SSブログ

三度目のスウェーデン出張 ローカルスタッフへの告白 [スウェーデン出張]

キルナを離れる最終日、一緒に2週間仕事をしていたローカル拠点のエンジニアに、私の転職のことを伝えることにした。
上司からは口止めされていたのだが、一緒に苦労してきた同じ会社の人間に話さずに帰国するのは、あまりにもよそよそしいと思ったし、自分でそうしたいと思ったので。

「ちょっと話がある」と、そいつをテストサイトで空いていたミーティングルームに呼び出した。

私「実は、もうすぐ会社を辞めるんだ。」
ローカル「ほんとうか?それはバッド・ニュースだ。けど、お前にとっては良い話なんだろ?」

私「そう思ってる。」
ロ「だったらしかたない。お客さんに話したら、彼らもきっと残念がると思うけど。何か決心させる悪いことが本社であったのか?」
私「そういうわけじゃないけど、ある会社からチャンスをもらって、自分のキャリアアップになると思った。」
ロ「だったら迷うことはないよな。」
私「けど、これで会えなくなるわけじゃないと思う。おれが昔の同僚にアリゾナやキルナで再会できたみたいに、またどこかで偶然会えると思う。」
ロ「そんなに広い業界じゃないし、そうだよな。けど、別の噂を聞いていたから、『話がある』って言われたときは、てっきりその話だと思ってた。」
私「どんな話?」

ロ「実は、お前が近いうちに、スウェーデンに赴任することになりそうだっていう噂があった。」
私「そんな話、初めて聞いた。誰だよ、言い出したのは?」

ロ「さあ、誰だろ?」
私「とりあえず、今の時点では、お客さんには内緒にしておいて欲しい。」
ロ「当たり前だ。おれの立場で言う話じゃないし。けど、こうやって直接話してもらってうれしかった。一緒に客に怒られながら仕事していたのに、お前が帰った後にこの話を他から聞いたら、がっかりしてたと思う。」

さすがはヨーロッパ人、会社を変わるということに関しては寛大だ。
日本で上司と散々もめた直後だっただけに、ありがたかった。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 9

nanako

寛大な感じしますねぇ!
とっても理解してくれているって感じ!
やっぱり外国はキャリアアップのためには
転職も。。。ってのが当たり前なのでしょうね!

実は私は外資系しかいなかったんですが
やっぱり内資と色々違うとこってあるのだろうなって思います。

その後、再会は出来たのでしょうか??
by nanako (2006-06-16 04:22) 

YAP

nanakoさん、コメント & nice! ありがとうございます。
これまで私が接した欧州人は、やはりその会社の生え抜きという人は少なかったです。
その辺りの環境や価値観が違うのでしょう。
もちろん、どちらが良いとか正しいということはないでしょうが。
残念ながら、転職して1年では、まだそういう偶然にめぐりあっていません。
接近遭遇しそうなところへもその後行ってませんし。
これから、チャンスが来ることを願っています。
by YAP (2006-06-16 20:12) 

アイスコーヒー

ローカルスタッフの方の「言ってくれてうれしかった」という
言葉、なんとなくわかります。
外国人と働いた経験、私もあるんですが、仕事の中でどこ
まで心が通じたのかっていうのは普段なかなかわからなか
ったんです。こういう場面でこそ気持ちが通じるのかもしれ
ませんね。

転職についてのヨーロッパ人の反応も、興味深かったです。
by アイスコーヒー (2006-06-17 01:09) 

knacke

転職に関しては、ニホンはあまりいい顔されないですよね・・・。
ひとつのところで働き続ける、続ける、コトがいいみたいな感じ。
でもね、いろんな転職があって。
何でも続けたほうがいい訳ではないですよね。
もちろん、その逆もありけれど・・・。
by knacke (2006-06-17 08:14) 

YAP

shouyuさん、きむたこさん、コメント & nice! ありがとうございます。

shouyuさん、
海外の人とは、文化の違いがあるので、なかなか理解するのが難しいのですが、同じ苦労(お客さんの中で厳しい要求に対する解を探す)を共にしてきただけに、わかりあえたこともあるのだと思います。

きむたこさん、
日本でも転職は珍しくなくなってきていますが、それでもまだまだですよね。
もちろん、どちらが良いということはないですが。

kobachiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2006-06-17 10:23) 

Jalana

いい同僚の方と仕事なさってますね。(ましたね。)
たしかにヨーロッパでは転職はぜんぜん珍しくないですが、
やっぱり去るときに惜しまれる人とそうでない人はいます。
VAPさんの場合は、あきらかに前者のようですね。
がんばってください!
by Jalana (2006-06-17 17:01) 

YAP

Jalanaさん、コメントありがとうございます。
幸いにも、一緒に実務をこなす同僚には恵まれていました。
それでも転職してしまったのには、記事でも書いているように、いろいろとありまして...
それでも、どこかで会社をまたいだプロジェクトで一緒になる可能性もありますし(最近はこういうのも珍しくありません)、違う形でまた一緒に仕事ができたらとおもいます。
by YAP (2006-06-17 18:53) 

こきさんじ

ほんとヨーロッパならではですよね。私も日本にいたときは職場が変わる度に、なんか後ろめたい気持ちとそして親の”はぁ~”というため息がばしばし感じられましたが、スウェーデンはなんのその。もちろん次の目的なしに仕事をやめるのは自殺行為ですが、経験を積むためとかキャリアアップの為の転職は当たり前、かなり助かります。
by こきさんじ (2006-06-19 21:10) 

YAP

こきさんじさん、コメントありがとうございます。
転職がうまくいくかのポイントは、「キャリアアップ」になるかどうかですよね。
それが、欧米ではきちんと認知されているのでしょう。
by YAP (2006-06-20 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。