SSブログ

三度目のスウェーデン出張 時期が遅い? [スウェーデン出張]

 みなさん、こんにちは~!

いつも楽しい記事でお世話になっている方のブログから、オープニングネタを完全にパクってしまいました。

「他人のふんどしで相撲を取る」とは、まさにこういうこと。

あおいさん、ごめんなさい!それにしても、これはちょっとグロテスク?


前の年、初めてのキルナを見て、雪の美しさに感動した。
ところが、この年はそうでもない。
もう3月も近く、冬の終わりが近づいているせいだろうか。

道端の雪は、少し泥をかぶったような灰色がかっているし、ところどころ、黄色いシミみたいなのや茶色い物体もある。犬の散歩中に排泄されたものだ。
この時期は天気のいい日が続くらしいので、上から新しい白い雪で隠されることもない。

前の年、宿泊していたスカンディック・フェルムの向い側の公園には、

このような美しい雪像がいくつか並んでいた。
今年は、それらの雪像も、ところどころ壊れていたり、やっぱり黄色いシミがついていたり、とても写真に収めようという気にはならない。

スウェーデン北部へ旅行に行かれる方(あまりいないと思うが)は、1月までがお勧めです。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 8

YAP

好(ハオ)くんさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2006-05-15 20:18) 

knacke

キルナでは雪像を見ることができるのですね。
雪がいっぱいあるのに、どーして雪像がないのかな、
って、思っていたのですが。場所によるのですねー。
アオいおソラがキモチいいけど、
時々、雪空が懐かしくなります。(笑)
by knacke (2006-05-16 05:53) 

あおい

ぐ、グロテスク!!
明るく「みなさん、こんにちわ~」というノリよりは、「み、み、みなさん、こここ、こんにちわー」って感じですね(←アドバイス??)
下の写真を見て、最初の写真の表情が寒さに震えているようにも思えました。
雪像のデザインも、やはり欧州っぽくてカッコイイですね。
一月のスエーデンですか。。。
やっぱり考えちゃいますね(^^)
by あおい (2006-05-16 12:08) 

YAP

きむたこさん、あおいさん、コメント & nice! ありがとうございます。

きむたこさん、
雪像は、小さな公園に、10個くらい作ってありました。
札幌の雪まつりのような盛大なものとは比べものになりませんが、イベントではなく、シーズンを通してそのままあるようです。

あおいさん、
ほんと、調子に乗ってすみません。
さらにアドバイスまでいただいちゃって。
私も、人に勧めておきながら、自分で1月にスウェーデンに行くかと聞かれると、やっぱり行かないと思います。寒がりなので。
by YAP (2006-05-17 07:56) 

kokisanji

確かに1月にキルナに行くのは考えものですが、6月か7月だったらいいですよ。私は6月のちょうどミッドサマーの時に行きましたが、白夜で1日中明るく、びっくりしたのを憶えています。何にもないところですが自然は本当にきれいなので、高山や湖を歩く回るのが好きな方には結構おすすめです。
by kokisanji (2006-05-18 06:39) 

YAP

こきさんじさん、コメントありがとうございます。
返信が遅くなりすみません。
私は夏の経験はありませんが、気持ち良いそうですね。
冬は、オーロラとアイスホテルくらいですもんね。
そうは言っても、仕事だとそういう気持ちの良い季節には行けないわけで...
残念です。
by YAP (2006-05-27 10:01) 

笑っちゃった
ナイスな顔
by (2006-05-27 22:06) 

YAP

minazukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。
良かったです、気に入ってくださった方がいて。
グロさにちょっと後悔していたので...
by YAP (2006-05-28 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

案ずるより産むが易し技術専門書 ブログトップ
JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。