SSブログ

ペペのこと [雑]

昨夜、我が家の小さな命が突然消えてしまいました。

このブログでも数度書いていた、セキセイインコのペペの様子が夕方急変。会社から帰宅後、すぐに病院へ。1日2回の薬を処方してもらいましたが、二度目の服用はありませんでした。

容体悪化からわずか3時間後、静かに息を引き取りました。かみさんの話では、直前まではいつもどおりに元気に遊びまわっていたということなので、長い時間苦しまなかったことが救いです。

1ヶ月くらい前、体調を崩してしまい、正直なところ、もしもの事態を覚悟たのですが、幸いにも復活。今から思えば、最後の楽しい1ヶ月を私たちに分けてくれたという気がします。

たかがペット、しかも小さなセキセイインコですが、私たち夫婦にしてみれば我が子同然。今はただ、ありがとうという言葉しかありません。

結婚してから半年後に我が家にやって来て、それから丸11年。インコとしてはかなり高齢で、人間の歳だと100歳近いはず。文字通り、天寿を全うしてくれました。

転職に伴う三度の引越しでの環境変化にも負けず、よくここまで長生きしてくれたものです。私が数週間以上出張するときは、かみさんと一緒に飛行機で実家に帰省していました。便数で30回くらい飛行機に乗ったインコなんて、珍しいでしょうね。

そんな状況で、少し心が落ち着くまでの間、ブログはお休みします。これまでと変らない日常を送ることをペペも願っていると思うので、数日で復帰するつもりでいます。これまでにいただいているコメントに対しても、一部お返事をしきれていない状態ですが、お許しください。

しんみりした話ですみませんでした。

 

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

炎遊人

犬や猫に限らず、インコも立派な人の伴侶ですね。 小生も動物好きで、中学時代から飼っていた猫が十数余年の生涯に幕を下ろしたときを思い出しました。 可愛がっていたペットに代わりはいないんですよね。 いくら似ていても、同じ種類であっても。
それからと言うもの猫は好きなのですが飼うことをやめました。

今年から子供の願いであった犬を飼い出しました。もともと嫌いではないのですが、あの時がまたいずれやってくると思うと複雑です。子供の情操教育の一環として覚悟しました。

早くYAPさんの心が癒えるよう願っております。
by 炎遊人 (2006-05-20 00:07) 

chii

ペペさんのことお悔やみ申し上げます
炎遊人さんのおっしゃるとおり、どんなに小さくても11年も一緒に過ごしたなんてかけがえのない家族です。
でも心の中ではずっと生きていきますよね。
私もそうやって、今も支えられています。
by chii (2006-05-20 06:41) 

miho-rin

ぺぺさんの ご逝去、心からお悔やみ申し上げます
一緒に過ごしていたので、本当に家族の一員だったと思います
いるのが当然になっている存在が いないって
とても辛いことですよね
でも 姿形はなくなっても きっと近くにいて
YAPさんを守ってくれていますよ。
大事な家族だったんですもの…
by miho-rin (2006-05-20 11:25) 

さぞお悲しみもこととお察しいたします。
私も先月、祖母が90歳で他界しました。同じ心境です。
ぺぺさんは、きっとYAPさんのお宅で過ごすことができて幸せだったことでしょう。悲しいときはたくさん泣いて、また思い出を語れるようになれる日が来ることを願っております。
by (2006-05-20 16:21) 

nanako

ぺぺさんのこと、心よりお悔やみ申し上げます。
結婚して半年後からですか??
それはそれは長い間ですね!
ぺぺさんもそれだけ長いこと、
YAPさんに飼われてきっと幸せだったと思います。
私も昔、ハムスターを飼っていました。
3年ほど飼っていたんですが死んでしまってから
しばらくは悲しみでいっぱいでした。
帰省の度に私も一緒に飛行機も乗ったので分かります。
by nanako (2006-05-21 14:53) 

あおい

お悔やみ申し上げます。
猫もインコも見送ったことのあるあおいです。
長い時間苦しまなかったのが救いだと私も思います。
どうぞ少しずつ立ちなおっていって下さい。
by あおい (2006-05-23 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。