SSブログ

二度目のスウェーデン出張 雨、雨、雨、 [スウェーデン出張]

ヨーテボリ滞在中は、毎日雨だった。雨といっても、粒の小さい霧雨みたいなのが舞うような感じだ。こんな降り方だと、傘を持っていても、横から雨粒が巻き込んでくるのでほとんど役に立たない。

こんな感じで、日中でも薄暗い。

駐在者やローカルスタッフに聞くと、スウェーデン南部、特にヨーテボリのある南西部の冬は、毎日こんな感じなのだそうだ。緯度の割には温かく、積雪もあまりないらしいが、延々と霧雨が続くらしい。

スウェーデン人に言わせると、「イギリスは雨がよく降るとか言われるが、晴れ間が出る分、はるかにましだ」ということだ。

おまけに私が行った冬至前後の時期は、ただでさえ昼の時間が短いので、厚い雲のせいで15:00を過ぎれば真っ暗になる。
もう、外の景色を見るだけで気が滅入りそうだ。

夏のスウェーデンは最高に気持ちが良いらしく、それがあるからこそ冬の陰気な天気も帳消しにできるということだが、出張で冬しか知らない私はさみしいものだ。

Goteborg


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 5

コメント 7

炎遊人

>外の景色を見るだけで気が滅入りそうだ
これは良くわかります。ルーマニアもつい先日までは雪か雨が毎日降り、気温も低く精神的にもかなり滅入りました。しかし、今の陽気春を飛び越して一気に夏といった感じです。身体が順応しません。
昨年から短期も入れてほぼ一年こちらの陽気を体験しましたがどの季節がいいかというとやはり“初夏”の今なのかもしれません。
by 炎遊人 (2006-04-02 20:01) 

miho-rin

へぇっ そんなに違うんですか?
あまり海外へは行かないので すみません無知です…
スウェーデンというと
陽気なお人柄の国っていうイメージなんですが
どうなんでしょうか?
また海外出張話 楽しみにしています♪
by miho-rin (2006-04-02 20:19) 

Kiri

ヨーロッパの冬でも大分落ち込むような天気でしたが、スカンジナビアの冬はもっと暗く、もっと寒い・・・。それだけに春や夏を迎える気持ちも大きいのでしょうね。バカンスに出たくなる気持ちがよくわかります。最近のベルギーは夏時間になったこともあり、午後8時半ごろまで明るいので、これもまた慣れるまで落ち着かなかったりします・・・。
by Kiri (2006-04-03 03:08) 

りっちゃまん

スウェーデンはいったことないですが、お隣のノルウェーの夏は最高でしたよ♪11時ごろまで明るくて、気持ちいいんです。ただベルゲンという街は、1年で2/3は雨だそうです。私が行ったときも雨でした。
もっと北に行くと、白夜が体験できるようですね。うちのだーりんが行ったのですが、お昼なんだか夜なんだかわかんなかったよって。かなり寝不足だったそうです。(笑)
by りっちゃまん (2006-04-03 06:15) 

knacke

あぁ、夏が楽しみになりました。(笑)
アパート(学生専用)の敷地の芝生で、
日光浴をする水着姿の女性(学生)が出現するそうです。
もちろんビキニです。
ワタシは、とてもそんな勇気、ないです・・・。
by knacke (2006-04-03 08:22) 

あおい

北側ヨーロッパに駐在している友達はみな日照時間の違いを話題に出しますね。子供を外で遊ばせたくても、暗くては。。。
今度のGWにスウェーデンも候補に上げていたのですが、休みが足りないので没になっちゃいました。せっかく行くのならノルウェーやフィンランドも行きたいですものね。
by あおい (2006-04-03 12:27) 

YAP

炎遊人さん、みほさん、Kiriさん、りっちゃまんさん、きむたこさん、あおいさん、コメントありがとうございます。

炎遊人さん、
そうなんですよね、ヨーロッパって(と言っても、私が知っているのは片手で数えられるくらいの国ですが)、冬と夏の差が激しいですよね。
スウェーデンもきっと、夏は日が長くて爽やかなんだろうと思います。
ルーマニアも、やっぱり初夏が気持ちいいんですね。もうすぐそこまで来ていますね。

みほさん、
nice! ありがとうございます。
スウェーデン人は、自分たちにプライドを持っていて、世界一分別のある国民だと思っているそうです(本屋で立ち読みしたある本より)。謙虚さを美徳と思っている部分もあるそうで、そういう点で、日本人と似ているかもしれません。
なかには、こんなおもしろいヤツもいたりします。
http://blog.so-net.ne.jp/dkgv_93/2005-12-01

Kiriさん、
nice! ありがとうございます。
サマータイム、うらやましいです。あれって、遅い時間まで明るくて、なんだかそれだけで気持ち良いですよね。
北欧とかになると、緯度が高い分、やっぱり冬と夏の差が激しいみたいで、私が以前一緒に仕事した人の中には、時間がわからなくて、21時間釣りを続けていたと言っていた人もいました。

りっちゃまんさん、
nice! ありがとうございます。
白夜って、一度経験してみたいものです。ダーリンさんは、なかなか貴重な体験をされたのですね。
私は逆に、極夜に近い時期(北極圏の1月下旬)は過ごしましたが...当然のように、いまいち冴えない日々でした。

きむたこさん、
nice! ありがとうございます。
そうか、これから初めてのスウェーデンの夏を迎えるんですね。駐在経験者やスウェーデン人の話からすると、ほんとにスカッと気持ちいいみたいですよ。
ヨーロッパの人って、日に焼くのが好きらしいですね。褐色の肌に憧れがあるだとか。4月にイギリスに行ったとき、公園で上半身裸の人をたくさん見ました。

あおいさん、
nice! ありがとうございます。
スウェーデン行き、没になっちゃんたんですか。残念ですね。
たしかに、なかなか行けないところへ行くと、あちこち周りたくなりますもんね。

好(ハオ)くんさん、
nice! ありがとうございます。
by YAP (2006-04-05 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。