SSブログ

新しいiPodがやって来た [モノ]

我が家に新しいiPodがやって来た。

と言っても、この写真を見て、動画未対応の第4世代後期モデルと気づいた方もいらっしゃるだろう。
実は、昨年9月に購入したものが故障し、修理に出したら新品の別のモノが送られて来たのだ。

発生した症状は、
- クリックホイールが利かない。
- 頂面のHoldボタンを動かすたびに、電源がリセットされる。

本体に二つしかない操作系がともに壊れたので、これはもう致命的だ。
アップルのサポートページにあるトラブルシューティングにしたがって、ファームウェアのアップデートや工場出荷時の状態に戻したりしたが、いずれでも改善せず。
けっきょく修理に出すことになった。

しかし、保証期間内に修理というのは、メーカ側もコスト負担が大きいのだろう。
新品に交換という形で送り返してきてくれた。

火曜日に引き取りに来て、同じ週の金曜日に戻ってきた。
わずか半年で故障というのはいただけないが、このレスポンスの早さには感心させられた。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 7

Kiri

3年ほど前に購入した某日本メーカーのデジカメが壊れたのでしばらくそのままにしていましたが、初期不良との情報を入手し、欧州の地で修理に出して見ました。待てど暮らせど戻ってこないので痺れを切らして連絡したら、「修理が終わって配達したが誰もいなかったので持って帰った」とのこと。不在票もないし、連絡もないあたりさすがにビックリですが、数ヵ月後に見事に修理されて戻ってきました。何年も前の保障期限の切れたモデルを修理をしなければならないメーカーのコストも莫大なリスクですね。
by Kiri (2006-04-01 23:38) 

くっさめ

デジタルオーディオとっても欲しいんです。
iPodもいいなあと思ってるんですが、他のメーカと比べてどれが良いのか分からないので、困ってます。
by くっさめ (2006-04-02 00:41) 

nanako

たまたま運が悪かったって感じなのでしょうか??
やっぱり何万台も出していたら
1台ぐらいはそういうのもある?!って感じで。
でも、対応が良くて本当に良かったですね!!
by nanako (2006-04-02 06:25) 

Flag☆Man

オイラのシャッフルは3台目です。
5ヶ月で3台でした。
修理じゃなく交換。新品が送られてきて、壊れたのを送り返すってヤツなんですけどね。
運送屋が福山って所がイヤでイヤで。。。(会社に取りに来てもらった)
by Flag☆Man (2006-04-02 11:01) 

YAP

Kiriさん、くっさめさん、nanakoさん、Falg_Manさん、コメントありがとうございます。

Kiriさん、
海外のアフターサービス事情はよく知りませんが、少なくとも日本のよりもいいかげんな気はしますね。
製造は終了しても、ある期間はサポート体制をキープしておかないといけないので、そのコストはけっこう大変だと思います。数が読めないでしょうから。
クルマの場合、生産終了から10年は部品供給できないといけません。

くっさめさん、
私は元々ひねくれ者で、あまり人が持っていないものを選ぶのですが、結果的にiPodという選択をしてしまいました。
やっぱり、周辺パーツが充実しているんですよね。そこに魅かれてしまって。
ただ、人気のせいか、強気な姿勢(値引きなし、アフターサービスは販売店は通さず直接アップルと)がちょっと嫌なところかも...

nanakoさん、
nice! ありがとうございます。
周りでも何人かユーザーがいますが、意外とこのトラブルは多いみたいです。
保証期間内にその度に新品交換、しかもこいつの場合、販売終了モデルを保証対応のために在庫として抱えているということですから、メーカも努力はしているのでしょうが。

Falg_Manさん、
5ヶ月で3台って、大変ですね。使っている方も対応する方(アップル)も。
フラッシュメモリのタイプって、HDDタイプよりもトラブル少ないと思っていたのですが、そうでもないんでしょうか。
by YAP (2006-04-02 16:44) 

トリバン

私は、4Gの40GB白黒です。
iPodって当り外れが結構あるようですね。
私のは壊れたことはありません。
一度、ファームウェアの更新に失敗して少々困ったくらいですね。
ただ、友人の同世代の20GBは、しょっちゅう壊れている。
しかし、基本的にその度に新品になるはずなので、当り外れとというのは?か。
by トリバン (2006-04-03 11:40) 

YAP

トリバンさん、コメントありがとうございます。
当たり外れってあるんですね。
トリバンさんのように壊れたことない方もいれば、ご友人のように何度も壊れていたりとか。
保証で新品に交換もいいのですが、工業製品として、もっと信頼性をあげてもらいたいものです。
by YAP (2006-04-05 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。