SSブログ

二度目のスウェーデン出張 朝メシ [スウェーデン出張]

スウェーデンのホテルは、B & B (Bed & Breakfast; 朝食込み)のところが多いらしい。そのとき滞在していた、リバートンというホテルもそうだった。

朝食のメニューは、欧米のどこのホテルでもあるようなもの。パンやシリアル、ベーコンやソーセージ等のホットメニュー、トマトやハム等のコールドメニュー、ヨーグルト、フルーツ...
ひとつだけ、今までスウェーデンでしか見たことないものがある。そんなに多くの国を知っているわけではないので、珍しいとまで言えるかわからないが。

それは、ワッフル
パンが置いてある横辺りに、ワッフルメーカー、オイルスプレー、ワッフルの種(ホットケーキミックスを溶いたようなの)が置いてある。
ワッフルメーカーにオイルスプレーを噴き、ワッフルの種を適当に流す。スイッチを入れてしばらくたつと、焼き上がる。
熱々がおいしく、けっこう気に入って、毎朝食べていた。
焼くときのポイントは、オイルをしっかり満遍なく噴きつけること。でないと、焼けた後にくっついて取れなくなってしまう。これで後の人に迷惑をかけてしまったことも...
自分で焼いて食べるのが、何となく楽しい。


お知らせ

別に、私はテレビ朝日関係者なわけではないが...

報道ステーションの直後に放送される、「世界の車窓から」で、現在、スカンジナビア半島の旅を放送中。(私も昨夜気づいた)

トップページの路線図を見ると、出張で行った、キルナも紹介されそう。

興味のある方は、どうぞ。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 3

コメント 6

トリバン

関西圏で、ワッフルといえばベルギーワッフルです。
もし、出張の折には駅構内を探してみてください。
甘い香りがすればそれです。
by トリバン (2006-04-06 22:29) 

Kiri

ワッフルと言えば我らがベルギーの名物ではありませんか!でも、私が宿泊したことのある数少ないブリュッセルのホテルでも自分で焼くワッフルというのは見かけたことがありません。でも、美味しそうですね。
先日宿泊したフランスのホテルには、生卵とゆで卵メーカーが置いてあり、熱々のゆで卵が作れるというサービスがありました!
by Kiri (2006-04-07 04:05) 

knacke

「世界の車窓から」見たい・・・。
コノ番組、すごーい長寿番組ですよネ。
昔からダイスキです。
スウェーデンで、1度もホテルに泊まった事なくって。
帰るまでに、1度くらいは泊まりたいです。(苦笑)
by knacke (2006-04-07 05:25) 

YAP

トリバンさん、Kiriさん、きむたこさん、コメントありがとうございます。

トリバンさん、
思い出しました!
昨年9月、大阪に旅行に行ったとき、大阪駅コンコースにおいしそうな匂いをさせているお店があったのを。
もちろん、ホテルに買って帰って、ゆっくりいただきました。

Kiriさん、
nice! ありがとうございます。
ワッフルの国のホテルでもお目にかかれないとは、私はラッキーだったかもしれませんね。
フランスのゆで卵も、なかなか楽しそうですね。
ワッフルにしても、ゆで卵にしても、特別変ったものができあがるわけではないのですが、自分で作れる(というほどでもないか)というところが、ポイントですね。

きむたこさん、
nice! ありがとうございます。
なかなか自分が住んでいるところのホテルって、泊る機会がないですよね。
私も、自分の住んでいる街に立派できれいなホテルがいくつかありますが、遠くから眺めるだけです。
by YAP (2006-04-07 19:18) 

スウェーデンってこれが名物というものが無かったような気がします。
なんせ燻製やオイル漬けのものが多く、塩辛くて糖尿病の人には向かない国だと思いました。焼きたてのワッフル、食べたことがありません。
ただ、ノルウェーが近いせいか、スモークサーモンはえらく美味しかったですが…
by (2006-04-07 23:45) 

YAP

好(ハオ)くん さん、コメント & nice! ありがとうございます。
スウェーデン名物って、たしかにあまりないですね。
私が知っているのは、
http://blog.so-net.ne.jp/dkgv_93/2005-11-16
で書いた、ミートボールとピッティパンナくらいですね。
あとは、ラップランドの方へ行くと、トナカイやヘラジカとかでしょうか
スモークサーモン、おいしそうですね。ヨーテボリは魚が豊富みたいだったのですが、めぐりあえませんでした。残念!
by YAP (2006-04-08 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。