SSブログ

虹の橋 [雑]

まず最初に、前回のペペの話を読んでいただいた皆さん、ありがとうございました。
特に、コメントを下さった皆さん、温かい励ましや慰めのお言葉をありがとうございました。
いつもは、それぞれの方々へコメントの返信をさせていただいてましたが、勝手ながら今回はこの場での返信と代えさせていただくことをお許しください。

ペペがこの世を去って最初の一週間。
夫婦ともども、今までの生活になくてはならない大切なピースが欠けてしまったみたいな気持ちの中で、寂しさや不安をを感じながら過ごしてきました。
時間がたつにつれて、現実を受け止め、楽しかった思い出として徐々に気持ちを入れ替えつつ過ごすことができてきました。

休んでいたブログも再開します。

普通の人からすると、ペットに対するこういう感覚(「ペットロス」というそうです)は、大げさで奇妙なものと思われるのかもしれませんね。

ペペが死んだ二日後の夕方、空を見上げると虹がかかっていました。
この構図を無視して近隣家屋の屋根やテレビアンテナが入ってしまっている写真ですが、何枚も写した中でこれが一番わかりやすかったので。
くっきりときれいに見える虹の外側に、もうひとつ大きな虹がぼんやりとかかっていたのです。写真じゃ、やっぱりわかりにくいですよね。けど、今まで見たことのない、不思議な虹でした。

その前の晩、ペットの死を機会に、何となく関連するホームページとかを見ていると、かみさんがある短い物語を見つけました。

「虹の橋」 (クリックすると、そのページへ飛びます)

自分が死んだ後、天国の手前で特別な愛情を注いでいた動物と再会し、虹の橋を渡って、あの世でまた一緒になれるという内容です。

その話を見た後だっただけに、この不思議な虹は、ペペが見せてくれたのかなあと、いい歳こいたおっさんは思って、少し涙をにじませたのでした。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

miho-rin

それはきっとぺぺちゃんからのメッセージだと思います
今まで可愛がってくれてありがとう
世界は違ってしまうけれど
いつかまた逢おうね♪
そんなふうに思って虹を見せてくれたんだと…
ぺぺちゃんに会うとき 
素敵なYAP様ご夫婦でいて下さいね
by miho-rin (2006-05-27 18:57) 

Kiri

YAPさんご夫妻と共に、ぺぺちゃんは幸せな生涯を送られたことと思います。二重の虹はきっとそんなお二人へのぺぺちゃんからのメッセージなんでしょうね。
by Kiri (2006-05-27 22:10) 

nanako

そうですよー。
ぺぺちゃんからのプレゼントだと思います!!
素敵な写真ですね!!
虹ってなかなか見れないから。。。
絶対にぺぺちゃんからの贈り物です~♪
by nanako (2006-05-28 05:00) 

knacke

悲しいお別れがあったのですね・・・。
ぽっかり穴があいちゃったけど、
きっと、その穴からこの虹がでているのですね。
この虹でぺぺちゃんと繋がっているんじゃないかって、
そー思います。
キモチ、ゆくーりしてくださいね。
by knacke (2006-05-28 05:37) 

Zunko

動物を愛する私としては、ぺぺちゃんを亡くしたお気持が痛い程わかります・・・。ぺぺちゃんはYAPさんのお宅に来て、とても幸せだったと思います。死、とは体を手放す事で、ぺぺちゃんの魂はずっとYAPさんと繋がっていると思います。
by Zunko (2006-05-28 12:20) 

YAP

みほさん、Kiriさん、nanakoさん、きむたこさん、Zunkoさん、コメントありがとうございます。

みほさん、
nice! ありがとうございます。
変な表現かもしれませんが、何十年か先のこの世を去るときの楽しみができたような気がしました。
今はただ、楽しく一緒に過ごしてくれたペペに感謝です。

Kiriさん、
私たちも幸せな11年を過ごすことができました。
さらには、こんな虹まで見せてもらって。

nanakoさん、
nice! ありがとうございます。
不思議ですよね、二重の虹って。
私もペペからのメッセージだと信じています。

きむたこさん、
nice! ありがとうございます。
ゆくーりと、これからも楽しい思い出と一緒に過ごしていこうと思います。

Zunkoさん、
そうですね。
体は離れてしまったかもしれませんが、気持ちは今もつながっていると信じています。
ものすごくなついてくれていましたから。
by YAP (2006-05-28 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。