SSブログ

二度目のスウェーデン出張 往路 ~ANA & SAS ビジネスクラス [スウェーデン出張]

この出張はあまりネタがないので、これまであまり詳しく書いていなかった、現地にたどり着くまでの長い道のりを紹介したい。

まず、ある地方空港から、成田まで飛ばなければならない。欧州に行く場合は、朝一番の便に乗らなければならず、自宅を出るのは5:30とかの早朝だ。

 

空港に着いた頃に、ようやく夜が明けてくる。

ここから成田へ飛ぶのだが、成田での接続はあまり良くなく、乗り継ぎ待ち時間は3時間以上もある。

幸いにも、片道8時間を越えるフライトではビジネスクラスを利用という海外出張規程があった。
空港ではラウンジも利用させてもらえるが、仕事の準備(メールや資料のチェックとか)で、あまりくつろぐことはできない。

 

機内に乗り込み、長いフライトが始まる。

私はいつも、2階の通路側の席を予約する。人が少ない分、静かだし、いくらビジネスクラスとはいえ、隣の人がフルリクライニングしてしまうと、トイレに行くのが大変なので、気兼ねしなくていいように。 

ベルト着用サインが消えると、食事が始まる。

何を頼んだかおぼえていないが、この色からして、梅酒のお湯割りのようだ。ワインとかそれなりに高いものをそろえてあるのだろうが、下戸なのであまりありがたさがわからない。 

 

この時は和食をチョイス。「名古屋特集」ということで、名古屋コーチン、きしめん、ひつまぶし等がサーブされた。

出張も何回か数を重ねたので、機内での過ごし方は、ほとんどパターンができてきた。

- ニュースを見る
- 食事
- 映画を見る(1本目)
- 仮眠
- 少しだけ仕事
- 仮眠
- 映画を見る(2本目)
- 食事

最初の頃は、機内でまったく眠れなかったが、この頃は3時間くらいは眠れるようになっていた。アメリカでもヨーロッパでも、私が行く最終目的地の現地時間は夕方以降だ。寝不足で疲れたままでいたほうが、到着日の夜によく眠れて時差ボケも軽くてすむ。

二度目の食事は、和食、洋食共にそそるものがなかったので、軽食として用意されているうどんと、果物をお願いした。

 

ロンドンヒースロー空港ターミナル3に到着し、同じターミナル内でANAと同じく、スターアライアンスメンバーのスカンジナビア航空ヨーテボリ行きに乗り継ぎ。ここでも4時間くらい待ち時間がある。
スカンジナビアのヒースローのラウンジは、北欧家具がセンス良く使われていて、落ち着きがある。そんなにたくさんのラウンジを知っているわけではないが、これまで利用させてもらった中で一番気に入っている。

外がすっかり暗くなってから、ヨーテボリ行きの便に搭乗。
欧州内のビジネスクラスは、エコノミークラスとまったく同じシートだ。

唯一違うのは、機内食があること。夜遅く現地へ着く場合だと、到着後のメシの心配をする必要がない分、非常にありがたい。

こうして22:30頃、無事にヨーテボリへ到着。夜遅くにもかかわらず、駐在員の人が迎えに来てくれていた。
ホテルに入ったのは23:00過ぎ。自宅を出てから、約26時間がたっていた。

 


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 8

コメント 12

私がストックホルムに行った行程とほぼ同じで「うんうん、そうそう」と読みいってしまいました。
私の場合は札幌→羽田 (リムジン)→成田→ヒースロー→ストックホルム
家を出てから24時間くらい後に着いたような気がします。
しかも、エコノミーでした(涙)。当時はパーソナルTVなんか無かったですし、映画もスクリーンを首を痛くして見てました。
CLUB ANA 噂どおりいいですね。
SASの機内食は私はサーモンステーキでした。
by (2006-03-30 23:23) 

miho-rin

座席クラスによってぜんぜん違いますよねっ!
私も 1度だけファーストクラスで香港に行ったことがありますが
そのときには 本当にすごい待遇でした♪
食事もシートも!
あれが最初で最後のファーストクラス・・・;;
by miho-rin (2006-03-31 09:41) 

炎遊人

おぉ、これはANAのCクラスの食事ですね。久しく野菜スティックはいいですね。JALのおつまみの“あられ”と“ドライ納豆”にはもう飽きました。
今度の欧州出張はANAも視野に入れておかなければなりませんね。
ということで、JAL機内食にトラックバックさせていただきます。
by 炎遊人 (2006-03-31 14:42) 

トリバン

はじめまして。トリバンと申します。
前回出張時の夜長に、炎遊人さんのリンクより訪問。
おお、同じよう環境、元初代ロードスター乗り!
そして何より、面白そう!ということで、お気に入りに追加。
帰国後の慌ただしさに失礼ながら失念。
今、再発見(?)しました。
改めて、よろしくお願いします。
ちょくちょく寄らせて頂きます。
よろしければ、こちらにも訪問下さい。
http://blog.drecom.jp/jtki2004/
そして、気に入っていただければリンクを貼らせて頂きたいと思っております。

