SSブログ

三度目のスウェーデン出張 ホテルケブネ [スウェーデン出張]

こんな北の果ての小さな街でも、ホテルが混む時期があるようだ。テスト・トリップのホテルの手配は、いつもお客さんの会社にお任せなのだが、この年は、前年泊まっていたスカンディック・フェルムというホテルが全日程で予約できなかったらしい。
この出張、わずか2週間の間に、同じ街の中で3回もホテルを移動しなければならない。

 

というわけで、最初に宿泊したのが、こちらのホテル・ケブネ「ケブネカイセ」という、スウェーデンで一番高い山から名前を取ったそうだ。
その名前の割に、小ぢんまりとしたホテル。

 

こんな感じの静かな住宅街の一角にポツンとある。
現地に行くまでは、「予約が取れたところでずっといればいいのに」と思っていたのだが、部屋に入って、なんとなく理解した。

 

スカンディックと比べると、部屋は狭いし暗い。あまりに狭くて、全容がわかる写真も撮れない。ベッドも日本のシングルと変らないくらいなので、スーツケースを広げると、ご覧のようにいっぱいいっぱい。これでは体の大きいスウェーデン人にはきつい。バスタブもなくてシャワーのみ。

 

だが、部屋からの眺めは、なかなか良好。鉄鋼山がよく見える。

 

このホテル、致命的な欠点があった。いや、ホテルが悪いわけではないのだが。

毎深夜1時か2時頃、地震のような地響きを伴った激しい揺れがある。もちろん、こんな北欧に地震が起こることはほとんどない。

キルナの街を支える世界一の地下鉱山で、毎晩深夜にダイナマイトで岩盤を崩しているそうだ。鉄鉱山に近いせいで、その振動がモロに伝わってくるのだ。
これは、かなり図太い人でも目を覚ますだろう。ましてや毎晩だ。
実は、これがこのホテルに長居をしない一番の理由だった。

ここで2泊する。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 8

スーツケースが特大サイズなのかと思ってしまいました。
雪景色いいですね。道産子なので、雪を見ると血が騒ぎます。
スキーしたいです。(ボードは苦手なので)
by (2006-05-06 20:01) 

くっさめ

空の色がとっても綺麗ですね。
ホテルまでダイナマイトの振動が伝わってくるとは・・・
今も鉄鉱山は現役なんですねー。
by くっさめ (2006-05-06 20:36) 

nanako

雰囲気がある町並みですね!
でもとっても狭そうなホテル。。。
そして、その振動!!
本当にすごそうですねぇ。
でも、、、なかなか体験できる訳でもないですから。。。
きっと!!
ダイナマイトの爆発ってどんなんなんでしょー。。。
by nanako (2006-05-07 03:22) 

炎遊人

小生もインドの山奥で毎日ダイナマイトの爆音で飛び起きました。
あれは心臓によくないですよね。 また今年もあそこに行かなきゃならんと思うだけで憂鬱です。
by 炎遊人 (2006-05-07 04:47) 

knacke

毎晩ダイナマイトでの振動・・・。
1泊だけ、経験してみたいです。
でも、2泊以上は遠慮したいです。(笑)
by knacke (2006-05-07 04:55) 

YAP

好(ハオ)くんさん、くっさめさん、nanakoさん、炎遊人さん、きむたこさん、コメントありがとうございます。

好(ハオ)くんさん、
nice! ありがとうございます。
スーツケースはたしかに大きめです。斜めに倒してごろごろ引きずる伸縮式のハンドルがついたので一番大きいの、78cmくらいのヤツです。初めての出張が3ヶ月近くと長かったので、こんなのを買いました。
これくらいの積雪量だと、北海道の方が多いくらいではないですか?
北極圏とはいえ、意外と雪が少ないと思いました。

くっさめさん、
nice! ありがとうございます。
この鉱山、地下を掘って行っているので、深くなるにしたがって、コストがかかっていっているそうです。
埋蔵量はまだまだたくさんだそうですが、あと20年くらい採掘を続け、その後閉山するか継続するかの判断をするとのことです。

nanakoさん、
nice! ありがとうございます。
爆音までは聞こえてきませんが、相当なものだと思いますよ。
寝ているときの感覚としては、震度3くらいの地震みたいな感じですね。

炎遊人さん、
炎遊人さんの場合は、「爆音」なのですね。こちらで感じるのは振動ですから、そちらの方がかなり心臓に良くなさそうですね。

きむたこさん、
nice! ありがとうございます。
ぜひとも体験してみてください。けど、地震を知っている日本人からすると、ただの地震にしか感じないかもしれません...
by YAP (2006-05-07 13:38) 

Lisbeth

始めまして。
実は、私、キルナに住んで7年になりますが、夜中のLKABの岩盤崩しの音には、つい2、3年まで気付きませんでした。しかも住んでいるのはKebneからそれほど離れていないところなんですが・・・妊娠時の夜中もよく眠れなかった一時期に初めて気付いた訳ですが、そのことを夫に話すと凄く呆れていました。
by Lisbeth (2006-05-20 02:55) 

YAP

Lisbethさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
キルナにお住まいなのですね。
あの地震のような振動にしばらくお気づきになっていなかったということは、キルナの空気が合って、毎晩気持ちよく眠れていたということでしょうね。
by YAP (2006-05-27 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。