SSブログ

三度目のスウェーデン出張 アイスホテル その1 [スウェーデン出張]

しばらく間が開いてしまったスウェーデン出張記も再開します。

お待ちかね(?)のアイスホテル訪問記。写真が多くなってしまったので、二度に分けての掲載をお許しください。


 

待ちに待った休日。
クルマを借りることができなかったので、ホテルのフロントでタクシーを呼んでもらい、アイスホテルへと向かった。

キルナからクルマで20分くらいの、ユッカスヤルビ(Jukkasjarvi)という街にある。

 

 

やはりシーズンも後半のせいか、前の年に見たものよりも、氷が汚れている気がするのが少し残念。

 

一歩中に入ると、そこは別世界。このホテル、宿泊しなくても、日中は120クローネ(1800円くらい)で内部を見学することができる。

 

入場料を払うと、その日の入館証となるシールをくれる。これを見えやすいところに貼って中に入る。不正入場を防ぐために、いちおう3色くらいで日替わりになっているらしい。

ベッドがあるだけのスタンダードルームは軽くのぞくだけで、各国の腕自慢が彫刻の技を競うスイートルームへ。

 

すばらしい彫刻で飾られた、スイートルームの数々。
館内は外に比べれば暖かいが、それでも-5'C。見るだけで十分満足、泊まるのはやっぱりご遠慮願いたい。

ここには、氷のグラスでお酒を飲める、アイスバーも併設されている。が、残念なことにこの日は休み?なのかわからないが、立ち入ることさえできなかった。

ICEHOTEL


 

 

デデッデッデーデデーデデッデーデー

次回は、教会と劇場を紹介します。

(世界の車窓からのテーマ & 石丸謙二郎さん風ナレーション)


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 15

トリバン

こ、こりゃスゴイ!
話には来ていたが。。。。。
ところで、シュラフで寝るのですか?
ベッドの上の雪(氷の粉?)が、何とも寝る気をそぎますね。(-_-;)
by トリバン (2006-05-28 19:04) 

knacke

いいなーっ!!!!!!!
ビックリマークがいくつあっても足りないの〜。(笑)
去年末、アイスホテルに行きたかったのですが、
旅費や宿泊費が高いし、また、
オーロラ観測にふさわしい下着類も、
買わなければ持っていないので、
予算の都合であきらめたんです。
でも、でも、やっぱり、行きたい・・・。
ココでの冷気なら、耐えられ・・・、る?かな・・・?(笑)
by knacke (2006-05-28 19:57) 

fumipopo

初めまして ハオくんさんのブログから飛んできました
アイスホテルに泊まるときは 寝袋なんでしょうかね?
ナルニア国物語の氷の女王が好きそうです(^^;;
氷の色がブルーで綺麗です
by fumipopo (2006-05-28 23:33) 

miho-rin

すごい、すごいです!これ!!!
うわー! 言葉が出てこないくらい 感動☆☆☆
行ってみたいけど、いけないので
ここで満喫させていただきま~す♡
by miho-rin (2006-05-28 23:52) 

なかなかいいじゃない?

byカイを連れてった
 雪の女王
by (2006-05-29 01:08) 

nanako

素晴らしいですねー!
特に雪の結晶のように彫られた壁?ですか?
すごすぎるー!

確かにそんなに寒いなら。。。
遠慮したいかも知れませんね。

いいもの見せてもらいました☆
ありがとうございます~♪
by nanako (2006-05-29 04:07) 

こきさんじ

私が夏に行ったときはもちろんアイスホテルは営業してませんでしたがいわゆる疑似体験みたいな室内アイスホテル展示場みたいのがあってぐるりと見回りましたが寒いのなんの、また毛布代わりのトナカイやムースの毛皮が臭くてこんなんじゃとてもじゃないけど眠れないよな~というのが第一感想でした。オーロラは見れましたか?
by こきさんじ (2006-05-29 06:48) 

アイスコーヒー

すごいですねー。
なんだか現代美術の作品みたい。

あと関係ないですが、ユッカスヤルビっていう街の名前、ユッケカルビみたい。。
by アイスコーヒー (2006-05-29 12:56) 

北海道にいる私が見ても、寒そう。
でもちょっと興味ありますねぇ。
by (2006-05-29 20:48) 

basashi

アイスホテル、1泊おいくら位するもんなんでしょうかねぇ。
見学だけで1800円ということを考えると、いい値段するのかな。
by basashi (2006-05-29 21:11) 

concretephotograph

はじめまして、お邪魔します。
-5℃ですか~寝相が悪いと危ないですね(笑)。
5枚目は氷ですか。すごい芸術的ですね。
by concretephotograph (2006-05-29 23:51) 

