SSブログ

三度目の転職 なんとなくどうでも良くなってくる [転職]

転職活動を始めてしばらくは、「情報収集をするにとどめる」と割り切っていたが、けっきょく1年以上もこの状態は続いた。
魅力のある企業や仕事が見つかればすぐにでも行動を起こす気にはなっていたが、何か決め手に欠いていたことと、3ヵ月毎くらいに数週間単位の出張があったりしたことで、ずるずると惰性になりつつあった。

その頃には、転職を決意させるほど泥沼状態だったプロジェクトは頓挫し、私も別のプロジェクトに異動となっていた。
実は、その異動先も最初はかなりヤバイ状態だった。しかし、珍しいことに、弱い部分を立て直すための人材補強が行なわれたので、状況は少しずつ好転していた。そうはいっても、昔から続く体質が根本的に変わるわけではないので、危なっかしい状態に違いはなかったが。

そんな感じで、転職活動と言えるほど動いていない活動は膠着気味で、そういう状態が長く続くと、なんとなく、どうでも良くなってきた。
けっきょくは、自分が完全に満足できる100点の会社はあり得ないわけだし、少なくとも、今日明日のメシに困るような経済状態でもないし、と考えるようになってきた。

そんな惰性の活動の中、二度目のアメリカ出張へ出発。
一仕事を終え、帰国した直後に、事態は急展開するのだった。 

と、思わせぶりに書いてしまったが、続きは間もなく連載終了を迎える、「二度目のアメリカ出張」終了後に。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

nanako

転職って難しいですよね。
パワーも本当にいるし。。。
私も一度してますので
痛いほど分かりますっ(泣)
転職が成功したかどうかは
本当に自分がどう感じるかですよね!!
by nanako (2006-02-25 15:16) 

YAP

nanakoさん、コメント & nice! ありがとうございます。
転職って、しなくて済むならしないほうがいいですよね。エネルギーやパワーは必要だし、それだけのものをその時の仕事に向ければ解決できるものかもしれないし。
といっても、三度も転職してしまいましたが...もう、したくないなあ。
by YAP (2006-02-25 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。