SSブログ

三度目の転職 辞める権利 [転職]

上司に対して意思表示をしたのだが、断固拒絶という姿勢で話が進まない。
こちらも行き詰った感があったので、エージェントの人に状況報告も兼ねて相談することにした。

エージェントの意見では、
「今の状態なら、権利を行使すべき」
ということだった。

ここで書いた「権利」とは、会社員が会社を辞める権利のことだ。
上司や雇用している企業の意向に関わらず、退職しようとする14日前に意思表示をすれば、自由に会社を辞めることが認められている。間に職場の上司をはさむ必要はなく、人事と直接手続きを進めればよい。
ただ、法的に問題なくても、倫理的・仁義的な問題は人それぞれが思うことなので、通常は上司に意思を伝え、お互いに納得した上で業務の引継ぎをし、円満退社に努めるというのが一般的だ。

今は、職場の上司と前向きな話ができない状態になりつつあるので、強硬手段を考えたほうがいいというのが、エージェントの意見なのだ。

そう言われるのはある程度予想はしていた。
あわよくば、何かしら事態を打開できるようなアドバイスがもらえればと思っていたのだが。
「会社まで出向いて、代わりにこちらから話をしましょうか?」
とまで言ってもらったのだが、それはさすがに最悪の泥沼にはまりそうなので、お断りした。

私はこれまで、退職の意思を伝える場で、会社や職場の不満は言うまいと、抑え込んでいた。
賭けにはなるが、もう一度、ネガティブな理由も含めて自分の思いを洗いざらい話し、意思が固まって動きようがないことを伝えようと思った。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

またもや感じた業界の狭さ電子辞書 ブログトップ
JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。