スミマセン。
記事と全く関係なくて。
by トリバン (2006-03-31 20:16) 

YAP

好(ハオ)くんさん、みほさん、炎遊人さん、トリバンさん、コメントありがとうございます。

好(ハオ)くんさん、
nice! ありがとうございます。
今書いている記事の前の冬のスウェーデン出張時は、好(ハオ)くんさんと同じ行程でストックホルムまで行きましたよ。私の場合、さらに翌日キルナまでという遠い道のりでしたが。
CLUB ANA は、New Styleからけっこう良くなってきている気がします。
SASの機内食は、必ずチーズがついてますね。これがけっこう気に入っています。

みほさん、
nice! ありがとうございます。
ファーストクラスに乗ったことがあるなんて、すごいですね!最初で最後(じゃないかもしれませんよ)だろうが、ずっと乗れない人(私もそうです)のほうが圧倒的に多いのですから、羨ましいです。
食事って、やっぱりさらに豪華なんですよね?気になります。

炎遊人さん、
nice! ありがとうございます。
トラックバックまでしていただき、ありがとうございます。そういう私も、炎遊人さんの記事からトラックバックさせていただきました。
スティック野菜もいいですが、個人的には、梅酒と一緒に写真に収まっている、ピクルスが珍しくておいしかった記憶があります。(1年以上前なので記憶が曖昧なのですが)

トリバンさん、
こちらこそはじめまして。
トリバンさんのブログ、少し覗かせていただきました。
おおっ、オープンカーの話や、私も毎月欠かさず購入しているレーシングオンとか、なんだかビビッと通じるものを感じました。
おもしろそうな記事が多いので、しっかりと読ませていただきます。
by YAP (2006-03-31 20:56) 

くっさめ

ビジネスクラスすばらしい。
長距離フライトだと、ありがたみは格別なんでしょうね。
くっさめも一度、中国でダブルブッキングに合い、追加料金を払って(払わないといけないの??)泣く泣くビジネスクラスを利用しましたが、短距離路線だったので、あんまりうれしくありませんでした。
by くっさめ (2006-03-31 23:48) 

nanako

名古屋特集ですかー!!
うなぎがとっても美味しそうです!
この前帰国した時に実は往復ビジネスを使ったのですが
その時は北海道特集でして。。。
私の大好物のかにや氷頭が食べれて
それはそれは感動しました!!
あとミニおせちとか☆
私もお酒は苦手なので梅酒ソーダ割りを飲んでましたー!!
あー、また乗りたいっす~♪
もちろん、今回はマイルです(笑)
by nanako (2006-04-01 04:21) 

YAP

くっさめさん、nanakoさん、コメント & nice! ありがとうございます。

くっさめさん、
どの航空会社も、長距離線のビジネスクラスは力を入れているので、ありがたみがあります。
短距離線(特に欧州ないとか)は、お酒が好きだといろいろフリーで飲めるので、私のような下戸では、たしかにうれしくないかも。

nanakoさん、
北海道特集って、そっちの方が名古屋特集より良さそうですね。北海道出張でおいしいものをたくさん食べられたので、そのときの記憶が蘇りそうです。
by YAP (2006-04-01 19:24) 

YAP

mayfairさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2006-04-03 07:56) 

knacke

のぁ・・・、豪華な食事ですね。
ワタシは、マレーシア経由でストックホルム入りをしました。
マレーシア航空のビジネスに乗ったのですが、
食事、こちらのほーがグレードが高い・・・。
同じビジネスでも、値段がモノをいうのかしら・・・。
マレーシアでトランジットで1泊しなければいけなかったのですが、
ニホンの飛行機会社より、もちろんヨーロッパ系の飛行機のビジネスより、
うんと安かったです。(笑)
by knacke (2006-04-03 08:27) 

あおい

8時間半以上は飛行機に乗ったことがないあおいです。
仮眠して、食事して、仕事しても映画が2本見れちゃうって、やはりなが~~いですね・・・。
地方空港から成田に行くのって大変ですよね。以前は成田に何度も前泊してました。
会社の8時間以上はCクラスOKという規定が変わらないことを祈ってます。
うちはだんだんと経済的になってきたようです。
by あおい (2006-04-03 12:16) 

YAP

きむたこさん、あおいさん、コメント & nice! ありがとうございます。

きむたこさん、
マレーシア航空って、けっこう評判良かったんじゃなかったかと思うのですが。
きっと、他の人のはおいしそうに見えるものではないかと。
私も炎遊人さんのJAL機内食を見て、あっちの方がいいなあと思いましたので。

あおいさん、
映画が好きな人は、3本くらい見るそうですが、ヘッドホンをしていると耳の回りが痛くなってくるので、私は2本が限界です。
今の会社も、いちおうビジネスがOKになったようなのですが、何かの拍子にエコノミーに切り替わりそうな様子です。
by YAP (2006-04-05 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。