SSブログ

三度目の転職 話が違う [転職]

キルナへ無事に到着したことを本社へメールで送ったら、課長から返信が来た。

会社を辞めるという話、みんなには伝えました。帰ってから引継ぎをしてもらいますが、しばらくはキルナでの仕事に専念してください。そこにいるお客さんたちには、まだ言わないでください。」

...やられた。
私が出発する前は、帰国してから私の口から伝えさせて欲しいとお願いしていて、話がついていたと思っていたのだが、出張でいなくなった途端にいきなりだ。
ちょっとこれは予想していなかった。

他にもメンバー数人からもメールがきた。
「応援しています。」と書いてくれる後輩もいれば、「おそらくお互いに思うことがあるのだと思います。帰ってから直接話を聞かせてください。」という意味深なものもある。

どんな発表のされ方をしたんだろうか?
どっちにしても、自分の口から同僚に伝えることができなかったことが残念だった。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 8

miho-rin

会社は 非情なところですものね
帰国されてから きちんと伝わったのでしょうか?
こちらの思うところと むこうが考えるところは
雇う側と雇われる側では ほとんど一致しませんからね!
by miho-rin (2006-05-05 20:02) 

chii

ひ、ひどい…
その課長。
続きが気になります。
by chii (2006-05-06 07:13) 

アイスコーヒー

こんにちは。転職のお話もいつも覗かせていただいています。
課長さんの行動は、、うーん。。どういう意図なのか、、つづきが気になります。。
by アイスコーヒー (2006-05-06 10:49) 

nanako

1つお聞きしたいのですが
課長さんとのご関係はいかがだったんですか??
私は課長が代わったばかりで
信頼関係も何もあったもんじゃなかったです。
勝手に色々言われた上にやることもやらず
最悪な辞め方でしたよー。。。
YAPさんはどうだったのでしょうか??
by nanako (2006-05-06 13:06) 

YAP

みほさん、chiiさん、shouyuさん、nanakoさん、コメントありがとうございます。

みほさん、
nice! ありがとうございます。
この話、もう少し試練が続きます。
最後にうまく落ち着かせるまで、いい勉強になりました。

chiiさん、
信頼していた人だっただけに、このときはショックでした。
この後の関係修復、苦労しました。

shouyuさん、
上司と部下というのは、どんな会社でも、関係が難しいですよね。
本来、仕事というのは、お客さんや社会のためにあるべきもので、その点では利害が一致していなければならないのですが、どうしても目先の小さなことに左右されがちで。
この後の話も、よろしくお願いします。

nanakoさん、
nice! ありがとうございます。
chiiさんへの返信にも書きましたが、信頼していた人でした。
割ときつい言葉で怒鳴り散らすような人だったので、あまり評判は良くありませんでしたが、私から見ると、理不尽なことは言うわけじゃないし、筋の通った話は聞いてもらえるし、納得できず怒鳴られたときにはこちらからも言い返していたし、良い関係だったと思います。
それだけに、この出張前後のこと(もう少し続きが...)は、けっこう凹みました。
by YAP (2006-05-06 16:20) 

YAP

ディックさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2006-05-07 13:26) 

こきさんじ(kokisannji)

前回のコメントへの返事ありがとうございました。YAPさんの転職ブログを拝見させていただきましたが、日本ってまだまだ年功序列が根強く残っていて、実力主義なんて実際にはないに等しいんでしょうね。その点スウェーデンでは、キャリアを上げるためには転職は必須条件。周期は3~4年位で、同じ会社に5~6年もいたらやばいと思う人が多いぐらい。もちろん会社への忠誠心なんてあるわけがなく、YAPさんの書いた”仲間を裏切る気か”とか”お世話になった会社だから”なんてものは存在しなく、ヨーテボリに引っ越した当初は事情が分からずかなり苦労しました。もちろん組合の力はかなり強く、もしYAPさんが今回書いたブログの様な事を上司がしたらYAPさんは100%組合に報告できる権利があり、その上司が何らかのお咎めをくらうのは間違いなし!ところ変わればしな変わるとはよく言ったものです。
スウェーデンに転職されたらいかがですか?YAPさんの職種はかなり特別なようなので、YAPさんの英語力だったら問題ないと思いますよ。ボルボは安定な伸びをみせてるし、サーブもやっと売り上げがよくなってきたところ、スウェーデンの車業界はまだまだいけるとおもいますよ・・・とはいってもそうそう簡単には問屋が卸しませんがね。でもいつかまたこちらに来られるといいですね!!冬のキルナなんて地元のスウェーデン人でもなかなか行く人がいないのでYAPさんはかなり貴重かも・・・
by こきさんじ(kokisannji) (2006-05-08 06:33) 

YAP

こきさんじさん、コメントありがとうございます。
欧米では、「転職 = キャリアアップ」ですよね。
私も海外の人たちと仕事をして、それを痛感しています。
ただ、ひとつの会社で楽しくスキル、キャリアを積んでいけるなら、それはそれで幸せなことだと思います。転職を繰り返している私には、もう叶わないことですし。
スウェーデンの自動車会社ですか。意外と知り合いがいるので、それはそれでやりにくそうな気も...
by YAP (2006-05-08 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。