SSブログ

二度目のスウェーデン出張 ヨーテボリ市街 その2 [スウェーデン出張]

その1はこちら

今回は、街の様子を。

港を離れて、市街地へ。
街の中心が小さいので、歩くのもそんなに苦にならない。

 

ヨーテボリ中央駅。ヨーロッパらしい美しい駅舎。タイミングが良いことに、昨夜の「世界の車窓から」で紹介されていた。

 


駅の建物に入ると、私の愛車MINIの展示が。
スウェーデン語で書いてあるのでわからないが、何かのキャンペーン?

 

 

グスタフ王アドルフ2世像。「その1」に登場の "EVERT TAUBE" さんと違い、この人は素性がはっきりしている。このヨーテボリの街の創設者とのこと。

 


ヨーテボリ市庁舎

 


市庁舎の前には広場が。電線が写っているのが鬱陶しいが...

 


 

この、トラムと呼ばれる路面電車の架線がその上の写真の電線の正体。ちょっとレトロなデザインが美しい。時間に余裕があれば、こういうのに乗ってどこかへ行ってみたいのだが。

 


女性の騎馬警官。なんだか誇らしげ。

 


ノードスタンという、この街で一番大きなショッピングモールの中へ。クリスマスを直前に控え(季節外れですみません)、歩く人みんなが楽しそう。
ここでお土産も買ってしまう。


わずか2時間の街歩きしかできなかったのが残念だったが、仕事で来ているわけなので、それもしかたないか。

Goteborg中央駅


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 4

コメント 7

あおい

え?2時間でこんなに中身がある!
寒かったから、ビデオのような早送り?(^^)
騎馬警察の女性も大きいですね、
馬の首がさがり気味・・・なんて・・・。
欧州の駅は味がありますよね。
by あおい (2006-04-14 23:53) 

knacke

ワタシもネ、ミニクーパー乗ってたんですよー。
ちょこっとマフラー変えて、ハンドルは木製に変えて。(笑)
でも、具合悪くなっちゃって、長ーい間入院させて。
でも、なおらなくって・・・。お別れしました。
ヨーテボリ、行ってみたいです。
トラム、ストックホルムのとデザインが全然違います。
町はコンパクトなのかなー。
近くて遠い(笑)ヨーテボリ。
どんなお土産を買われたのでしょうか?
お土産ファンとしては、とても気になります。
by knacke (2006-04-15 08:22) 

YAP

あおいさん、きむたこさん、コメント & nice! ありがとうございます。

あおいさん、
そう、たったの2時間です。ほとんど、歩いているか、写真を撮っているか、という勢いでしたから。
美術館みたいなところとか、入りたいと思ったところも素通りでした。
駅は、やっぱり独特の雰囲気があっていいですよね。

きむたこさん、
ヨーテボリの市自体はそれなりの広さだと思うのですが、街の中心部はぎゅっと凝縮されている感じで、私のように時間に余裕のなかった人間にはいい大きさでした。
お土産は、そのうち紹介します。お楽しみに。
って、このときは、あまりたくさん買えなかったのですが...

好(ハオ)くんさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2006-04-15 09:42) 

くっさめ

ちょうど、「世界の車窓から」でスウェーデンやってるんですね。
毎晩チェックしようと張り切っているんですが、気が付いたらいつも終わってます。
騎馬警官めちゃめちゃかっこいいですね。
生で見てみたいなあ。
by くっさめ (2006-04-19 23:26) 

YAP

くっさめさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私も、「世界の車窓から」を最近は毎晩見ています。
ふだんは何気に見たり見なかったりなのですが、自分が行った街とかが映ると、嬉しくなっちゃいます。
騎馬警官は、ロンドンでも見たことがあるので、ヨーロッパの街では、意外と多いのかもしれません。
by YAP (2006-04-21 19:31) 

kokisanji

あのミニクーパーは有名な不動産会社の商用カー。m2というのが不動産会社の名前です。
by kokisanji (2006-05-02 06:42) 

YAP

kokisanjiさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
お詳しいところを見ると、ヨーテボリにお住まいの方でしょうか?
もっと時間をかけていろいろなところを周りたかったです。きれいな街でしたので。
by YAP (2006-05-02 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。