SSブログ

デジカメ購入 [モノ]

今週のある日、自分の手の及ばない理由で仕事が半日止まることになったので、午後半休を取って繁華街へと出かけた。
目的は、前々から検討していたデジカメを購入するため。

歳末商戦も始まり、週末は激混みなのを予想して平日の出動としたのだが、それでもかなり混んでいた。この調子だと、週末に出かけるとまともに動けないかもしれない。

で、肝心のデジカメ、店に行くまでの間も散々迷っていたのだが、ついに購入!
で、買ったのはこちら。

 

Canon IXY DIGITAL 60

相当調べて、考えて、悩んだ末にたどり着いたのが、けっきょくは売れ筋モデル。天邪鬼な私としては、そんなところが心残りだったりする。
売れている割に、特に他製品より優れている機能があるわけではないのだが、欠点も少ない無難なモデルだ。今までもCanonのものを使っていたので、操作や画質に安心感というか、慣れがあるというのも理由のひとつだ。

最後に対抗馬として迷っていたのは、PENTAX Optio SVi
操作が簡単な売れ筋モデル(IXY)と、マニュアル機能が充実したモデル(Optio)と、あまりにも性格が違うので、ふつうは比較対象にはならないだろう。ただ、私にとっては、デジカメにどこまで多機能を求めるかということが迷いとしてあっただけに、そういう点で悩みどころだった。

けっきょく、Optioのほうは、自分にとってネガティブな部分が多かったので、IXYに。
写真に凝りたいときは、今まで使っていた PowerShot S30 もあるし、銀縁の一眼レフ(最近あまり出番がないが)もあるので、割り切ることにした。

この半日有休だが、意外にもこれまで探していてなかなかめぐり合えなかったものを見つけることができた、良い外出となった。

 

某コンビニエンスストアで限定発売という、フェラーリF1のミニカーシリーズ(京商製)。自宅の近所にこのコンビにはあるのだが、店舗も限定のようで売っていなかった。中身は'84年の126C4(故ミケーレ・アルボレート選手の仕様)。

 

 

フランスの食品メーカー、フォション(FAUCHON)のシナモンティー。かなり以前、何気なく購入したところ、かなり気に入った。ところが、その後フォションの店に行っても、「輸入をやめた」ということで買えずにいた。輸入再開したのかな?

思いつきから始まった半日だったが、意外にもラッキーな時間になった。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

tyokyori-sousyano-kodoku

全部、いいお買い物ができてよかったですねー。
特に興味を引いたのは、シナモンティー。
美味しそう、飲んでみたいです。
今度、機会があったら、探してみようと思いました♪
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-12-10 22:12) 

すずえ

こんにちは。canonのIXY画質いいですよね。私も最近、デジカメ(サイバーショット)と複合機(hp)を買いました。プリンターも安くなりましたよね。エプソンの写真補正が気になりましたがコストを考えてhpにしました。印刷の速度も速くて画質も綺麗で満足して使っています。デジカメを買うとどこか旅行に行きたくなりますよね~。ではお邪魔しました。
by すずえ (2005-12-10 22:50) 

あおい

タイトルとは関係のない「歳末商戦」という言葉に懐かしさを感じました。
私は相当古くて、厚みのあるデジカメを使ってます。
みかねたダンナが新しいのを買ってもいいと言ってくれたので、次回の一時帰国の時に検討しようかと思っています。
参考にさせていただきます。
買い物って、「買おう!」って思っているときより、何気に出歩いている時のほうが出会いがあったりしますよね。
by あおい (2005-12-11 02:19) 

YAP

うかつ者さん、すずえさん、あおいさん、コメントありがとうございます。

うかつ者さん、nice! ありがとうございます。
デパ地下とかに入っているフォション専門店とかだと、置いてあるんじゃないかと思います。
アップルティーも他のブランドのものより香りが良くてお勧めですよ。

すずえさん、
新しいカメラを持つと、何かを写しに出掛けたくなりますね。hpのプリンタ、けっこういいんですね。私も来年あたり買い換えることになると思いますので、また検討せねば。

あおいさん、nice! ありがとうございます。
「歳末商戦」って懐かしいですか?「年末セール」でいいのかな?
自分ではまだまだ若いつもりなのですが...
買物は、買う前に迷ったり、偶然良い物を見つけたりとか、そういうのが面白いですよね。
by YAP (2005-12-11 10:06) 

momdontcry

新しいデジカメを購入されたとのこと、これからも素敵な写真を紹介して下さい。
フェラーリのボディーに書かれている青文字の会社、実は主人が勤めている会社なんですよ。今年はトリノへ出張へ行きました。息子は会社からの販促品のチョロQ(アルファロメオ)で毎日遊んでいます。
by momdontcry (2005-12-14 01:04) 

YAP

ケセラセラままさん、コメントありがとうございます。
なんと、ご主人は同業者さんなのですね。アルファロメオのチョロQ、うらやましいなあ...
by YAP (2005-12-14 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。