SSブログ

三度目の転職 上司と三度目の話し合い [転職]

キルナへの出張も近づいてきた。出張前に話がまとまらないと、2週間の出張の間が空白になってしまうので、ズルズルと後に延ばされかねない。

意を決して、三度目の話し合いを上司に申し込んだ。

私からは、これまでと同様、技術的な点と今後の自分のキャリアという点で転職したいということと、状況によっては、これまで言わずにいた、転職を考えるきっかけとなった不満な点も話すことにした。
以前、二度目の転職のその後の記事で書いた内容だ。

 

予想通り、話は前回同様に同じ内容の繰り返しで前進の気配はない。

意を決して、不満に思う部分を伝えた。次の会社に持っている期待というポジティブな点と、そのときの会社で耐えてきたネガティブな点をどちらも持っていることで、もう気持ちが動かないということを理解してもらいたかったので。

ネガティブな理由を伝えたことに関しては、不意を突かれたようで驚かれてしまった。しばらく考え込んだ後、想像できない申し出をしてきた。

やはり、具体的にそのままここに書くことはできないが、会社がひっくり返るような、役員クラスでもここまでの人事権はいくらなんでも持っていないはずなのにというような、組織変更に関する提案だった。

管理職でもなんでもない私に対して、完全に思いつきの話だ。

もうこれ以上の話し合いは無理だと思った。

私のほうから、出張から帰った後、権利を行使して退職の手続きを始めるということを宣言した。


この場で、私は転職の際に絶対にやってはいけないことをしてしまった。

会社を辞めるにあたり、その会社のネガティブな部分を理由として口に出すこと。

転職(退職)理由の中に、必ずネガティブな点はあるはずだが、その思いがどんなに強くても、自分が給料をもらって生活していたその会社で、これからも働き続ける人がいる限り、そういう発言をしてはいけないと思う。泥沼への第一歩だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

電子辞書ペペの闘病 ブログトップ
JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。