SSブログ

三度目の転職 二度目の話し合い [転職]

退職の意思表明をしてから数日後、部長&課長から再び呼ばれた。

前回のときから、いろいろと作戦を練ったのだろう。部長が話してくる内容がまったく違う。
話した言葉をそのまま文字にするには過激なものもあるので、ぼかすが、内容は、

- もう一度考え直さないか
- お前の仕事は評価しているぞ
- 仲間を裏切る気か
- こんな良い会社を辞めると後悔するぞ

というような内容だ。

懇願と恫喝の繰り返し、といえばその場の雰囲気をわかってもらえるだろうか。

「仲間を裏切る気か」

これだけは、さすがにグサリと来た。
そのときいたチームは、まさにそのプロジェクトがどん底の状態だったときに、再編され集められたメンバーの努力で這い上がったようなチームだった。私にとっては、間違いなく過去最高に仕事がやりやすく成果を出すことができたチームだ。それだけに、後ろめたさはあった。誰がなんと言おうと、自分のわがままだということに変わりはないので。

そうはいっても、永久にその面子で仕事を続けられるわけではない。プロジェクトが終了すれば、またバラバラになって新しいチームでの仕事になる。会社というところは、気心の知れたメンバーで仲良く仕事を続けられるわけではない。
だからこそ、プロジェクトが収束する時期までは引継ぎを兼ねながら、自分の仕事を全うしようと思っていた。
いくら話しても、それがまったく伝わらない。

2時間くらい、同じ内容を繰り返しながら、何も前進しないまま、この日の話し合い(?)は終了した。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 3

炎遊人

仲間を裏切る、、、これは痛い言葉ですね。 チームを構成したのは会社であり、その環境で仕事をしているだけで何故このようなことを言われなければならないのか疑問です。要は会社(経営側)への忠誠心=同僚との一蓮托生と言うことを言いたいのでしょうが、しかしそれは決してイコールではありません。同僚とは友情関係、信頼関係は成立しますが、会社に対して友情は無いでしょう。情けはなければならないとは思いますが、あくまでも契約で籍を置いているのですから。
実際にはもう少し遠回しで言われたのではないかと思いますが、上司も切り札簡単に出すなぁというのが正直な感想です。
by 炎遊人 (2006-04-25 10:08) 

こんばんは。
タイトルに引かれてやってきました。

裏切るって言葉は、ちょっと重いですよね^^;
仕事を通しての人間関係って、
一緒に乗り越えた物があると、いざ転職となると、
後ろ髪も惹かれちゃいますね。
by (2006-04-25 23:18) 

YAP

炎遊人さん、mierinさん、コメントありがとうございます。

炎遊人さん、
私のように、複数の転職を経験してしまうと、正直なところ、会社に対しての忠誠心というものがあまりないような気がします。変な話ですが、あえて言えば、最初の会社に対しての思い入れが比較的強い気がします。
このときに言われた言葉、実際は、これにたくさんの露骨な修飾語がついていました...
たしかに契約ではありますが、日本の場合、なかなか複雑な感情が入り組んでしまいますね。

mierinさん、
苦労が大きかった分、仲間とのことを言われるのは、重いものがありました。ある意味、ずるいなあと。
私の人生なのですが、周りにいた人たちあっての自分の仕事だったと思うので。
mierinさんも転職活動中なのですね。
重ねた経験だけはあるので、何かしら過去記事にヒントになるものがあれば幸いです。
by YAP (2006-04-26 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。