SSブログ

三度目の転職 技術担当者との面会 その1 [転職]

技術担当者と面会の日となった。
人事担当者と面会した時と同じく、日時は平日の夜。先方がこちらの近くのホテルまで来てくださることになった。ちょっと気になっていることがあるのだが...

私は普通に昼間は出勤するので、先回と同じく私服での面会を了承してもらっていた。

ホテルへ到着すると、エージェントの人と、先回面会した人事担当者しか来ておらず、技術の人は少し遅れて到着された。

技術担当者として、私が入社したら配属されるであろう部署の、部長さんと課長さんが来られたのだが、気になっていた予感が的中してしまった。
二人とも、以前いた会社での仕事で、面識があったのだ。つくづく、狭い業界だと痛感した。

面識のある人というのは、気持ちが楽になるという面もあるが、自分の過去の仕事を知っているということで、話しにくくもある。

まずは、私が入社したと仮定しての、ポジションや仕事内容についての説明を聞く。
年齢と経験年数から、予想した範囲の内容だった。

次にこちらから、用意していた質問を片っ端から聞く。とにかく具体的にイメージできる情報が欲しかった。
当時勤務していた会社に対して、不満に思いながらも自分で打破できない部分が、会社を移ることで変化があるのか、自分の仕事がやりやすく、かつ、成長できるのか、という観点からの質問だった。

さらに重要な質問がもうひとつ。なぜ、年相応の経歴しか持たない私を採用しようとしてくれているのかを聞いた。そこにギャップがあると、転職は間違いなく失敗に終わるので。
最大の理由は、自動車メーカ、制御系サプライヤ双方での経験があるということらしい。エンジンの制御技術は複雑になりすぎて、エンジン本体を作る自動車メーカでさえもついて来るのが難しくなってきているし、制御系サプライヤも専門性が深くなるにしたがって、エンジン本体の技術や知識に疎くなってきている。システムが複雑化するにしたがって、双方の技術的なベクトルがずれてしまい、間に大きなギャップが生じているということだ。

そういう業界の背景の中で、私のようなどちらもかじっている人間が、そのギャップを埋めるのに役に立つらしい。
転職経験がネックになる会社もあるというのに、ありがたい話だと思った。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 3

炎遊人

小生はこの専門性が深すぎて転職できませんでした、というより今はしなくて良かったのかなとも思いますが。
ただ、海外コンサルの仕事や外国同業他社から声がかかればまだまだ分かりません。
by 炎遊人 (2006-03-29 22:59) 

あの遠い夏の思い出

訪問のうえナイスまでいただきまして
ありがとうございますm__m
転職ですか。。。何度も考えことがありますが・・・
もう十数年も今の職場で働いております。
今のここが居場所になってしまった感じです^^;
本日は訪問ありがとうございましたm__m
いつでお遊びに来てくださいね^^
by あの遠い夏の思い出 (2006-03-29 23:31) 

YAP

炎遊人さん、あの遠い夏の思い出さん、コメントありがとうございます。

炎遊人さん、
専門性が深いというのも、それで評価されることは多いと思います。私がちょうどそんな感じだと思うので。
年齢的なものも、最近はあまり関係なくなってきつつあるようです。
なんて、こういう話でそそのかしてはいけませんね。ひとつの会社で極めていくというのも、幸せな選択だと、今になって実感しています。

あの遠い夏の思い出さん、
nice! ありがとうございます。
いつも美しい写真に見とれています。今後も遊びに行かせていただきますね。
「自分の居場所」って良いですね。私は三度も転職したせいか、「居場所」だと感じられる場所がありません。今の会社がそう思えるようになればと思っています。
by YAP (2006-03-30 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。