SSブログ

またもや感じた業界の狭さ [仕事]

以前、業界の狭さについての話を書いた。

- 以前書いた記事
- フェニックスで昔の同僚に再開した話
- デス・バレーで当時の同僚に会った話

その狭さを再度実感させられる出来事があった。

先日、自動車エンジン関連のシンポジウムがあり、各社の技術発表を聞きに講演会場へ行った。
そこで、最初に就職した会社で同期入社だったヤツに偶然にも再会したのだ。
その会社を辞めて約8年。それ以来の再会だったが、当時とあまり変わらない姿に、なんとなくホッとしたりした。
講演の間の数分の休憩時間での会話だったが、妙に懐かしさを感じた。

こういう場に行くと、誰か知った人と顔を合わせる可能性があるということを多少考えていたが、ほんとにそうなるとは。

実は、このブログも少し心配だ。どこかで昔の同僚に読まれていたらと思うと不安になる。転職とかの話を書いているので、やはり気持ちの良いものではないと思うので。

最近は、アクセスの数も1日に200件を超えることが珍しくなくなってきて、嬉しい反面、こういう心配もある。

いちおう、もしも、同業の知り合いに私のことがばれてしまったら、それ以上書くのを辞めようと思っている。

ということで、自動車業界にい知り合いがいらっしゃる方、このページのことは内緒にしておいてください。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 4

トリバン

確かに、ブロガーにとっては課題ですね。
特定のグループもしくは個人の方が見ることを前提とするかしないか。
私の場合は基本的には誰が見ても差し障りのない内容を心がけてはいます。
そのため、話題が限定されたり、つっこんだ論議ができなかったり、場合によっては脚色したり。
いいんです。
所詮、バーチャルの世界なんですから。
あれ、反対?(笑)
by トリバン (2006-04-26 23:17) 

あおい

記事の数も増えましたし、そのような心配ができますよね。
男性の方は特に気を使うところだと思ってました。
そちらの業界は狭いといえば、かなり狭いですし。
うちのダンナさんは、朝の空港で知り合いに会う事が多いそうです。
アジア便は朝が多いですからね~
内緒の件、了解しましたよ。
by あおい (2006-04-27 11:11) 

nanako

気をつけてくださいね!!
狭い世界みたいですから。
アクセスが増えるとそれだけ
見られているってことですものね。
心配でしたら何か解析ソフトを付けられてもいいのではないですか??
by nanako (2006-04-27 12:37) 

YAP

トリバンさん、あおいさん、nanakoさん、コメントありがとうございます。

トリバンさん、
私も、素性がばれるにせよばれないにせよ、誰が見ても差し障りない、というか、過激な話も自分の中である線引きをして表現を和らげるように努めているつもりです。
そうは言っても、読んでくださる方々の判断するところですので、難しいですね。
こういうバーチャルな世界と、実際に生活する現実との使い分けは大切ですね。

あおいさん、
nice! ありがとうございます。
内緒の件、ありがとうございます!
空港は、たしかに遭遇危険性の高いところかも。
今の会社に転職後は、まだ出張機会がありませんが、同じ方面へ行く便は、各社似たような時間に出ますからねえ。

nanakoさん、
nice! ありがとうございます。
さらに、ご提案もありがとうございます。
見る人の行動をコントロールすることはできないので、やはり一番気をつけるべきは、差し障りのある話でも差し障りのない表現で書くことを意識することですね。
by YAP (2006-04-27 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。