SSブログ

夏の北海道旅行 初日 なよろ智恵文ひまわり畑 [北海道旅行]

宗谷岬から、旭川へとひたすらクルマを走らせる。

 

途中、名寄というところで、大きなひまわり畑(なよろ智恵文ひまわり畑)を発見。

札幌ドーム2個分(例えが北海道らしくてGoodです)もの広さがあるそうだ。

 

夕方だったので、こんな風に太陽に背を向けているのが、写真的にちょっと残念。

しかし、この広さは圧倒的で、やはり感動するものがある。

 

 

おまけ写真。アオムシ。

なよろ智恵文ひまわり畑


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 13

こきさんじ

きれいですね~しかも広いですね~。背を向けたひまわりとおまけのアオムシがなかなかいいかも・・・
by こきさんじ (2006-08-12 18:35) 

北海道で一番のひまわり畑は北竜町というところで、ひまわり畑で巨大迷路をやっています。かなりの名所です。
一面のひまわりはきれいですね。
by (2006-08-12 19:44) 

Jalana

広いですね。
ひまわりの地平線って感じですね。
by Jalana (2006-08-12 23:41) 

nanako

こんなところがあったんですねぇ!
北海道で一番有名なのは北竜町のひまわり畑なんですよ!
ひまわり温泉も近くにあるんです!
あ、あとひまわりアイスも☆
by nanako (2006-08-13 06:17) 

あおい

北海道で一番有名なのはひまわり畑なんですか!
あることも知りませんでした。
はやり地元を離れると、情報が乏しいです。
札幌ドーム2個分のひまわり畑を見てみたいです!
(もう完全に観光客だわ)
by あおい (2006-08-13 14:33) 

YAP

こきさんじさん、好(ハオ)くんさん、Jalanaさん、nanakoさん、あおいさん、コメントありがとうございます。

こきさんじさん、
ほんとに広くて、圧倒的でした。
こんな中で、アオムシを見つけたのは奇跡に近いかも。
というのは大げさですね。
nice! ありがとうございます。

好(ハオ)くんさん、
北竜町、調べてみました。
23haもあるそうですね。ここが12haだそうですから、約2倍。
すごいスケールなんでしょうね。
nice! ありがとうございます。

Jalanaさん、
起伏があるので、見る位置によっては、本当に地の果てまで続いているような、そんな錯覚に陥ってしまいます。
このスケールが、北海道ならではですよね。

nanakoさん、
ひまわりアイスって、どんなのでしょう?
ひまわりの種がつぶして練りこんであるのかな?
他にも、ところどころにひまわり畑がありました。
今の時期、ひまわりにとっては一番の季節ですよね。

あおいさん、
たぶん、nanakoさんのコメントについてですよね?
北海道で一番有名なひまわり畑は北竜町のもの、という意味だと思いますよ。
「北海道で一番有名なもの」なんて、いいものがたくさんありすぎて、地元の人でも決められないと思います。それくらい、いいところでした。
観光客気分で楽しんでいただけたら、私も書いている甲斐があります。
nice! ありがとうございます。
by YAP (2006-08-13 18:32) 

knacke

たくさんのい背の高いひまわりが気持ちいいですね。
みんな背中を向けちゃってるのも、ちょっといいな。(笑)
YAPさんも、ひまわりと同じ方向むいて、
こっちに背中向けて写真撮ってたのよネ。ウシシ。
by knacke (2006-08-13 19:18) 

chii

2枚目の写真、絵葉書みたいでとってもキレイ。
すごく好きな写真デス(^-^)
by chii (2006-08-14 06:49) 

YAP

きむたこさん、chiiさん、コメント & nice! ありがとうございます。

きむたこさん、
たくさんのひまわりに囲まれて、それはそれはスカッと気持ちよかったですよ。
なんか、違う国にでも来たかのような錯覚でした。

chiiさん、
写真をほめていただいて、ありがとうございます。
けど、このようにきれいな景色がいたるところにあるので、どこを写しても絵になる風景が残ってくれます。
by YAP (2006-08-14 17:38) 

アイスコーヒー

記事をまとめ読みさせていただいて
いちばんハッとしたのがひまわりの写真、
そしてぐ~っとお腹がなったのがホタテらーめんの写真でした。--;

夏の北海道は最高ですよね!
by アイスコーヒー (2006-08-14 23:02) 

YAP

shouyuさん、コメント & nice! ありがとうございます。
まとめてでもひとつずつでも、読んでいただけるだけでありがたいことです。
今の季節、ひまわりがいたるところで咲いていました。
これだけの数が並んでいると、感動的です。
by YAP (2006-08-15 08:08) 

curling_nayoro

地元のものです。ひまわりを気に入っていただけたようで嬉しいです。トラバさせていただきました。
by curling_nayoro (2006-08-19 11:21) 

YAP

curling_nayoroさん、コメント & トラックバック、ありがとうございます。
こういうキレイなところが地元にあるって、ちょっと自慢できますよね。
すごく気持ちのいいところでしたよ。
これだけのひまわり畑を維持するのって、かなりの苦労だと思います。
これからも、私たちのような観光客(もちろん地元の方々も)を楽しませていただきたいです。
by YAP (2006-08-19 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。