SSブログ

電子辞書 [仕事]

仕事で英語を使う機会があるので、私にとって辞書は必需品だ。
しかし、二度目のアメリカ出張の帰りに、携帯用のものを紛失してしまった。

会社で仕事をする分には、普通の大きなのを使えば良いので問題ない。しかし、出張となると、携帯できる小さなものが欲しい。

ということで、失くした後すぐに、電子辞書を購入した。
ネットオークションで、¥12,000くらい。その機種の市場相場が¥15,000くらいだったので、少し安く買えた。

最近の電子辞書は、やたらと多くのコンテンツを収納しているものが多い。最近では、100冊に達するものまで出てきているし、しゃべってくれるものもあるようだ。
私が購入したモデルは、グレードの低いほうのものだが、それでも32冊もの辞書・時点を含んでいる。しかし、中を見ると、明らかにコンテンツ数稼ぎと思われるような、ほとんどかぶっているものも多い。私の辞書を見ても、

- 英語自遊自在
- 英会話Make it!
- お助け英語自遊自在
- ビジネス英語自遊自在
- 英会話とっさのひとこと

と、通常の、英和、和英、英英辞典以外に、英会話関連だけでこれだけ内容がよく似たものが入っている。

たくさんあって困るものでもないが、コンテンツ数競争で価格がつりあがっている気がしないでもない。

それにしても...
このサイズで、たくさんの辞書が例文つきで見られるのはありがたいことだが、ローテクな私には、紙の辞書のほうが検索が早かったりする。
購入して1年半以上はたつが、未だに違和感を持ちながら使っているのでした。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 3

miho-rin

英語から離れてどれくらい経つのでしょう…
もうすっかり話せなくて 
海外へなんて 行けないっ!
話せたら良いなぁとは思うんですがね
by miho-rin (2006-04-28 21:36) 

nanako

それはかぶりすぎですねぇ!!(笑)
英会話だけでそんなに?!って感じです。
私の電子辞書のいい所は薬が載っているところです!
でも、新しい薬が出てくるのでそのあたりが
古くなってきているような気がして。。。困りますー。
電子辞書、大活躍ですよねぇ~♪
by nanako (2006-04-29 12:25) 

YAP

みほさん、nanakoさん、コメント & nice! ありがとうございます。

みほさん、
私の英語も怪しいものです。ほんとに「てきとう」なんです。
テレビのCM(ゲームソフトだったかな?)で、
「英語がわかってるようにふるまったことないですか?」
みたいなメッセージが流れるのを見ると、
「ううっ、おれのことだ...」
と、ちょっと後ろめたさを感じてしまいます。

nanakoさん、
ほんとにかぶりすぎですよねえ。
32コンテンツの私のでこうですから、100コンテンツくらいのものとかだと、20冊近い英会話辞典が収録されているかもしれません。どれ見ればいいか、わかりませんよね。
薬が載っているのって、便利そうですね。特に海外だと、日常の生活で役に立ちそうですね。
by YAP (2006-04-29 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。