SSブログ

初めての韓国 三日目 昼食~帰路 [韓国旅行]

買物の後、韓国での最後の食事。

はい、こちらのお店で冷麺をいただきます。

 

初めて食べる冷麺。麺は日本で食べるラーメンのようなものを想像していたのだが、こんにゃくのような弾力がある麺だった。

すっぱいスープが食欲をそそる逸品。

 

こうして、わずか三日の日程は、あっという間に過ぎていった。
どうしても出張と比べてしまうが、出張のときは帰国が待ち遠しくて仕方がない。しかし、遊びだとまったく逆で、まだまだ帰国したくない。

ちょうどその日は、日本に大型の台風が接近していた。(韓国は朝から快晴)
空港に行くと、午前中の日本便は軒並み運休になっていたようだ。
幸いにも午後から急速に天候が回復し、私たちが乗る夕方の便にはまったく影響がなかった。

帰りの便でもささやかな機内食が。

「夕食の心配をしなくてすんだ」と思ったが、量が少なく、中途半端に食欲を刺激するような量だった。けっきょく帰ってから普通に食事を。


わずか3日の観光旅行を、グイグイッと引っ張って延ばした旅行記もこれにて終了です。読んでいただいた皆さん、ありがとうございます。

次回、お土産を紹介します。


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 13

冷麺好きです。焼肉の締めは冷麺でしょう。
あのあっさりとしたスープは、「トンチミ」というアミの塩辛ででた汁をベースにしているようです(チャングムの誓い より)
韓国いいですね。行きたい。

友達が韓国に行くと必ず、南大門市場で買ってくる垢すりのタオルと、胡麻油の効いた韓国海苔。我が家の必需品です。
YAPさんは何をお求めになったのでしょうか?次回も楽しみです。
by (2006-07-30 20:22) 

basashi

夏の暑い日には冷麺ですよね!と言いたいところですけど、私も
コンニャクを食べているような食感でした。本場の美味しい冷麺を
食べれば考えも変わるかしら。
by basashi (2006-07-30 21:06) 

miho-rin

初めて冷麺を食べたときには びっくりしましたねぇ 
えっ?! これがそうなの???と。
冷やし中華のイメージで食べたので
余計に違和感があったのかもしれません!
by miho-rin (2006-07-30 21:44) 

Jalana

へぇ~、韓国の冷麺ってこんなのなんですか。
日本の冷麺の麺の方がおいしそうな気はしますが
きっとこれもおいしいんでしょうね。試してみたい。
by Jalana (2006-07-30 22:22) 

nanako

冷麺美味しそうですねぇ!
こっちでよく買ってきて食べるようになりました!
しかし、なかなか具が手に入らず。。。
素冷麺も多々あります(爆)
by nanako (2006-07-31 05:22) 

YAP

好(ハオ)くんさん、basashiさん、みほさん、Jalanaさん、nanakoさん、コメント & nice! ありがとうございます。

好(ハオ)くんさん、
韓国のりは、ごま油の風味がたまらないですよね。
日本のごま油よりも香ばしくて、これがのりと合うんですよね。

basashiさん、
本場でもやはりこんにゃくみたいな食感でした。
けど、さっぱりしておいしいですよ。

みほさん、
私も冷やし中華のイメージが染みついていたので驚きました。
東北(冷麺が有名だそうです)出身の友人に
「冷麺と冷やし中華は違う」
と力説されていたことを思い出しました。

Jalanaさん、
すっきりさっぱりとおいしいですよ。
このアルミのボウルのような器が独特ですよね。

nanakoさん、
暑いアリゾナでは、こういう冷たい料理が合いそうですね。
夏を乗り切るためにも、冷麺は食欲をそそってくれそうでいいかもしれませんね。
by YAP (2006-07-31 08:04) 

こきさんじ

う~ん、冷麺と機内食でおいなりとはいいですね・・・ストックホルムにはおいしい韓国料理店はあるんですけど、ヨーテボリはまだまだ。私はいつもKLMをつかってるので、カップヌードルは出ても、おいなりさんはお目にかかったことがなく久々においしいおいなりさんを食べたくなりました。
by こきさんじ (2006-07-31 19:33) 

Zunko

韓国、やっぱり良いですね~。又行きた~い♪こちらで冷麺の即席が韓国スーパーで売られているので今度作ってみるとします。あのスッパスープ美味しいですよね。
by Zunko (2006-08-01 09:05) 

炎遊人

焼肉は実は韓国より日本が先だったと噂されていますが、冷麺は盛岡と韓国どちらが先なんでしょうか。 どちらも本場であることには変わりは無いのは確かですが。
しかし、冷麺食べたいなぁ。 YAPさんに釣られて今晩は冷麺にしようと…。
by 炎遊人 (2006-08-01 15:53) 

YAP

こきさんじさん、Zunkoさん、炎遊人さん、コメントありがとうございます。

こきさんじさん、
ヨーテボリでは、現地駐在員に連れられて、「日本食レストラン(すみません、名前忘れました)」に行きましたが、韓国の方がお店をしていました。
メニューの中にキムチとかもあったのをおぼえています。他の韓国料理もあったかもしれません。
ここなら何か韓国料理が食べられるかも、と思いましたが、店の名前や場所をおぼえていないので、お役に立てませんね。
こんな適当な情報ですみません。
nice! ありがとうございます。

Zunkoさん、
冷麺の即席ってあるんですね。
手軽に韓国の味、いいですね。
辛ラーメンとかは有名ですが、そういう他のものも、もっと日本で普及すればいいのに。
nice! ありがとうございます。

炎遊人さん、
なんとなんと、トリビア情報ではありませんか。焼肉は日本のほうが先だったという噂があるとは。
冷麺も、もしかしたら、もしかしますね。
by YAP (2006-08-01 17:02) 

あおい

意外にもYAPさんは冷麺が初だったんですね。
この器がそれっぽいんですよね~
~~ん、明日は別のランチだから、金曜日は冷麺を食べに誰かを誘おうっと。
なにせ、こちらには韓国料理屋が山ほどあります。
by あおい (2006-08-02 22:55) 

YAP

あおいさん、コメント & nice! ありがとうございます。
中国には韓国料理屋が多いんですね。
もちろん、美味しい本場の中華も食べられるんでしょうし、食べることに関しては、いろいろ迷ってしまうような、うれしい悩みが多そうですね。
by YAP (2006-08-03 08:06) 

knacke

韓国冷麺、大好きでーす!
いいな、いいな、本場で食べてみたいなぁ。
ヤキニク・レーメン・キムチ、あぁ・・・。
(σ¬σ)じゅるる〜
by knacke (2006-08-08 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。