あおい

これが噂の!!
「さむそう~~~」(ブルブルブル!)
私も見学だけでOKOK!
デデッデデー~の通りに歌ってました♪
by あおい (2006-05-30 16:33) 

YAP

たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
あまりの反響に驚いています。
最近はテレビで取り上げられたりしたようなので、その影響もあるのかもしれませんね。

トリバンさん、
コメントありがとうございます。
はい、寝るときは寝袋に入るそうです。
ベッドの上に見える茶色いのは、トナカイの毛皮です。
で、白く見えるのはその毛皮の模様なのです。
言われて見れば、雪みたいに見えて、雰囲気ありますね。

きむたこさん、
コメント & nice! ありがとうございます。
ぜひスウェーデンにお住まいのうちに、行かれることをお勧めします。
日本からだと、さらにお金がかかっちゃいますから。
私も、仕事じゃなければ、とても行けません...

fumipopoさん、
はじめまして。
コメント & nice! ありがとうございます。
寝るときは寝袋にぽっこりと入るそうです。
キレイな氷って、光を通すと青く光るんですね。
私もここで見て知りました。
幻想的ですよね。

みほさん、
コメント & nice! ありがとうございます。
ほんとにため息が出ちゃうくらいですよね。
「その2」も、ぜひご覧になってください。

minazukiさん、
コメント & nice! ありがとうございます。
いいですか?これ。
良かったです、喜んでもらえたみたいで。

nanakoさん、
コメント & nice! ありがとうございます。
雪の結晶を刻んだ氷の壁ですが、誰かがうっかりぶつかったら、割れてしまうんじゃないか?って心配するようなほどでした。
こういうのを作る人がいるんですから、すごいですよね。
少しはアリゾナの暑さを忘れてもらえれば。

こきさんじさん、
コメントありがとうございます。
そうなんです。この毛皮、もちろん写真からは伝わってきませんが、かなり匂うんですよ。獣臭いというのか。
前の年は、一緒に行っていた後輩が興味本位で近くで匂いをかいで、それ以来トナカイが食べられなくなってしまいました。
要注意です。
オーロラは、この年は残念ながら見られませんでした。

shouyuさん、
コメント & nice! ありがとうございます。
腕自慢の世界の彫刻家が技を競っているので、立派な美術品ですね。溶けていくのが残念ですが。
「ユッケカルビ」って、一気に身近に感じちゃいますね。

好(ハオ)くんさん、
コメント & nice! ありがとうございます。
北極圏といえども、キルナ周辺は意外と暖かい(といっても、-30'C以下まで下がるときもあるみたいですが)ようです。
もしかしたら、北海道の内陸部のほうが厳しい寒さかも。
ということで、旅を愛する好(ハオ)くんさんなら、冬の計画に入れてもいいのではないでしょうか?

basashiさん、
コメント & nice! ありがとうございます。
本文中のリンクでHPを見てみたのですが、やはり営業していないこの時期は料金表がなかったです。
記憶が定かではありませんが、ベッドだけのスタンダードルームで\10,000くらい、写真にあるような彫刻のあるデラックスルームで\20,000は超えてた気がします。
この値段設定は、人それぞれの価値観もあるので微妙ですね。
寒がりの私は、見学だけでいいかな...

kobachiさん、
コメント & nice! ありがとうございます。
そうなんですよ、「寝相」というのは、ひとつの重要なポイントです。
寝袋に入って寝るとき、あまり厚着をしてはいけないそうです。
眠っているうちに暑く感じてきて、無意識に寝袋のファスナを開けたりしてしまうと、そのまま寒くなってやばいそうです。
少し寒く感じるくらいがちょうどいいそうです。

あおいさん、
コメント & nice! ありがとうございます。
そう、噂の!!
-5'Cとはいえ、外から入ってくると、意外と暖かく感じるから不思議です。
by YAP (2006-05-30 20:21) 

くっさめ

氷の色が青みがかっていてとてもきれいですね。
とても幻想的なんでしょうね。
アイスバーにも興味ありです。
現地のバーにも行ってみたいですが、日本でも酷暑にこんな場所があれば楽しく乗り切れそう。
by くっさめ (2006-05-31 20:51) 

YAP

くっさめさん、コメント & nice! ありがとうございます。
アイスバーは、前年に行ったときも営業していませんでしたが、そのときは見学できました。ネタ的には、氷のグラスでお酒が飲めたら良かったのですが。
東京のどこかに、ここのアイスバーを模したお店ができたというようなのをテレビで最近見ました。
詳しい場所もわからないし、期間限定なのか恒久施設なのかもわかりません。不確かな情報ですみません。
by YAP (2006-06-02 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。