SSブログ

夏の北海道旅行 初日 旭川夏まつり [北海道旅行]

旭川市内に到着する頃には、ほとんど陽も落ちていた。
ホテルのある近くまで行くと、妙に道が混んでいる。

偶然にも、この日は旭川夏まつりの最終日。
予期せずいいタイミングでやって来たものだ。

ホテルにチェックイン後、街中へ繰り出す。

 

多くの山車が練り歩き、街全体が活気にあふれている。

まつりで盛り上がるのはいいが、とにかく人が多い!

そのおかげで、晩メシを食べようと通りにあるうまそうな店に入っても、どこも予約客で満席で受け付けてもらえない。

けっきょく、屋台でてきとうに買ってホテルで食べることに。

この日の夕食
- カツサンド
- キムチチヂミ
- 卵クリームコロッケ
- から揚げ(北海道では「ザンギ」と呼ぶそう)
- コンビニのサラダ


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 5

knacke

屋台でアレコレ、いいな〜!
どれもご無沙汰なものばかり・・・。
北の職人ビールのパッケージまでおいしそうです。
(σ¬σ)じゅるる〜
by knacke (2006-08-13 19:23) 

Zunko

わ~。日本のお祭りだ~良いなあ~。
これとこの前回と前々回、まとめて見させて戴いて・・。
私の住むノースカロライナは自然が綺麗だと思っていたのだけど、北海道は凄い。空気の綺麗さが写真で良くわかります。向日葵も綺麗ですね~豪快。スペインみたい。稚内の日本最北端の碑も綺麗ですね。アメリカの最南端の碑(あれ碑って言うんだろか?)と比べると面白いです。そこまで行くと樺太が直ぐそこですね。死ぬまでに絶対北海道1周旅行したいです。 稚内から北海道のへそ旭川まで車で行かれたのですか?続きが楽しみです♪
by Zunko (2006-08-13 23:19) 

chii

男の祭りですね~。
活気が伝わってきます☆
私は毎年”博多山笠”観にいってました。
YAPさんご存知ですか!?
by chii (2006-08-14 06:51) 

あおい

サブちゃんの歌声が聞こえてきそうです♪
ま~つりだ、まつりだ~!
晩ご飯はほんとに「てきとうに・・・」というメニューですが、これも楽しいですね。
ザンギっていうんですよ~から揚げのことは。
ネギマのことは焼き鳥って言ったりします(^^)
by あおい (2006-08-14 17:04) 

YAP

きむたこさん、Zunkoさん、chiiさん、あおいさん、コメント & nice! ありがとうございます。

きむたこさん、
目のつけどころがすばらしい!
「北の職人」は、北海道限定だそうで、現地に行って初めて見ました。
屋台食は、この混雑の状況中では、次善の策だったと思います。

Zunkoさん、
北海道では、ずっとレンタカーで移動でした。
北海道って、レンタカー比率がすごく高くて驚きます。
観光スポットの駐車場なんて、ひどいときは半分以上はレンタカーなんてことも。
大自然やおいしい食べ物や、私が訪れたことがない北海道の土地にも、きっとすばらしいものがあると思います。
1週旅行に行けるといいですね。

chiiさん、
博多祇園山笠は、もちろん知ってますよ。
なんてったって、学生時代に4年間住んでいましたから。
けど、朝が早いので、「来年行けばいいや」って言っているうちに卒業して福岡を離れてしまいました。
今から思うと、惜しいことをしました。

あおいさん、
ほんとに、こんな夕食は予想外でした。
航空券とホテルを節約したので、食べることには金をかけようと行く前に考えていたのに。
まあ、後から思えば、これもまた楽しい話になるわけで。
けど、祭りに遭遇できたのは、これもまたうれしい誤算でした!
by YAP (2006-08-14 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。