SSブログ

二度目のスウェーデン出張 ヨーテボリへ [スウェーデン出張]

街にクリスマスソングが流れている頃、スウェーデンへ出張へ行く話が出てきた。

当時、よく行っていたテストトリップではなく、打合せのみ。月曜発の金曜帰国という週末の休みを含まない、短期のものだ。
ただでさえ憂鬱な海外出張だが、現地での休みがないとなると、数少ない楽しみ(ブラブラ街歩き)もない。しかも、現地3泊(さらに初日は深夜着)というハードな日程だ。楽しみは一切ない苦痛だけの出張になりそうだ。

ちなみに、行き先はヨーテボリという、スウェーデン第2の都市。"Goteborg" と書いて(正確には、"G" の次の "o" の真上に点が二つ並んで付く)、「ヨーテボリ」。スウェーデン語、難しいよ。

というわけで、新シリーズは特別おもしろい話も少ない、短期モノに終わりそうな予感が...

北欧の街の風景を少し紹介するにとどまると思いますが、お付き合いをお願いします。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 3

コメント 3

knacke

ヨーテボリ、行ったことないんです。
あー、お話が楽しみ。
ヨーテボリには、ニホンから赴任ですまれている方が、
多いと聞いた事があります。
どんな街なのかなー。
by knacke (2006-03-29 03:11) 

いつもコメントありがとうございます。
学生時代、ヨーテボリ(私はイエテボリと教えられました)に行き、VOLVOの工場で経営の勉強しました。(数日ですが)
スウェーデンってきらびやかさは無いですが、済んだ空気と塩辛い食べ物が忘れられません。世界一臭い缶詰は召し上がりましたか?
by (2006-03-29 20:27) 

YAP

きむたこさん、好(ハオ)くんさん、コメント & nice! ありがとうございます。

きむたこさん、
短期の出張だったので、観光みたいなことはできませんでしたが、少しは街の写真も残っています。
気に入っていただけると嬉しいのですが。

好(ハオ)くんさん、
Goteborg は、ヨーテボリとか、イエテボリとか、エーテボリとか、人によってカタカナ表記が変りますね。確かに聞いていると、微妙な発音で、どうとでも聞こえますので。
世界一臭い缶詰って、ラップランドの方で好まれているヤツ(名前は忘れてしまいました)ですよね。後輩がスーパーで見つけて買って帰って、夏に海水浴場の片隅で開けたら、海水浴場中が大騒ぎになったと言っておりました。
残念ながら(?)、私は直接目にしたことはありません。
by YAP (2006-03-29 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。