SSブログ

二度目のスウェーデン出張 みやげ [スウェーデン出張]

あまりの短期で、しかも、じっくり買い物をする余裕もなかったので、あまり珍しいものを見つけられなかった。

 

 

このとき購入した唯一の土産らしい土産がこれ。ガラス細工で有名な、スウェーデンならでは。
Matts Johnassonのクリスタル。リンク先のHPもきれいな製品が並んでいるので、おすすめです。

 

 

あとは、スウェーデンでおなじみのお菓子、KEX。もちろん、1年以上前のが残っているわけないので、インターネットで発見したイメージを。ご覧のように、キットカットの親戚みたいなものだ。板チョコ大のと、一口サイズの袋詰めがある。


これにて、「二度目のスウェーデン出張」シリーズは連載終了します。お付き合いいただき、ありがとうございました。

次は、海外出張シリーズの持ちネタ最終回となる、「三度目のスウェーデン出張」ということで、北極圏のキルナでの話を書こうと思っています。

今後もよろしくお願いします。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 8

二度・三度・四度目と続けていただきたいくらいです。
このクリスタルも懐かしいです。
木のクラフトショップをよく見かけませんでしたか?
デパートの中にも入っていて、バターナイフを購入しました。
とっても持ちやすくて、10年以上経っても未だに愛用しています。
by (2006-04-23 19:48) 

miho-rin

綺麗なクリスタルで 
私も 飛びついてしまいそうです(^^)
ちょっとしたプレゼントにもいいですね♪
by miho-rin (2006-04-23 20:49) 

nanako

きれいですねぇ。
クリスタルといえば、スワロフスキーしか知りませんでしたが
他でも有名なところがあるんですねぇ!!
チョコは甘くはないですか??(笑)
甘いの苦手なので(笑)
by nanako (2006-04-24 05:09) 

炎遊人

これは良いお土産ですね。
小生もスワロフスキーしか知りませんでしたが、いいものはあるんですね。 ルーマニアでもドイツ製のクリスタルワイングラスが程よい値段で売られていたのですが、ショップの店員が値引きに応じなかったので買うのをやめました。
小生が外国で買い物する時の条件として『人より安く買う!』です。
by 炎遊人 (2006-04-24 21:23) 

YAP

好(ハオ)くんさん、みほさん、nanakoさん、炎遊人さん、コメントありがとうございます。
あおいさん、nice! ありがとうございます。

好(ハオ)くんさん、nice! ありがとうございます。
木のクラフトショップも、けっこうありましたね。
北欧は家具が有名ですが、破片になった屑材を加工するようになったのではと勝手に想像しています。

みほさん、nice! ありがとうございます。
これは、ほとんどの方に喜んでいただけたので、お土産で迷ったときはこれを選べば間違いはないと思います。
それなりのお値段ではありますが...

nanakoさん、nice! ありがとうございます。
日本では、スワロフスキーのほうが、圧倒的に知名度が高いですね。ひねくれ者の私は、どうしても二番手三番手のところに手が伸びてしまいます。
チョコの方は、少なくとも、キットカットよりは甘くないと思います。海外のチョコレートは、けっこうどっしりとした濃厚な甘さのものが多いですが、これはけっこうサクサクと軽く食べられると思いますよ。

炎遊人さん、
マッツ・ジョナサンのクリスタルは、大きな都市の大きなデパートでは扱っているところもけっこうあると思います。
ただ、現地で買うよりも、2倍くらいはしたような気がします。
by YAP (2006-04-24 22:26) 

りっちゃまん

クリスタル、きれいですねー!雛鳥の表情がとてもかわいいです♪
by りっちゃまん (2006-04-24 23:26) 

knacke

クリスタル買われたのですネ。
たくさん種類があって、迷われませんでしたか?(笑)
重いし、割れ物だし、大きさも気になっちゃいますよね。
KEXのチョコレート、ワタシもスキです。
安売りの時だけ、買っています。(笑)
また、写真がでてきたら、ぜひ、見せてくださいネ。
by knacke (2006-04-26 05:37) 

YAP

りっちゃまんさん、きむたこさん、コメント & nice! ありがとうございます。

りっちゃまんさん、
ほんとに表情がいいですよねえ。リアルに彫ってあって、まさに芸術品です。

きむたこさん、
もう、迷いましたよお、たくさん種類がありすぎて。
クリスタルも、これくらいの塊だと滅多なことでは壊れないので、あまり気を使わなくて大丈夫です。
それよりも、空港のX線検査で真っ黒な塊に写るので、かなりの確率で中を開けて調べられます。それが難点ですね。
KEXは、軽くサクサク食べられて良いですね。日本でも輸入食品の店とかで売ってくれればいいんですけど。
by YAP (2006-04-26 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。