでしょうか。
それにしてもヨーロッパの伝統を感じられる建物ですね。
by momdontcry (2005-12-14 01:11) 

見た瞬間、「わ~きれい!」と声に出ちゃいました。
こんな歴史的建造物が普通の生活の中で息づいているのってさすがヨーロッパですね。凄すぎます。
by (2005-12-14 12:20) 

YAP

ケセラセラままさん、ハモルさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ケセラセラままさん、
一貫校のようですので、やはり、由緒正しい名門校なのかもしれません。そんなところに突然見学に現れた私たち日本のおっさん3人組は、さぞ怪しかったでしょう。
いたずらとかしたら、尻を鞭で叩かれたりしそうですね。

ハモルさん、
けっこうな規模の聖堂だったので、これが街中にあれば、間違いなく観光スポットになると思います。こういうのが何気にあるところが、ヨーロッパですよね。
by YAP (2005-12-14 22:15) 

素晴らしい聖堂ですね、学校の考え方が違うんでしょうかね?見学させてもらえたのってラッキーですね。
by (2005-12-14 22:29) 

YAP

イマジンさん、コメント & nice! ありがとうございます。
学校にこんな聖堂があるなんて、ほんとに信じられませんね。
もしかすると、そういうキリスト教系の学校だったのかもしれません。
聖堂の入り口にあった看板によると、10:00~16:00は自由に見学OKとのことでした。このオープンさもうれしいですね。
by YAP (2005-12-16 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。