SSブログ

二度目のアメリカ出張 フェニックスへ戻り仕事は終了 → ロサンゼルスへ [アメリカ出張]

フェニックスへ戻る日となった。

400km程度なので、かなり楽な移動だ。

朝、のんびり出発したにもかかわらず、比較的早い時間に到着した。
やはりアリゾナは暑かった。45'Cくらいだ。

実質的な走行テストはほぼ終了。フェニックスでは、最後のまとめのミーティングをして、このテストトリップは終わった。

ネタにするような話も、残念ながら思い出すことができない。

 

ということで、話は飛んでアリゾナを離れる日へと。

朝一番にフェニックスを発つ飛行機に乗れば、ロサンゼルスで同日の日本行きの便にギリギリ間に合う。しかし、朝5:00頃にホテルを出なければならない。しかも、その便はありがたいことに満席で予約できなかった。

そういうわけで、朝10:00過ぎの飛行機を予約していた。これだと、ロサンゼルスで1泊するしかないので、少しのんびりできる。

 

フェニックス・スカイハーバー空港国内線ターミナル到着後、搭乗手続きを済ませ、セキュリティチェックを受ける列に並んだ。

列に並んでいた私に、係員がついて来るように言って来た。よくわからないが、前の年からスターアライアンスグループ(この日もユナイテッド航空に搭乗予定だった)に乗る機会が多かったので、「特別待遇かな?」と思い、言われるままついて行く。と、別室に通された。

なんとなく雰囲気が怪しい。かばんの中の荷物をすべて出すように言われた。もちろん服のポケットとかもだ。
一つ一つ厳重にチェックされる。本の間や筆入れの中とかも全部調べられたし、さらには、フリスクの容器の中まで調べられた。
私が怪しい東洋人のせいか、ランダム抽出で当選してしまったのか、定かではない。しかし、ここまで調べられると良い気はしない。もちろん何も問題はなく、無罪放免で飛行機にも無事に乗れたから良かったが。

 

飛行機から外を見下ろすと、アリゾナの赤茶けた大地が見えてくる。上の写真の赤丸の中を見ていただきたい。こちらに来た日の豪雨の痕だろう、まっすぐ延びている道が、流出した土砂で寸断されたのがわかる。普段、クルマの通行がないような道は、復旧もなかなか進まないのだろう。

ロサンゼルスには昼頃に到着。空港近くのホテルにチェックインして荷物を置いて、出かけることにした。

 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 2

コメント 5

炎遊人

多分ランダム抽選でしょう。小生は抽選確率が上がらないように出来るだけスーツ着用で搭乗していますが、一昨年DubaiでPCを立ち上げろと言われたが電池切れで立ち上げられず説明も虚しく、結局チェックインバゲージフルオープンでアダプターを取り出す羽目になったことがあります。それからはいつもフル充電か、アダプターも手持ちにするように心がけています。
by 炎遊人 (2006-02-26 01:50) 

nanako

たまたまなんですかね??
それは大変な思いをされましたね!!

空からの写真、とってもよく撮れてますね!!
これはやっぱり去年の1月ですか??
相当すごい雨だったみたいですね。
駐車場が池のようになってたと聞きました。
by nanako (2006-02-26 08:04) 

YAP

炎遊人さん、nanakoさん、コメントありがとうございます。

炎遊人さん、
スーツで搭乗ですか。なるほど。
しかし、私の夏の出張は、Tシャツ、短パン、スポーツサンダルがユニフォームですので、スーツは持参していませんでした。
PCもチェックされるケースはけっこうあるそうですね。私は幸いにもありませんが。エンジン用のパーツを手持ちで運ぶこともたまにあるのですが、普通の人からすると、見た目がいかにも「怪しい機器」なので、ひやひやしています。

nanakoさん、
nice! ありがとうございます。
この出張は、'04年の8月から9月にかけてでした。フェニックスに到着した日の夜にすごい雨が降りました。スケジュール次第では、危うくデス・バレーで孤立するところでした。
http://blog.so-net.ne.jp/dkgv_93/2006-01-06
そろそろ全面復旧しているといいのですが。
by YAP (2006-02-26 17:33) 

basashi

今回アリゾナに滞在したのは2週間だったのですが、その間に雲を
見たのは1日だけでした。アリゾナも雨が降ることあるんですね。
写真ナイスショットですよ!
by basashi (2006-05-12 23:39) 

YAP

basashiさん、コメントありがとうございます。
アリゾナは、年間の降水量で見ると、ものすごく少ないそうですが、降るときは、暴力的に降るみたいです。
私は2年続けて行って、それぞれの滞在中に1日だけ雨が降りましたが、どちらもすごい勢いでした。
写真をほめていただき、ありがとうございます。
by YAP (2006-05-13 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。