SSブログ

三度目の転職 自宅での検討 [転職]

当時の私の誤解のために、今回は、首都圏でお住まいの方に、不快に思われる表現があるかもしれません。
続きを読まれる方は、その点をご了承ください。

人事担当者と面会するまでは、断ることしか考えていなかったが、帰宅後、冷静に検討してみた。

まず、私の経歴を評価してくれているのは、素直にうれしい。しかし、過大評価を受けているというのも間違いない。
もし、うかれ上がった気分で入社し、実はたいしたことはなかった(実際たいしたことないので)、なんて後で気づかれたら、自分もその会社もお互いが不幸になる。
自分に何ができて、何ができないか、説明はしてきたつもりだが、うまく伝わっていないという気がする。次回の技術現場の人との面会時は、もう一度その話をする必要がありそうだ。

給与の提示はまだないが、会社四季報とかの情報を見る限り、上がることはなさそうだ。そこに大きなこだわりはないが、正直な気持ちとして、日常の生活に困らないくらいは欲しい。

一番引っかかっているのは、勤務地だ。
今と同じエンジン関係の職種で入社となると、首都圏勤務になるのは間違いない。

私は生まれてからそのときまで、地方都市でしか生活したことがなかった。住宅事情、交通事情、日常品の物価、人口の多さ、食文化、周りとの人間関係等、すべてにおいて、私のような田舎に慣れた人間が首都圏で生活をするには、それだけで苦痛を伴う場所だと思っていた。もちろん、これは自分が過去に聞いてきた限られた情報から、勝手に想像していたことだが。

首都圏で生活をしている人たちには、ほんとに失礼な話だと思うが、そのときはそうとしか思えなかった。
それだけで転職を躊躇するほど、私の中では大きな問題だった。

これらのことをすべて考えると、やはりこの会社への転職は断るしかないと思った。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 4

miho-rin

勤務地って大切だと思いますよ
大学の時 小学校からのお友達が 地方転勤あり!
が嫌で そこの会社の内示を断ったといううわさが流れてきました
(本当だったのですが)
地方都市が嫌という方もあれば 都会が嫌という方もいます
これは 育ったところが基本ですから 仕方のないことでしょう
それを 受け入れられるかどうか…にかかっちゃうんですよね
でも かたくなに拒むと 
それだけ 自分の可能性も狭まってしまいますから
そこだけは 気をつけたいですよね♪
by miho-rin (2006-03-28 01:04) 

nanako

確かに勤務地は大きいですね。
私も東京に住んだことはないんですが
やっぱりなんか慣れるのかな?とかってすごく思いますね。
実は帰国したらたぶん東京です。
それがちょっと引っかかってますねぇ。。。

でも、とりあえずやってみなきゃわからないって
こともありますよね!!
アリゾナもなれちゃいましたし!!
by nanako (2006-03-28 04:46) 

炎遊人

小生は生まれも育ちも全ての学校も、そして勤務先も東京です。喧騒に慣れているというか人の数に安心していました。
現在様々な国に行くようになり、当然僻地にも行くのですが、最初は戸惑いもありましたが今では都会の喧騒を離れて、日本を離れて外国にいることが今の自分にとって何にも変えがたいものだと思っています。
1ヶ月日本にいるとソワソワしだす自分がいます。
by 炎遊人 (2006-03-28 18:09) 

YAP

みほさん、nanakoさん、炎遊人さん、コメントありがとうございます。
正直なところ、この記事を書くのには勇気がいりました。
いくら自分の気持ちとはいえ、そこで暮らしている人たちからすれば、(当時)住んだこともない人間から、こんなこと思われたくないでしょうから。

みほさん、
nice! ありがとうございます。
まさにその通り、あまり頑なになってしまうと、自分の住む世界がどんどん狭くなってしまうので、気をつけないといけないですね。
チャンスはどこに転がっているか、わかりませんから。

nanakoさん、
nice! ありがとうございます。
アリゾナはアリゾナでも、フェニックスにお住まいなんですよね?
フェニックスも広いですから、どういうところで暮らしていらっしゃるかわかりませんが、ダウンタウンは(私にとっては)十分に都会ですね。
今の私がそうですが(ネタバレ?)、「住めば都」とはよく言ったものだと実感しています。

炎遊人さん、
都会で育った方は、やっぱり多くの人に囲まれているというのも重要なんですね。
海外の僻地も、炎遊人さんにとっては既に生活の一部みたいですね。ブログを拝見していて、現地生活もうまく楽しんでいらっしゃるようで、そのバイタリティを見習わなければと思います。
by YAP (2006-03-28 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。